• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

分散共有仮想空間利用の学習環境と教材の共有化に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16500605
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関拓殖大学

研究代表者

竹谷 誠  拓殖大学, 工学部, 教授 (90197343)

研究分担者 佐々木 整  拓殖大学, 助教授 (80276675)
杉林 俊雄  拓殖大学, 教授 (80171172)
研究期間 (年度) 2004 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,700千円 (直接経費: 3,700千円)
2005年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
2004年度: 2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
キーワードバーチャル / 仮想空間 / 学習環境 / 教材構造 / 構造的知識 / e-learning / バーチャルリアリティ / 仮想現実感 / バーチャルスクール / プラットフォーム / 3D / アバタ / マルチメディア / マルチメディア教材
研究概要

本研究では他の学習者や教授者など、他者と関わり合いながら、学習への積極的な参加が行えるように、マルチメディア・ネットワーク環境を利用した仮想的な学校の共通プラットフォームの開発と、それを利用した教材の共有環境の構築を行なった。
具体的には、バーチャルリアリティ技術を利用した、学習用共通プラットフォームとしてのバーチャル・スクールの研究開発を行った。また、ネットワーク上に分散している学習者間、学習者と教授者間で合意形成を円滑に行うための手法の検討を行なった。さらに、学習者間、学習者と教授者間での円滑なコミュニケーションの実現を目的として、マルチメディアを利用した、コミュニケーションシステムの開発を行なった。
同時に、教材の共有環境の構築を目指して考案したロジカルフローグラフ法に関して教育へ応用するための方法論を研究開発し、その成果を学外において発表した。
具体的には、差異度を新しい差異比較の「基準」と「対象」とに分類し、包括的に差異度を捉え、それらの物理量の意味を考察した結果、大別して2種類の特性の異なる差異度にまとめた。特に、新たに分類した類似度の特性を理論的に考察した。すなわち、類似度を線形変換して、ψ係数と命名したが、グラフが線形の場合に、本係数が従来の順位相関係数γと一致すること、さらにグラフが線形でない場合への適用可能であることを導いた。つまり、ψ係数が、順位相関係数の拡張であることを導いた。また実践例でその成果を確認した。
さらに、学習課題系列の戦略推定法に関する研究を発展させた。具体的には、理論を体系的にまとめ、実践例でその正当性を確認した。特に、推定法をいくつか提案し、それぞれの特質や利用法について論じた。

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (16件)

  • [雑誌論文] Analysis of characteristics of indices applied to Logical Flow Test methods2006

    • 著者名/発表者名
      Takeya, M.
    • 雑誌名

      Transaction of Institute of Electronics, Information and Communications Engineers, Technical Report 105,632

      ページ: 103-108

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] LFT分析法で用いる差異度の分類と適用場面の提案2005

    • 著者名/発表者名
      竹谷 誠
    • 雑誌名

      日本教育工学会第21回全国大会講演論文集 3a-302-1

      ページ: 801-802

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 戦略的課題系列化法の利用法に関する一考察2005

    • 著者名/発表者名
      竹谷 誠
    • 雑誌名

      日本教育工学会第21回全国大会講演論文集 1a-307-1

      ページ: 233-234

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 戦略的課題系列化法に則った課題系列の戦略推定法2005

    • 著者名/発表者名
      竹谷 誠
    • 雑誌名

      電子情報通信学会教育工学研究報告 105,632

      ページ: 25-28

    • NAID

      110003206552

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] ロジカルフローテスト分析で用いるグラフの差異度の特性比較2005

    • 著者名/発表者名
      竹谷 誠
    • 雑誌名

      電子情報通信学会教育工学研究報告 105,632

      ページ: 103-108

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] eラーニングサーバ用KNOPPIXの開発2005

    • 著者名/発表者名
      佐々木 整
    • 雑誌名

      教育システム情報学会第1回研究会資料 20,1

      ページ: 105-106

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Development of the LMS server CD for KNOPPIX2005

    • 著者名/発表者名
      Sasaki, Hitoshi
    • 雑誌名

      IADIS International Conference / e-Society2005

      ページ: 669-670

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] An estimation method for strategy of a task sequence according to strategic task sequencing method2005

    • 著者名/発表者名
      Takeya, M.
    • 雑誌名

      Transaction of Institute of Electronics, Information and Communications Engineers Technical Report ET2004-121

      ページ: 113-118

    • NAID

      110003206552

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Development of the LMS server CD for KNOPPIX2005

    • 著者名/発表者名
      Sasaki, H.
    • 雑誌名

      IADIS international Conference e-Society2005

      ページ: 669-670

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Classification of difference indices and its application to education2005

    • 著者名/発表者名
      Yasugi, N.
    • 雑誌名

      Proceedings of Conference of Japan Society of Educational Technology 3a-302-1

      ページ: 801-802

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] On an utilization method of the estimation method of learning strategies2005

    • 著者名/発表者名
      Funabashi, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of Conference of Japan Society of Educational Technology 1a-307-1

      ページ: 233-234

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Development of KNOPPIX for an e-learning server2005

    • 著者名/発表者名
      Sasaki, H.
    • 雑誌名

      Society of Educational System and Information Technical Report 20,1

      ページ: 105-106

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Development of the LMS server CD for KNOPPIX2005

    • 著者名/発表者名
      Sasaki, Hitoshi
    • 雑誌名

      IADIS International Conference/e-Society2005

      ページ: 669-670

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] ロジカルフローテスト分析で用いるグラフの再度の分類と特性比較2005

    • 著者名/発表者名
      竹谷 誠, 安木伸明
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告 Vol.104,No.703

      ページ: 113-118

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] A New Measure of Dissimilarity between the Structure of Instructional Material and the Structure of Learner's Understanding2004

    • 著者名/発表者名
      米澤宣義, 竹谷 誠
    • 雑誌名

      Proc.of the World Conference on Computers in Education

      ページ: 256-257

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] A performance scoring method based on concept maps drawn by individual students compared with teacher's one2004

    • 著者名/発表者名
      竹谷 誠, 佐々木整
    • 雑誌名

      Proc.of the First International Conference on Concept Mappings Vol.1

      ページ: 343-346

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi