• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

脳波パターン解析に基づいたマルチメディア教材の学習効果の比較:語彙習得に関して

研究課題

研究課題/領域番号 16500618
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関九州共立大学

研究代表者

中野 秀子  九州共立大学, 工学部, 助教授 (20309735)

研究分担者 夏目 季代久  九州工業大学, 大学院生命体工学研究科, 助教授 (30231492)
研究期間 (年度) 2004 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
2005年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2004年度: 2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
キーワード脳波 / θ波 / Fmθ / ワーキングメモリー / 英語語彙習得 / マルチメディア教材 / 長期記憶 / 英語語彙学習 / 語彙修得 / マルチメディア / 教材提示 / 視聴覚効果
研究概要

本研究では科学英語ニュースをA(文・音・動画)、B(文・音)、C(文)の教材学習時の被験者の脳波を測定し解析した結果を以下にまとめる。
1.Aに関して、8チャンネル中、前頭部(Fz, F3, F4)のθパワーの増加が最も大きくFzにおけるθパワーはα波、β波に比べて平均で3倍以上大きく5%レベルで有意差があり、語彙学習に関わるワーキングメモリーにFmθが関与していることが示唆された。
2.θ波は3人共通して2日目で下がり、2日目から、3日目、8日目と上昇し、θパワーが2日目に下降した後で最高のパワー値を示した時が被験者の最高正答率になった。この結果は英語リズム習得時のθ波の研究(平成16年)でどの被験者のθ値も一度減少し、その後ピークに達した時、すべてのリズムパターンを正確に発話できたことと同様である。
3.教材A, B, Cの語彙学習効果については、Aが正答率とθ波の相関が最も高く、語彙学習効果も高かった。Aの動画は理解力、記憶力を増長したと思われる。Bの音声は発話速度が速すぎる場合は2重の刺激として効果を果たさない場合も考えられる。Cは単一刺激で処理しやすいが長期でのθ波の増大は見られなかった。
4.語彙テスト高得点群(被験者A, C)と低得点群(被験者B)にθ波の出現に差がみられた。この結果はFmθがワーキングメモリー負荷に伴う「注意の制御」に関連していることを示唆している。
5.被験者Aはpre-testの段階から前頭部の脳活動が盛んでイメージ活動が活発であったが、被験者Bは学習中は他の2人の約半分であった。被験者Cは既習の語彙修得率が高く(50%)、学習時の前頭部Fzのθ波も3人の中で一番高かった。その後θ波は3日目に最高値を示し、語彙正答率も最高値になり(75%)で30日まで変わらなかった。最高正答率に到達したのは3人の中で一番早くかったが、これが学習中のθパワーが3人の中で最大であったことと関係しているのかさらに調べる必要がある。

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (10件)

  • [雑誌論文] The Brain Activation of Japanese L2 in English Vocabulary Learning : An EEG Study on Effects of Multimedia Materials.2006

    • 著者名/発表者名
      NAKANO, H., NATSUME, K
    • 雑誌名

      2006 Asia Teachers of English as Foreign Languages (TEFL) Conference Proceedings. (印刷中)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Theta Rhythm at the Frontal Area of Brain and English Rhythm Acquisition of Japanese EFL Learners'2005

    • 著者名/発表者名
      NAKANO, H., YOSHIDA, N., NATSUME, K
    • 雑誌名

      FLEAT 5 (Foreign Language Education & Technology) Proceedings

      ページ: 33-33

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Brain Activation Patterns on L2 English Rhythm Acquisition2005

    • 著者名/発表者名
      NAKANO, H., YOSHIDA, N., NATSUME, K
    • 雑誌名

      LATEFL Research News 15

      ページ: 48-51

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Theta Rhythm at the Frontal Area of Brain and English Rhythm Acquisition of Japanese EFL Learners'2005

    • 著者名/発表者名
      NAKANO, H., YOSHIDA, N., NATSUME, K.
    • 雑誌名

      FLEAT 5 (Foreign Language Education & Technology) Proceedings 33

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Brain Activation Patterns on L2 English Rhythm Acquisition.2005

    • 著者名/発表者名
      NAKANO, H., YOSBMA, N., NATSUME, K.
    • 雑誌名

      LATEFL Research News 15

      ページ: 48-51

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Theta Rhythm at the Frontal Area of Brain and English Rhythm Acquisition of Japanese EFL Learners'2005

    • 著者名/発表者名
      NAKANO, H., YOSHIDA, N., NATSUME.K
    • 雑誌名

      FLEAT 5 (Foreign Language Education & Technology) Proceedings

      ページ: 33-33

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] The Development of EEG Pattern Recorded at 8 Electrodes in L2 English Rhythm Acquisition Process2005

    • 著者名/発表者名
      N.Yoshida, H.Nakano, K.Natsume
    • 雑誌名

      Language Education & Technology 42(印刷中)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Theta rhythm at the frontal area of brain is facilitated by L2's English rhythm acquisition2005

    • 著者名/発表者名
      H.Nakano, N.Yoshida, K.Natsume
    • 雑誌名

      Proceedings of FLEAT V Conference

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Analysis of Fm Theta Rhythm in L2 English Rhythm Acquisition2004

    • 著者名/発表者名
      H.Nakano, N.Yoshida, K.Natsume
    • 雑誌名

      Annual Review of English Learning and Teaching 9

      ページ: 31-36

    • NAID

      40021107847

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] The Brain Activation of Japanese L2 in English Vocabulary Learning : An EEG Study on Effects of Multimedia Materials.

    • 著者名/発表者名
      NAKANO, H., NATSUME, K.
    • 雑誌名

      2006 Asia Teachers of English as Foreign Languages (TEFL) Conference Proceedings (in press)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi