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メディアプランニングのための意思決定支援システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16510129
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 社会システム工学・安全システム
研究機関関西学院大学

研究代表者

井垣 伸子  関西学院大学, 総合政策学部, 教授 (40151253)

研究分担者 中川 勇二 (仲川 勇二)  関西大学, 総合情報学部, 教授 (60141925)
伊佐田 百合子  帝塚山大学, 経営情報学部, 助教授 (00351867)
研究期間 (年度) 2004 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
2005年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2004年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
キーワードメディアブランニング / 最適アルゴリズム / 意思決定支援システム / ナップザック問題 / 新聞広告 / メディアプランニング / 最適化アルゴリズム
研究概要

本研究では,広告メディアとしてはテレビ広告に次ぎ第二位のマス広告媒体である新聞広告に注目し,その出稿計画問題を解くに際しての意思決定を支援するシステムの開発を行った.
ここでは,特殊な業界新聞などは扱わず,最初は,まず,中央4紙のみを扱い,次に44紙の地方紙も含むようにシステムを拡張した.新聞広告の最適出稿計画問題を自然な形で定式化すると,どの新聞のどの版の,さらには,どの面に広告を出すかという問題になる.ところが,この問題は,中央4紙のみを扱う場合においてさえ,また,どの紙面かを限定しない場合でさえ,複雑な制約条件がたくさんついてしまう.したがって、どの新聞のどの版のどの面に広告を出すかという意思決定問題は,数学的に解くことが非常に困難な数学モデルが出来上がってしまうことが判明した.しかしながら、その複雑な問題の定義域を共通部分のない定義域に分割し,各分割された定義域上では,制約条件は予算の制約条件の一つだけの、離散多値の非線形ナップザック問題として定式化できることに気づいた.一般に,離散多値の非線形ナップザック問題を厳密に解くのは非常に困難であることが知られている.しかしながら,今回は,研究分担者である仲川により開発されたHOPE(Hybrid Optimization Process Equipment)と呼ばれる解法ツール群を用いることにより,この問題のパレート最適解を高速に求めることができた.しかも、解かれた解は、厳密解である.この種のメディアプランニングの解法においては、近似解しか求められないというのが現状である中で、本研究において、厳密解が求められたことは、意義のあることである.たとえば、これまでの近似解が、実際のところ、どのくらい厳密解に近かったのかという検証をすることができる.

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2004

すべて 雑誌論文 (6件)

  • [雑誌論文] 出稿スペースを考慮した新聞広告最適化問題2004

    • 著者名/発表者名
      伊佐田百合子
    • 雑誌名

      京都大学数理解析研究所講究録 No. 1383

      ページ: 26-34

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 新聞の販売部数最大化問題における広告費の影響度2004

    • 著者名/発表者名
      伊佐田百合子
    • 雑誌名

      京都大学数理解析研究所講究録 No. 1373

      ページ: 255-262

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Optimal Media Planning of Newspaper Advertisement with Page Characters2004

    • 著者名/発表者名
      Yuriko Isada
    • 雑誌名

      Research Institute for Mathematical Sciences Kokyuroku, Kyoto University No.1383

      ページ: 26-34

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Sensitively Analysis of Newspaper Advertisement Budget in Optimal Media Planning2004

    • 著者名/発表者名
      Yuriko Isada
    • 雑誌名

      Research Institute for Mathematical Sciences Kokyuroku, Kyoto University No.1373

      ページ: 255-262

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 出稿スペースを考慮した新聞広告最適化問題2004

    • 著者名/発表者名
      伊佐田百合子, 井垣伸子, 山川茂孝, 仲川勇二
    • 雑誌名

      京都大学数理解析研究所講究録 No.1383

      ページ: 26-34

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 新聞の販売部数最大化問題における広告費の影響度2004

    • 著者名/発表者名
      伊佐田百合子, 井垣伸子, 山川茂孝, 仲川勇二
    • 雑誌名

      京都大学数理解析研究所講究録 No.1373

      ページ: 255-262

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

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公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

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