研究課題/領域番号 |
16520314
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
増田 真理子 東京大学, 留学生センター, 准教授 (30334254)
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研究分担者 |
本郷 智子 東京大学, 留学生センター, 特任講師 (60401452)
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研究期間 (年度) |
2004 – 2006
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研究課題ステータス |
完了 (2006年度)
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配分額 *注記 |
1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
2006年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2005年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
2004年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
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キーワード | 会話教育 / 研究留学生 / 初級初期段階 / 表現意図と表現効果 / 定型表現 / デイスコース / 機能表現 / カジュアル会話 / 意図 / 談話 / 接続詞 / e-ラーニング / 認知科学 / コースカリキュラム / イメージ化 / ディスコース構築 / 汎用性 / 日本語学習 / シラバス / 終助詞 / 普通体会話 |
研究概要 |
本研究は、研究留学生を対象とした会話教育の方法を開発することを目的とするものである。開発した具体的な教材は、次の2系統に大別できる。 1)「ディスコース構築」のプロセスを重視した会話教育の提案と、その方法・教材の開発: 学習者が会話能力を身につけるためには、複数文のまとまりであるディスコースを作り上げるプロセスを意識化させ、「ディスコース構築技術」(例「切り出し」「話題転換」等)や「情報の量や質を調整していく技術」などを段階的に獲得させる必要がある。そのためには、まず「伝えたいことが伝えたいニュアンスで伝えられるためには何が必要か」という観点から「会話を見る目」を養うことが必要である。こうした観点から、会話教育のありかたを検討するとともに、具体的なレベルで指導法・教材・タスク等を開発し,教育実践を行っ た。 また、これと同じ思想に基づく教育方法として、初級初期段階から日本語の「高コンテクスト性」に即した実際の会話に触れさせる「ミニマル会話」、表情を介さずに聞き手と協調して情報を得るための方策を探る「電話会話」、普通体との違いやその使用域にフォーカスした「カジュアル会話」の各タスクを開発し、これらの実践について考察した。 2)「文型の汎用」を目指す会話教育方法の開発: 学習者が学習した文型を幅広い状況で使用していけるようになるためには、文型の応用練習として、代入や暗記を主体とした話す練習をしたり、いわゆる機能表現(「たほうがいい」「てもいい」「ないでください」等)を固定的なものとしてその意味の広がりを伝えずに指導したりするだけでは充分ではない。これを克服し、学習者が文型の表現意図を知った上で、それを実際の文脈において戦略的に表現効果として発揮できる力をつけられるようにしたいとの問題意識から、<文型の文脈化>→<脱文脈化>→<学習者による文脈の再構築>というプロセスを経て、学習者自身が、その創造性を生かして会話を作り上げる「文型発展練習」という活動を開発,実施した。
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