研究課題/領域番号 |
16520341
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 名古屋工業大学 |
研究代表者 |
小山 由紀江 名古屋工業大学, 工学研究科, 教授 (20293251)
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研究分担者 |
中野 智文 名古屋工業大学, 工学研究科, 助手 (00359762)
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研究期間 (年度) |
2004 – 2006
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研究課題ステータス |
完了 (2006年度)
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配分額 *注記 |
2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
2006年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2005年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2004年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
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キーワード | 科学技術論文 / コーパス / e-learning / 英語学習教材 / 語彙リスト / 携帯電話 |
研究概要 |
本研究は、コーパスとe-learningを使用して工学系の学生に適した英語学習の教材を作成することを目的とするが、その研究内容は1.コーパスとe-learningに関する理論的基礎研究、2.コーパスデータの採集と精製を含む、コーパスの構築、3.コーパスデータを分析した結果のe-learning教材への応用の三つに大別される。コーパス言語学やe-learningに関する基礎研究とテキストデータの収集やデータ精製は三年間継続して行い、17-18年度にはコーパスデータの分析に基づいてe-learning語彙教材を作成し、学習履歴を教材の改良に反映させた。また、この教材を使用した結果を、研究会、学会などにおいて発表した。 1.コーパス言語学とe-learningに関する理論的基礎研究 3年間を通し、書籍・文献による研究と、研究会の参加(英語コーパス学会、NIME)、及び学会発表(大学英語教育学会、中部英語教育学会、EuroCall、KES、教育工学会、情報学ワークショップ)を行った。 2.コーパスデータの構築(継続) 先に構築した150万語の英語科学技術論文コーパスに、情報系、Nature、生物系、土木系、応用物理系の学術論文を追加し、データの精製を行って約600万語のコーパスを構築した。また、一般科学雑誌記事Scientific Americaの記事の日本語訳を一部日本語コーパスとして追加した。 3.e-learning教材の改良 17年度に、論文abstractに品詞タグと意味タグを付けて文章構造の理解を助けるe-learning教材を試作、18年度にこれを改良し一般科学記事に品詞タグとポップアップ辞書の機能を付加しreading comprehension check問題を加えた読解教材を作成した。携帯電話学習用教材としては、発信語彙と受信語彙の4択問題を作成した。また、コーパス分析の結果確定されたサブテクニカル語の語彙リストを基に携帯電話用とweb上に4択問題を作成した。さらに、これらの語彙問題を効果的に学習するための「繰り返し学習」のアルゴリズムを使ったe-learningシステムを作成した。これらの実施状況と効果に関しては上記の学会で発表を行った。
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