• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

DVD映画を用いたCALLシステムによる看護学生のための英語教育手法の研究

研究課題

研究課題/領域番号 16520345
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関新潟県立看護大学

研究代表者

山本 淳子  新潟県立看護大学, 看護学部, 講師 (30372832)

研究分担者 大倉 孝昭  大谷女子大学, 教育福祉学科, 教授 (50223772)
渡邉 容子  群馬県立県民健康科学大学, 看護学部看護学科, 助教授 (40258885)
研究期間 (年度) 2004 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
2005年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
2004年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
キーワードCALL / ESP / DVD映画 / eラーニング / e-ラーニング / DVD / 個別学習 / ロールプレイ / 看護学生 / リスニング能力
研究概要

「いつでも・どこでも英語映画を利用した英語学習ができるCALL」の実現を目指し、ESP教材開発を実施した。これまでの映画教材の実践から、医療・看護系学生を中心とした学習者に評価の高い、邦題「レナードの朝」(原題"Awakenings")のDVD映画を教材化した。これを全学習者が所有し、全編を通じたリスニング・ライティング用の教材・練習問題と同期して、ノートPC上で動くCALLシステムで提供する。学習者は意識的に勉強しようと構えることなく「いつでも・どこでも」学ぶことが可能となり、英語学習時間の増加が見込まれるという仮説を検証した。WBTやビデオストリーミングとテキスト教材を組み合わせるといった形式ではない、新しいeラーニングの構築を行った。
映画を利用する場合、シナリオ・俳優などの個別要素が教材としての質を左右するため、モデル化し難いが、ベストセラーとして著名な原書を基にし、医師である作者の専門的知識が導入された本映画の教材化は、職業と直結する看護学部で学ぶ学習者に、医療系教材として質の高さを保障することが明らかになった。さらに"知りたい・理解したい"といった学習者の自然な学習意欲を喚起し学習効果を上げる結果に結びついた。本研究は、英語映画が英語教育の教材としての価値を認められながらも教育現場で活かしきれなかった諸問題を解決し、eラーニング環境において市販されているDVD映画の利用を可能にしたという点で画期的であると考える。また、娯楽作品のオリジナル性を損なわず教材化するという研究手法は意義深い。高画質のDVD-Videoをテキスト教材と同期して扱う仕組みは、英語教育以外の分野でも応用が見込まれる。

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2007 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (8件)

  • [雑誌論文] Class Research on Learning Methods in Movie-based Computer Assisted Language Learning2007

    • 著者名/発表者名
      Junko Yamamoto, Takaaki Okura, Yoko Watanabe
    • 雑誌名

      Journal of Multimedia Aided Education Research vol.3 No.2

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Class Research on Learning Methods in Movie-based Computer Assisted Language Learning2006

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, J., Okura, T., Watanabe, Y.
    • 雑誌名

      Journal of Multimedia Aided Education Research Vol.3, No.2

      ページ: 125-136

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A New Approach to English Writing Class for Nursing Students Using a Movie2005

    • 著者名/発表者名
      Junko Yamamoto, Hiroyo Nakagawa
    • 雑誌名

      KATE Bulletin (Kanto-koshinetsu Association of Teachers of English) 20

      ページ: 49-61

    • NAID

      110009590319

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A New Approach to English Writing Class for Nursing Students Using a Movie2005

    • 著者名/発表者名
      Junko Yamamoto, Nakagawa Hiroyo
    • 雑誌名

      KATE Bulletin (Kanto-Koshinetsu Association of Teachers of English) Vol.20

      ページ: 49-61

    • NAID

      110009590319

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] DVD映画利用CALLにおける看護学生のための英語聴解力向上プログラムの共同開発2005

    • 著者名/発表者名
      大倉孝昭, 山本淳子, 渡邉容子
    • 雑誌名

      大学英語教育学会全国大会要綱 2005年度

      ページ: 232-233

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Use of Movie Materials in a Learner-Centered Multimedia Learning2005

    • 著者名/発表者名
      Junko Yamamoto, Takaaki Okura, Yoko Watanabe
    • 雑誌名

      Fleat5 (Foreign Language Education and technology uniting the world) proceedings 2005年度

      ページ: 53-54

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Using the Multimedia Interactive Learning Environment for English for General Nursing Purposes2004

    • 著者名/発表者名
      山本淳子, 大倉孝昭
    • 雑誌名

      信州大学語学教育研究会報告書 2004年度

      ページ: 44-44

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 看護学生のコミュニケーション能力向上を目指したCALLシステム2004

    • 著者名/発表者名
      山本淳子, 大倉孝昭
    • 雑誌名

      国語教育メディア学会第44回全国研究大会発表論文集 2004年度

      ページ: 60-62

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi