• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語科教職過程における英語教授力の養成に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16520356
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関早稲田大学

研究代表者

神保 尚武  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (60063781)

研究分担者 久村 研  田園調布学園大学短期大学部, 教授 (30300007)
酒井 志延  千葉商科大学, 商経学部, 教授 (30289780)
広野 威志  文教大学, 文学部, 教授 (10218860)
山崎 朝子  武蔵工業大学, 環境学部, 教授 (80298017)
石田 雅近  清泉女子大学, 文学部, 教授 (70146942)
研究期間 (年度) 2004 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
2005年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
2004年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
キーワード教員採用で重視される項目 / 教授力 / 教育実習の期間 / 教育実習受け入れ側の意識 / 教育実習の受け入れ側の意識
研究概要

2004年度は、教育委員会を対象とした「教員採用で重視される項目の分析調査」、教育実習校対象の「教育実習の受け入れ側の意識に関する調査」、主にウエブによる「英語科教員採用試験の募集内容に関する調査」を行うとともに、調査の一環として2005年2月に台湾、3月に韓国への調査旅行をそれぞれ4泊5日の日程で実施した。
2005年度は、以下のような課題に取り組んだ。
1.英語科教育実習の実態と今後の教職課程に関する調査研究
1)目的:英語科教育実習の実態を明らかにし、英語科教職課程の課題を把握すること。
2)方法:a)調査の時期:2005年5月〜8月
b)調査対象:全国の教育実習の現場指導教員
2.シンガポール、マレーシアの教員養成に関する調査
調査日程:2005年9月13日〜18日
調査内容:英語教育の現状、英語教員養成の理念とシステムの全体像、教育実習の理念とシステムの全体像
3.大会発表
1)第14回国際応用言語学会AILA Madison 2005での発表
日程:2005年7月24目〜30日
会場:アメリカウイスコンシン洲マデイスン
発表題目:Training Prospective Secondary School English Teachers in Japan
2)大学英語教育学会全国大会での発表
日時:2005年9月9日
会場:玉川大学
発表題目:「英語科教育実習の実態と今後の教職課程の課題」
上述の研究成果を11.の研究発表に記載した報告書としてまとめた。

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2006 2005

すべて 雑誌論文 (4件)

  • [雑誌論文] 英語科教職課程における英語教授力の養成に関する実証的研究(平成17年度報告書)2006

    • 著者名/発表者名
      JACET教育問題研究会
    • ページ
      128-128
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Developing English Teacher Competency : An Empirical Study of Pre-Service Teachers,2006

    • 著者名/発表者名
      JACET SIG on English Education
    • 雑誌名

      Training, and Curriculum(2006 Report)

      ページ: 128-128

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 英語科教職課程における英語教授力の養成に関する実証的研究(平成16年度報告書)2005

    • 著者名/発表者名
      JACET教育問題研究会
    • ページ
      50-50
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Developing English Teacher Competency : An Empirical Study of Pre-Service Teachers,2005

    • 著者名/発表者名
      JACET SIG on English Education
    • 雑誌名

      Training, and Curriculum(2005 Report)

      ページ: 50-50

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi