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戦後日本の外国語(英語)教育における学習指導要領と検定教科書の実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16520372
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関宮城工業高等専門学校

研究代表者

千葉 元信  宮城工業高専, 教授 (80259796)

研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
2006年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2005年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2004年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
キーワード学習指導要領 / 検定教科書
研究概要

本研究では、文部省が1947(昭和22)年に発行した『学習指導要領一般編(試案)』、『学習指導要領英語編(試案)』を起点として、日本の学習指導要領、教育課程、検定教科書(英語)の関わりを精査しながら、戦後の学習指導要領が今日に至るまでどのように検定教科書(英語)の中で機能してきたのかを検証するために、本年度は以下の調査研究を行った。
1)学習指導要領と検定教科書の一次資料の収集・調査、ならびに外国語教育政策に関する研究資料の収集・調査を行った。1951(昭和26)年の試案の中で用いられた「話すこととしての英語(English as speech)」「四技能(four skills)」「機能上の目標(functional aims)」「教育上の目標(cultural aims)」などが、その後の英語教育界の主題となった。パーマー(H.E.Palmer)やホーンビー(A.S.Hornby)の影響が強い。
2)戦後の中学校・高等学校学習指導要領をそれぞれの時期における時代背景・社会状況を踏まえて、学習指導要領を分析し、文部省検定中学校外国語科用教科書(英語)ならびに文部省検定高等学校外国語教科書(英語)を学習指導要領・ねらいに照らして内容調査を行った。1958(昭和33)年の学習指導要領では「試案」の文字が消え、教科書に対する法的拘束力が強く打ち出された。この期の主な中学校用英語教科書はオーラル・アプローチのいうsmall steps of contrastive patternsの原則に則り、1学年ではis→has、have→am、are→一般動詞→助動詞→進行形といった動詞の型を中心とした流れになった。2学年では時制を中心とした流れ、3学年では不定詞の形容詞用法→分詞の形容詞用法→接触節→関係詞節といった名詞の後置修飾を中心とした流れになっている。1学年から3学年までを通して各課の冒頭に「導入部」を設け、機能的な絵や言語文脈によって言語使用のsituationを設定し、進出項目の導入後は基本文の習熟に始まり、substitutionやconversionによる機械的なパタン・プラクティスの配置となっているのが特徴である。

報告書

(2件)
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2006 2004

すべて 雑誌論文 (1件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 検定教科書と「言語の使用場面と働き」2004

    • 著者名/発表者名
      千葉 元信
    • 雑誌名

      第30回全国英語教育学会長野研究大会発表要綱

      ページ: 110-111

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] Nature and Science2006

    • 著者名/発表者名
      千葉 元信(代表)
    • 総ページ数
      100
    • 出版者
      青踏社
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] ネット書店から発展を続けるアマゾン・コム(翻訳)2004

    • 著者名/発表者名
      千葉 元信 他2名
    • 総ページ数
      266
    • 出版者
      三修社
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] ネットサービスを先取りするアメリカ・オンライン(翻訳)2004

    • 著者名/発表者名
      千葉 元信 他1名
    • 総ページ数
      210
    • 出版者
      三修社
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

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公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

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