• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

コンテンツの製品開発プロセスに関する研究〜コンセプト創造機能を中心に〜

研究課題

研究課題/領域番号 16530285
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関京都産業大学

研究代表者

川又 啓子  京都産業大学, 経営学部, 助教授 (00306854)

研究分担者 和田 充夫  慶應義塾大学, 大学院・経営管理研究科, 教授 (00119041)
澁谷 覚  新潟大学, 経済学部, 助教授 (00333493)
小野 譲司  明治学院大学, 経済学部, 助教授 (90308247)
研究期間 (年度) 2004 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
2005年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2004年度: 2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
キーワード経営学 / マーケティング / 製品開発 / コンテンツ / マンガ / コンテンツ産業 / アニメ / 映画
研究概要

産業としては脇役的な存在であったマンガ、アニメ、映画、ゲーム、音楽などのいわゆる「コンテンツ」に、次代を担う産業としての注目が集まっている。経済産業省が2004年5月にとりまとめた「新産業創造戦略」の報告書の中では、「先端的な新産業4分野」の一つとして「コンテンツ産業」が取り上げられているものの、実際には、1990年代後半以降下降線をたどっているものも多い。このような現状を踏まえて、コンテンツ産業の競争優位の源泉とは何かと考えてみると、最終的にはコンテンツを創造する力にあるのではないだろうか。創造力の中でも、特に初期段階のコンセプトやストーリーの創造が重要であるといわれており、コンテンツ産業の競争優位の源泉はストーリーを産み出す力にあるともいえるのである。
このような問題意識の下に、本研究では、コンテンツの創造プロセスに関する研究を行った。まず平成16年度にはコンテンツの供給側(劇団四季)に関する事例研究を実施し、地域におけるコンテンツ供給のプロセスを分析した。並行して需要側の研究として、音楽のヘビーユーザーである大学生(慶應義塾大学、新潟大学、京都産業大学)を対象とした音楽消費に関するアンケート調査を実施した。
続く平成17年度には、コンテンツの創造プロセスの中でも、初期のアイデア創出段階におけるクリエーター(少女マンガ家)の認知戦略に焦点を当て、創造的認知の「ジェネプロアモデル(Geneplore model)」の枠組みを用いて分析を行った。分析対象としては、ストーリー展開に優れているといわれ、映画やドラマなどの原作として利用されるマンガを取り上げた。

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2005 2004

すべて 雑誌論文 (9件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 日本のコンテンツ産業の現状2005

    • 著者名/発表者名
      川又啓子
    • 雑誌名

      京都マネジメントレビュー 第7号

      ページ: 107-132

    • NAID

      110001716209

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 創造的認知アプローチによるコンテンツの製晶開発プロセスに関する研究 : 少女マンガの事例2005

    • 著者名/発表者名
      川又啓子
    • 雑誌名

      第8号

      ページ: 41-69

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Outlook for the Japanese content industry2005

    • 著者名/発表者名
      Kawamata, Keiko
    • 雑誌名

      Kyoto Management Review No.7

      ページ: 107-132

    • NAID

      110001716209

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Analysis of the new product development process by the creative cognition approach2005

    • 著者名/発表者名
      Kawamata, Keiko
    • 雑誌名

      Kyoto Management Review No.8

      ページ: 41-69

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 創造的認知アプローチによるコンテンツの製品開発プロセスに関する研究:少女マンガの事例2005

    • 著者名/発表者名
      川又啓子
    • 雑誌名

      京都マネジメントレビュー 第8号

      ページ: 41-69

    • NAID

      110004366815

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 音楽と消費者行動研究 : 現代の音楽消費動向に関する予備的研究2004

    • 著者名/発表者名
      川又啓子
    • 雑誌名

      京都マネジメントレビュー 第6号

      ページ: 151-166

    • NAID

      110001612921

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Preliminary study : music and consumer behavior research2004

    • 著者名/発表者名
      Kawamata, Keiko
    • 雑誌名

      Kyoto Management Review No.6

      ページ: 151-166

    • NAID

      110001612921

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Shiki Theatrical Company 20042004

    • 著者名/発表者名
      Wada, Mitsuo
    • 雑誌名

      Keio Business School

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 音楽と消費者行動研究:現代の音楽消費行動に関する予備的研究2004

    • 著者名/発表者名
      川又啓子
    • 雑誌名

      京都マネジメントレビュー 第6号

      ページ: 151-166

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 四季株式会社2004の挑戦-キャッツから自由劇場そして-2004

    • 著者名/発表者名
      和田充夫
    • 総ページ数
      28
    • 出版者
      慶應義塾大学ビジネススクール
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi