• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

児童の教師への主体的意思伝達行動促進と教師の学級経営方略に関する社会心理学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16530414
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 社会心理学
研究機関香蘭女子短期大学

研究代表者

遠矢 幸子  香蘭女子短期大学, 准教授 (60195443)

研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
2006年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2005年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2004年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
キーワード学級経営 / 意思伝達行動 / 児童 / コミュニケーション / 意思伝達活動
研究概要

本研究の目的は、学級経営に関する教師-児童の相互的コミュニケーションを活性化させ、児童の視点から教師へ発せられた主体的意思伝達活動を教師の学級経営に効果的に活用するための実践的研究を行うことである。そのために、まず今教師に求められる学級経営方略を明らかにするために、従来の研究成果についての資料収集を行う一方、現場の教師に対して日頃の学級づくりで意識し実践している内容、必要だと考えている内容、担任した学級についての印象深いエピソードなどを中心に自由面接方式で聞き取り調査を行った。その結果、教師の学級経営には学習・生活面の指導、個々の児童の受容、軽度発達障害も含めて多様な特性を有する児童の理解、他の教師との連携などに加えて、児童からの働きかけへの対応が重要な要因となることが明らかになった。この知見をもとに、児童の視点から発せられた学級経営に関連した内容の主体的発言と、それらに対する教師の対応について、さらに詳しい聞き取り調査を行った。その結果、児童からの主体的意思伝達活動には、学級の集会活動を含む遊びや楽しみに関係した内容、学級のルール作り、授業に関連した内容、生活指導に関わる内容が含まれ、これらの発言・発案を教師が学級経営に活かすために必要となる一定のプロセスが示された。併せて、児童の発言を積極的に教師が取り上げることで、当該児童に限らず学級内の教師-児童間のコミュニケーションが活性化する効果も示唆された。当初の研究計画では、学級への参加観察を通じて学級経営に対する児童の教師への主体的意思伝達行動が効果的な教師-児童の相互的コミュニケーションの活性化につながる条件について検討する予定であったが、諸般の事情により学級現場での充分な検証が困難であった。従って、今後はこの点に関してさらに掘り下げた研究を継続して行いたい。

報告書

(4件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2007 2006

すべて 雑誌論文 (4件)

  • [雑誌論文] 教師が学級経営に活かす児童の主体的意思伝達行動2007

    • 著者名/発表者名
      遠矢 幸子
    • 雑誌名

      香蘭女子短期大学研究紀要 49

      ページ: 31-39

    • NAID

      110006459159

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] How do teachers utilize student's spontaneous communicative behaviors for classroom management2007

    • 著者名/発表者名
      TOYA Sachiko
    • 雑誌名

      Bulletin of Koran Women's Junior College Vol.49

      ページ: 31-39

    • NAID

      110006459159

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教師の学級経営力についての聞き取り調査2006

    • 著者名/発表者名
      遠矢 幸子
    • 雑誌名

      香蘭女子短期大学研究紀要 48

      ページ: 133-142

    • NAID

      110006459154

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2005 実績報告書
  • [雑誌論文] A survey of classroom management strategies of teachers in elementary schools2006

    • 著者名/発表者名
      TOYA Sachiko
    • 雑誌名

      Bulletin of Koran Women's Junior College Vol.48

      ページ: 133-142

    • NAID

      110006459154

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi