• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

遊びの即興性を対象にした創造性生成の微視的・縦断的分析

研究課題

研究課題/領域番号 16530415
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関北海道大学

研究代表者

佐藤 公冶 (佐藤 公治)  北海道大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (60113669)

研究分担者 伊藤 崇  北海道大学, 大学院・教育学研究科, 助手 (20360878)
研究期間 (年度) 2004 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
2005年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2004年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
キーワード創造性 / 遊びの発達 / 即興性 / 想像性」 / 相互行為 / 想像性 / 創造性のシステム論 / 幼児の共同遊び / 協同的創造活動 / 空想とファンタジー遊び / 遊具
研究概要

子どもの創造性的活動の原初的な形態の一つである幼児の遊びと表現活動の生成の過程について、集団における共同的な相互行為から明らかにすることが研究の目的であった。これまでの創造性とその発達的な研究では個人の才能で説明されてきたが、ここでは、共同による創発性の考え方に立って、創造性は社会的な相互行為的な活動の中で生まれてくること、その微視的な発生過程を幼児の2年間にわたる共同遊びの生成過程の観察、分析と、表現活動の分析を行った。そこでは、幼児は遊びのアイデアを始めは子どもの周りにあるモノの社会・文化的意味に依存し、支えられながら作り出しているが、次第にモノの物理的意味に支配されないで自由な発想でモノを創造的な意味に置き換えて使用していくといった変化が起きたり、遊びのルールへの重視が年長児になると見られるが、これも集団遊びの面白さを支えるためにはルールが必要であるといった自覚から生まれてくるものであることなどが明らかになった。これらの研究成果の一部は、国内学会、及び、国際学会(第1回International Conference of the International Society for Cultural and Activity Research(ISCAR),2005)で報告され、論文としてまとめられた。また、幼児の共同的な創造活動として絵本の集団読み聞かせにおける子どもたちの感動の共有過程をおよそ1年間の保育の実践の場のフィールド観察によって明らかにすることを試みた。その他、相互行為的な関わりを含めた応答的な受容表現活動としては、幼児の描画の2年間にわたる観察を主に年長児になると次第に客観的な絵を描くように変化していく、つまり社会的な視点を入れた描画へと変わっていくことも明らかにした(これらは主に佐藤を中心とした研究成果である)。本研究プロジェクトのもう一つの研究テーマとして言語的相互行為とその発達の根源にあるものとして日常の生活の子どもの言語活動の中での言語意識、特に、子どもはどのような形で「話す-聞く」という関係を自覚化させていくのかという問題がある。これらは主に伊藤を中心に研究が進められ、それらの研究成果は学会で発表され、論文としてまとめられた。その他、創造性教育の問題について、日本の教育の問題と関連づけてアジア・太平洋の教育改革の動向を論じた編著書の中で佐藤が論文としてまとめた。

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (28件)

すべて 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (22件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] Emergence of collaborative musical expression and performance coordination in an amateur orchestra.2006

    • 著者名/発表者名
      Sato, K.
    • 雑誌名

      Annual Report (Research and Clinical Center for Child Development) (School of Education, Hokkaido University) 28

      ページ: 29-39

    • NAID

      120000955615

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Emergence of creativity in children's play fantasy and world-making.2006

    • 著者名/発表者名
      Sato, K., Kashima, M., Hosaka, K., Nagahashi,S.
    • 雑誌名

      Annual Report (Research and Clinical Center for Child Development) (School of Education, Hokkaido University) 28

      ページ: 51-61

    • NAID

      120000955634

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Emergence of creativity and improvisational conversation in pretend play.2006

    • 著者名/発表者名
      Kashima, M., Sato, K.
    • 雑誌名

      Annual Report (Research and Clinical Center for Child Development) (School of Education, Hokkaido University) 28

      ページ: 41-50

    • NAID

      120000965528

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Participation in family conversation as an addressee : A case study of a four-year-old boy.2006

    • 著者名/発表者名
      Ito, T.
    • 雑誌名

      Annual Report (Research and Clinical Center for Child Development) (School of Education, Hokkaido University) 28

      ページ: 63-75

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Emergence of collaborative musical expression and performance coordination in an amateur orchestra.2006

    • 著者名/発表者名
      Sato, K.
    • 雑誌名

      Annual Report (Research and Clinical Center for Child Development), School of Education, Hokkaido University Vol.28

      ページ: 29-39

    • NAID

      120000955615

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Emergence of creativity in children's olay fantasy and world-making.2006

    • 著者名/発表者名
      Sato, K., Kashima, M., Hosaka, K., Nagahashi, S.
    • 雑誌名

      Annual Report (Research and Clinical Center for Child Development), School of Education, Hokkaido University Vol.28

      ページ: 51-61

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Emergence of creativity and improvisational conversation in pretend play.2006

    • 著者名/発表者名
      Kashima, M., Sato, K.
    • 雑誌名

      Annual Report (Research and Clinical Center for Child Development), School of Education, Hokkaido University Vol.28

      ページ: 41-51

    • NAID

      120000965528

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Participation in family conversation as an addressee : A case study of a four-year-old boy.2006

    • 著者名/発表者名
      Ito, T.
    • 雑誌名

      Annual Report (Research and Clinical Center for Child Development), School of Education, Hokkaido University Vol.28

      ページ: 63-75

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Emergence of collaborative musical expression and performance coordination in an amateur orchestra2006

    • 著者名/発表者名
      Sato, K.
    • 雑誌名

      Annual Report (Research and Clinical Center for Child Development), School of Education, Hokkaido University 28

      ページ: 29-39

    • NAID

      120000955615

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Emergence of creativity in children's play fantasy and world-making2006

    • 著者名/発表者名
      Sato, K., Kashima, M., Hosaka, K., Nagahashi.S.
    • 雑誌名

      Annual Report (Research and Clinical Center for Child Development), School of Education, Hokkaido University 28

      ページ: 51-61

    • NAID

      120000955634

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Participation in family conversation as an addressee : A case study of a four-year-old boy.2006

    • 著者名/発表者名
      Ito, T.
    • 雑誌名

      Annual Report (Research and Clinical Center for Child Development), School of Education, Hokkaido University 28

      ページ: 63-75

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 活動理論と教育学2005

    • 著者名/発表者名
      宮崎隆志, 佐藤公冶
    • 雑誌名

      教育(教育科学研究会) 71号

      ページ: 70-76

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Activity theory and pedagogy.2005

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, T., Sato, K.
    • 雑誌名

      Education Vol.71

      ページ: 70-76

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Emergence of creativity and improvisational conversation in pretend play2005

    • 著者名/発表者名
      Kashima, M., Sato. K.
    • 雑誌名

      Annual Report (Research and Clinical Center for Child Development), School of Education, Hokkaido University 28

      ページ: 41-49

    • NAID

      120000965528

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 活動理論と教育学2005

    • 著者名/発表者名
      宮崎隆志, 佐藤公治
    • 雑誌名

      教育(教育科学研究会) 71号

      ページ: 70-76

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 美術館における児童の協同的鑑賞行動の試み2005

    • 著者名/発表者名
      佐藤 公治
    • 雑誌名

      日本発達心理学会第16回大会論文集 16

      ページ: 625-625

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 実践共同体と文化的透明性(「状況論的学習観における「文化的透明性」概念について」の第8章)2004

    • 著者名/発表者名
      佐藤公冶
    • 雑誌名

      北海道大学大学院教育学研究科紀要 93号

      ページ: 131-152

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 文化的透明性の社会的編成(「状況論的学習観における「文化的透明性」概念について」の第7章)2004

    • 著者名/発表者名
      伊藤 崇
    • 雑誌名

      北海道大学大学院教育学研究科紀要 93号

      ページ: 123-131

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Community of practice and cultural transparency (Cultural transparency in situated approach for learning, Ch.8)2004

    • 著者名/発表者名
      Sato, K.
    • 雑誌名

      Buletin of the Graduate School of Education, Hokkaido University Vol.93

      ページ: 131-152

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Social arrangement of cultural transparency (Cultural transparency in situated approach for learning, Ch.7)2004

    • 著者名/発表者名
      Ito, T.
    • 雑誌名

      Buletin of the Graduate School of Education, Hokkaido University Vol.93

      ページ: 123-131

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 他者との出会い 教育のフィールド:出会いを記録する2004

    • 著者名/発表者名
      佐藤 公治
    • 雑誌名

      日本質的心理学会第1回大会論文集 1

      ページ: 22-29

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 状況的学習論における「文化的透明性」概念について2004

    • 著者名/発表者名
      伊藤 崇, 佐藤 公治
    • 雑誌名

      北海道大学大学院教育学研究科紀要 93号

      ページ: 81-157

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] Problems and the direction of reform for education in Japan today Reforming learning : Issues, concepts and practices in the Asia-Pacific region. (Chi-hung Ng & P.Renshaw (eds.))2006

    • 著者名/発表者名
      Sato, K., (Chi-hung, Ng., P.Renshaw, eds)
    • 出版者
      Kluwer Academic Publishers(In press)
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] Problems and the direction of reform for education in Japan today(Chi-hung Ng & P. Renshaw (eds.)) Reforming learrning : Issues, concepts and practices in the Asia-Pacific region.2006

    • 著者名/発表者名
      Sato, K., (Chi-hung Ng, P.Renshaw (eds.))
    • 出版者
      Kluwer Academic Publishers(In press)
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] Problems and the direction of reform for education in Japan today(Chi-hung Ng, & P.Renshaw (eds.))Reforming learrning : Issues, concepts and practices in the Asia-Pacific region.2006

    • 著者名/発表者名
      Sato, K (Chi-hung, Ng, P.Renshaw, eds)
    • 出版者
      Kluwer Academic Publishers(In press)
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] 既成概念を疑う(7章3節)ワードマップ・質的心理学(無藤他編著)2004

    • 著者名/発表者名
      佐藤公冶
    • 総ページ数
      245
    • 出版者
      新曜社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] Need for questioning to the established ideas(Muto, T.(Eds.))Qualitative Psychology2004

    • 著者名/発表者名
      Sato, K.
    • 総ページ数
      245
    • 出版者
      Shinyousha, Tokyo
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] 質的心理学2004

    • 著者名/発表者名
      佐藤 公治(分担章)
    • 総ページ数
      245
    • 出版者
      新曜社
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi