• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幼児期から児童期における向社会性についての認知の機能

研究課題

研究課題/領域番号 16530440
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関宮城教育大学

研究代表者

伊藤 順子  宮城教育大学, 教育学部, 助教授 (10331844)

研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
2006年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2005年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2004年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
キーワード向社会的行動 / 向社会性 / 認知 / 価値観 / 効力感 / 発達的検討 / 幼児期 / 児童期 / 仲間関係
研究概要

本研究では,向社会性についての認知を価値観と効力感から捉え,これら両面と向社会的行動との関連を検討した。その結果,向社会性についての認知は,年齢によって変容し,認知から行動,行動から認知といったフィードバック・ループを経て,その機能が異なってくることが示された。
まず,幼児期には,4歳から5歳にかけて向社会性についての認知が変容し,遊び場面で仲間を援助する,仲間から援助されるといった経験によって,価値観と効力感が分化する。そして,5歳では価値観が向社会的行動出現過程の行動判断の動機づけに関与するようになる。一方,3歳から4歳にかけては価値観・効力感は個人内で維持されており,3歳での価値観,4歳の価値観と効力感が,次年度の困窮場面での行動へ関与している。以上の結果から,幼児期における向社会的行動の発達は,向社会性についての認知から困窮場面での行動へ,被援助経験から向社会性についての認知といった2つの過程があり,前者は入園前後の家庭での社会化を基盤とする過程,後者は仲間における社会化を基盤とする過程であることが示唆された。
児童期では,年齢によって価値観と効力感のバランスによる認知タイプの分布が異なり,向社会性についての認知に変容がみられる。6歳で価値観と効力感の両面が高いタイプの比率が多く,その後7・8歳にかけてこのタイプが減少し,9歳では最も少なくなる。一方で,価値観も効力感も低いタイプの比率が9歳で最も高くなる。また,向社会的行動の出現過程においては,7歳では価値観から困窮状況の気づきへの関与が,9歳では価値観・効力感の両面から行動判断の際の動機づけへの関与がみられる。以上の結果から,児童期では,価値観の重視する傾向から価値観に合致した効力感が高まる段階(5歳から6歳),価値観・効力感がステレオタイプ的・自己受容的な傾向から,自律的で客観的になっていく段階(6歳から9歳)の2つの段階を経て,向社会性についての認知の機能が変容することが示唆された。

報告書

(4件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2007 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (19件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 幼児期における向社会性の変容-規範的側面・評価的側面に関する認知の縦断的検討-2007

    • 著者名/発表者名
      伊藤 順子
    • 雑誌名

      日本発達心理学会第18回大会発表論文集

      ページ: 697-697

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 援助すること・援助されることの意味とは-幼児期における縦断的調査から-2007

    • 著者名/発表者名
      伊藤 順子
    • 雑誌名

      教育心理学会台49回総会発表論文集 (印刷中)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Prosocial development in early childhood : Longitudinal study on self-perception of prosocial norm and prosocial evaluation.2007

    • 著者名/発表者名
      Junko Ito
    • 雑誌名

      Paper presented at the Japan Society of Developmental Psychology Convention 18^<th> 697

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] What is the effect of Helping friends and being helped by friends? : Longitudinal study in early childhood2007

    • 著者名/発表者名
      Junko Ito
    • 雑誌名

      Paper presented at the 47^<th> annual meeting of the Japanese Association of Educational Psychology (in Press)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 幼児期における向社会性の変容2007

    • 著者名/発表者名
      伊藤 順子
    • 雑誌名

      日本発達心理学研究第18回大会発表論文集

      ページ: 679-679

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 幼児の向社会性についての認知と向社会的行動との関連 : 遊び場面の観察を通して2006

    • 著者名/発表者名
      伊藤 順子
    • 雑誌名

      発達心理学研究 17巻・3号

      ページ: 241-251

    • NAID

      110005717690

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 幼児期における仲間関係の形成過程I-互恵的な仲間関係は存在するのか-2006

    • 著者名/発表者名
      伊藤 順子, 福田 花絵
    • 雑誌名

      日本発達心理学会第17回大会発表論文集

      ページ: 440-440

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Prosocial self-perception in relation to prosocial behavior : Preschool observations of free pley.2006

    • 著者名/発表者名
      Junko Ito
    • 雑誌名

      The Japanese Journal of Developmental Psychology 17

      ページ: 241-251

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Process of making peer relationship in preschool I, Is there reciprocal relationships in early childhood?2006

    • 著者名/発表者名
      Junko Ito, Hanae Hukuda
    • 雑誌名

      Paper presented at the Japan Society of Developmental Psychology Convention 17^<th> 440

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 幼児の向社会性についての認知と向社会的行動との関連 : 遊び場面での観察を通して2006

    • 著者名/発表者名
      伊藤 順子
    • 雑誌名

      発達心理学研究 17巻・3号

      ページ: 241-251

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 幼児期における仲間関係の形成過程I-互恵的な仲間関係は存在するのか-2006

    • 著者名/発表者名
      伊藤 順子, 福田 花恵
    • 雑誌名

      日本発達心理学会第17回大会発表論文集

      ページ: 440-440

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 援助すること・援助されることの意味とは-仲間関係と向社会性についての認知から2005

    • 著者名/発表者名
      伊藤 順子
    • 雑誌名

      教育心理学会第47回総会発表論文集

      ページ: 15-15

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] What is the effect of helping friends and being helped by friends? : Peer relationship and prosocial self-perception2005

    • 著者名/発表者名
      Junko Ito
    • 雑誌名

      Paper presented at the 47^<th> annual meeting of the Japanese Association of Educational Psychology 15

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 向社会性についての認知はいかに行動に影響を与えるか : 価値観・効力感の観点から2004

    • 著者名/発表者名
      伊藤 順子
    • 雑誌名

      発達心理学研究 15巻・2号

      ページ: 162-171

    • NAID

      110003146678

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 向社会性についての認知はいかに行動に影響を与えるか-遊び場面での困窮場面遭遇との関連から-2004

    • 著者名/発表者名
      伊藤 順子
    • 雑誌名

      日本保育学会第56回大会発表論文集

      ページ: 816-817

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The effect of prosocial self-perception on prosocial behavior? Value and efficacy.2004

    • 著者名/発表者名
      Junko Ito
    • 雑誌名

      The Japanese Journal of Developmental Psychology 15

      ページ: 162-171

    • NAID

      110003146678

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 向社会性についての認知はいかに行動に影響を与えるか:価値観・効力感の観点から2004

    • 著者名/発表者名
      伊藤 順子
    • 雑誌名

      発達心理学研究 15巻・2号

      ページ: 162-171

    • NAID

      110003146678

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 向社会性についての認知はいかに行動に影響を与えるのか-遊び場面での困窮場面遭遇との関連から-2004

    • 著者名/発表者名
      伊藤 順子
    • 雑誌名

      日本保育学会第57回大会 発表論文集

      ページ: 816-817

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] he effect of prosocial self-perception on prosocial behavior : Meeting the sad situations of friends' in free play

    • 著者名/発表者名
      Junko Ito
    • 雑誌名

      Paper presented at the Japan Society of Research on Early Childhood Care and Education Convention 56^<th>

      ページ: 816-817

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] 「幼児期前期の子どもの育ちと,大人のかかわり」.子ども理解と援助-子ども・親との関わりと相談・助言の実際-(寺島陽子(編))2004

    • 著者名/発表者名
      伊藤 順子, 吾田 富士子
    • 出版者
      保育出版社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] Understanding and helping children : The relationship (child-parent and the practice of conference (Yoko Terami (Ed.))2004

    • 著者名/発表者名
      Junko Ito, Huziko Azuta
    • 出版者
      Hoikusyuppansya
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi