• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

臨床教育学的・エスノグラフィー的・物語論的教育研究の展開

研究課題

研究課題/領域番号 16530506
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関奈良女子大学

研究代表者

本山 方子 (2005-2006)  奈良女子大学, 文学部, 助教授 (30335468)

西村 拓生 (2004)  奈良女子大学, 文学部, 助教授 (10228223)

研究分担者 杉峰 英憲  奈良女子大学, 文学部, 教授 (70025112)
浜田 寿美男  奈良女子大学, 文学部, 教授 (50113105)
森岡 正芳  奈良女子大学, 文学部, 教授 (60166387)
西村 拓生  奈良女子大学, 文学部, 助教授 (10228223)
天ヶ瀬 正博  奈良女子大学, 文学部, 助教授 (00254376)
本山 方子  奈良女子大学, 文学部, 助教授 (30335468)
研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
2006年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2005年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2004年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワード教育学 / 教育心理学 / 授業 / 臨床 / 物語論 / エスノグラフィー / 言説 / 臨床教育学 / 質的 / 談話 / コミュニケーション / 授業研究 / 省察 / 仲間集団 / 話し合い
研究概要

臨床教育学やエスノグラフィー、物語論という臨床的・解釈学的な教育研究のアプローチは、教育の「現実」について、その実在を前提とせず、言説によって構成されるとし、子どもや教師にとって生きられた「意味」を問い直すものである。本研究では、第一に、理論研究として、臨床的・解釈学的なアプローチが、いかなる点で教育研究や授業研究の有効な方法となるのか、教育哲学1臨床心理学、知覚心理学、供述分析論、質的心理学等の側面から検討を行った。第二に、調査研究として、臨床的・解釈学的なアプローチによる問題解決を試みた。テーマとしては(1)教室談話における公共性や、「読み」の交換、教師の教材解釈とその実現、授業実践における同期性・同型性など「マイクロな授業システムの研究」、(2)カリキュラム展開における教師の省察や言語実践、学級文化の志向性など「カリキュラム実践の研究」、(3)教室規範の生成過程や、子どもの役割取得、集団としての言語的相互作用の生成など「子どもの就学移行期の研究」、(4)小学校中学年から中学校に至る関係性の境界づけや調節、集団維持のダイナミクスなど「仲間関係の発達研究」、(5)教師による教育経験の語り直しや、産出テクストの意味の再構成など「テクストの産出や解釈をめぐる研究」、と多岐にわたる。成果は次の3点である。(1)「現実」の構成と再構成については、語り直しや読み直しを通して、新たな意味を付与したり顕在化させる点で、臨床的・解釈学的アプローチに有効性が認められた。(2)ただし、学校教育を相対化し、「文化」「制度」「発達」など上位概念の検討に単純には至らない。調査者は時に「事実」に圧倒される。生きられた「意味」の探索は、言説に依拠しすぎると大局を見失う。(3)したがって、臨床的・解釈学的アプローチのもつ「意味」生成への威力は、一方で、調査者の思考を限定する方向にも働きうる。方法の有効性とともに、その限定について同時に議論を行う必要がある。

報告書

(4件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2007 2006 2005 その他

すべて 雑誌論文 (12件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] 「教育」を問うことの切実さをめぐって : 「思想史研究者」が「実践」に直面した経験を語ってみる2007

    • 著者名/発表者名
      西村拓生
    • 雑誌名

      教育哲学研究 95

      ページ: 15-21

    • NAID

      130003660142

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 「教育」を問うことの切実さをめぐって : 「思想史研究者」が「実践」に直面した経験を語ってみる2007

    • 著者名/発表者名
      西村拓生
    • 雑誌名

      教育哲学研究 25(印刷中)

    • NAID

      130003660142

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学1年生における集団的コミュニケーションの生成 : 談話を<つなげる>ことをめぐって2006

    • 著者名/発表者名
      羽山純子, 本山方子, 阪本一英
    • 雑誌名

      教育システム研究 2

      ページ: 40-58

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] アクションリサーチにおける質的方法の先鋭化とは何か2006

    • 著者名/発表者名
      浜田寿美男
    • 雑誌名

      心理学評論 49・3

      ページ: 562-565

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Generation of group communication during the first year of elementary school : On "connecting" discourses2006

    • 著者名/発表者名
      Hayama, J., Motoyama, M., Sakamoto, K.
    • 雑誌名

      Journal of Research and Development of Education Systems 2

      ページ: 40-58

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] What is "radicalization of qualitative methods" in action research2006

    • 著者名/発表者名
      Hamada, S.
    • 雑誌名

      Japanese Psychological Review 49-3

      ページ: 562-656

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 小学1年生における集団的コミュニケーションの生成-談話を<つなげる>ことをめぐって-2006

    • 著者名/発表者名
      羽山純子, 本山方子, 阪本一英
    • 雑誌名

      教育システム研究 2(印刷中)

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学生の仲間集団における維持のダイナミクス2005

    • 著者名/発表者名
      池田曜子, 本山方子
    • 雑誌名

      子ども社会研究 11

      ページ: 3-18

    • NAID

      40007065795

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2005 実績報告書
  • [雑誌論文] The dynamics of maintenance in the peer groups of junior high school students2005

    • 著者名/発表者名
      Ikeda, Y., Motoyama, M.
    • 雑誌名

      The Journal of Child Study 11

      ページ: 3-18

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 臨床教育学2005

    • 著者名/発表者名
      西村 拓生
    • 雑誌名

      教育キイワード137(時事通信社) (未定)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学生の仲間集団における維持のダイナミクス2005

    • 著者名/発表者名
      池田 曜子, 本山 方子
    • 雑誌名

      子ども社会研究 11号(未定)(印刷中)

    • NAID

      40007065795

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Significance of Inquiring Education for Life : Some Personal Experiences on Educational Practice by a Scholar of History of Educational Thought

    • 著者名/発表者名
      Nishimura, T.
    • 雑誌名

      Studies in the Philosophy of Education 95

      ページ: 15-21

    • NAID

      40015501889

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] 総合学習「にんげん科」のカリキュラム開発・実践編(1) : 食で学ぶ命・環境・異文化・生き方2006

    • 著者名/発表者名
      多田俊文, 東京学芸大学教授科学研究会
    • 総ページ数
      245
    • 出版者
      明治図書
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [図書] Development of integrated curriculum on "Human" : Case of classes about "Eating"2006

    • 著者名/発表者名
      Tada, T.
    • 出版者
      Meiji-tosyo
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] 「私」をめぐる冒険2005

    • 著者名/発表者名
      浜田寿美男
    • 総ページ数
      210
    • 出版者
      洋泉社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2005 実績報告書
  • [図書] 子どものリアリティ 学校のバーチャリティ2005

    • 著者名/発表者名
      浜田寿美男
    • 総ページ数
      245
    • 出版者
      岩波書店
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2005 実績報告書
  • [図書] Adventures of the "I"2005

    • 著者名/発表者名
      Hamada, S.
    • 出版者
      Yosen-sya
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] Reality in the children's life-world and virtuality of the school world2005

    • 著者名/発表者名
      Hamada, S.
    • 出版者
      Iwanami-syoten
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi