• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

現代型問題行動と生徒指導モデル-教員支援に関する臨床教育学的研究-

研究課題

研究課題/領域番号 16530507
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関和歌山大学

研究代表者

松浦 善満  和歌山大学, 教育学部, 教授 (40243365)

研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
2006年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2005年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2004年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
キーワードいじめ / 不登校 / 生徒指導 / 現代型問題行動 / ピアサポート / 引きこもり傾向 / 軽度発達障害
研究概要

研究成果報告書の概要について
2006年後半期は北海道、福岡などでいじめ自殺事件が頻発したように、本研究のテーマでもあるいじめをはじめとする現代型問題行動への学校や行政のこの間の対応を見直さざるを得ないことを物語っている。
報告書は1・現代型問題行動研究への課題意識、2・研究方法と研究過程、3・不登校問題への対応原理と北星学園余市高等学校、4・児童生徒の暴力と発達障害、5・いじめ問題とピア・サポート、6・まとめの各章から構成している。
とくに、北星学園余市高校へは予備調査を含め4度の調査を実施し、この学校の教育力について緻密な調査研究を行った。その主要な成果は和歌山大学教育学部教育実践教室『北星学園余市高校調査報告書』(2005.11)にまとめている。また本研究においてはイギリス、オーストラリアにおけるいじめ対応を参考にして、いじめに対応できる「ピア・サポート・マニアル」を作成し、大阪府・岬町立岬中学校において選択授業(11時間)において実践し、相当の成果をあげることができた。この成果に関しては『いじめ問題とピア・サポート実践-大阪岬中学校・第2学年選択授業における実践と省察-』(2007・3)に詳しくまとめている。いじめ問題への対応策としてのピア・サポート・マニアルならびに実践研究(アクションリサーチ)に関しては、NHKの全国放送(2006年11.29)ならびに朝日新聞(2007.2.12)紙上で紹介された。
報告書の全体的なミッションは、わが国の生徒指導における古典的指示的方法から児童生徒の実践的能力形成に主眼をおいた生徒指導への転換をどう学校現場が受け入れられるか、そのためには大学における教育研究と学校現場における実践研究とがコラボレートすることが不可欠であることを結論として導いた。

報告書

(4件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2007 2005 2004

すべて 雑誌論文 (10件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] いじめ問題とピアサポート実践2007

    • 著者名/発表者名
      松浦善満
    • 雑誌名

      和歌山大学教育学部教育実践教室研究報告書

      ページ: 74-74

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Bullying and peer support2007

    • 雑誌名

      Report of Wakayama University department of education

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] いじめ問題とピア・サポート実践2007

    • 著者名/発表者名
      松浦善満
    • 雑誌名

      和歌山大学教育学部教育実践教室研究報告書

      ページ: 74-74

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 現代型問題行動と生徒指導モデル-教員支援に関する臨床教育学的研究2007

    • 著者名/発表者名
      松浦善満
    • 雑誌名

      平成16〜18年科学研究費補助金C2研究成果報告書

      ページ: 71-71

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本のいじめの特徴と教師2005

    • 著者名/発表者名
      松浦善満
    • 雑誌名

      和歌山大学教育学部教育実践教室研究報告書

      ページ: 300-300

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 特別支援教育と学校改革2005

    • 著者名/発表者名
      松浦善満
    • 雑誌名

      和歌山大学教育学部「和歌山および大阪南部の特別支援教育を考える 1

      ページ: 43-43

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 生徒指導上の諸問題に関する調査研究2005

    • 著者名/発表者名
      文部科学省初等中等教育局
    • 雑誌名

      生徒指導上の諸問題に関する調査研究報告書 1

      ページ: 95-95

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 北星学園余市高校調査報告書III2004

    • 著者名/発表者名
      松浦善満
    • 雑誌名

      和歌山大学教育学部教育実践教室研究報告書

      ページ: 151-151

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The report of survey on HOKUSEIGAKUEN2004

    • 雑誌名

      Bulletin of Wakayama University department of education NO.3

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 北星学園余市高校における高校生の実態調査2004

    • 著者名/発表者名
      松浦善満, 船越勝
    • 雑誌名

      北星学園余市高校調査報告書(和歌山大学教育学部) 3

      ページ: 150-150

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] いじめととりくんだ国々2005

    • 著者名/発表者名
      土屋, PKスミス, 松浦他
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] いじめととりくんだ国々-日本と世界の学校における対応と施策-2005

    • 著者名/発表者名
      P.スミス, 土屋基則他
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      ミネルウア書房
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi