研究課題
基盤研究(C)
本研究は、知識経済の時代における共同体としての職場、地域杜会、家族の問題を含みこんだカリキュラム理論の構築を目的とする。研究の方法としては、共同体とカリキュラムの事実と理論に関する資料の収集と検討を行ないながら、知識経済下における共同体の視点から見たカリキュラム理論の構築を行なうという方法をとった。最初に、職場の変容に伴う学校カリキュラムの動向を職場のリテラシー問題を中心にして行なった。次に、カリキュラム構成を研究対象とするのは学問的には教育方法学であるが、日本の教育方法学の構想の起源は、ドイツの1796年のニーマイヤーAugust Hermann Niemeyerの『教育と教授の原理』における広義の「方法学」にあることを明らかにした。次に、その教育方法学が研究対象とするカリキュラムの構成とは、結局、19世紀ドイツのヘルムホルツの述べている意味における作成者によるタクトであることを明らかにした。知識経済下において求められている学力については、よく生きるためのコンテンツ・リテラシーであるとした。共同体には、国家、社会、伝統的共同体、中間集団としての共同体、学習共同体のような意図的な共同体の類型があることを明らかにした。教育方法学の学問的性格を歴史にさかのぽって論究し、レトリックの伝統の中で、子どもたちや社会とのかかわりの場所において成立する統合の学であることを明らかにした。18世紀、イタリアの修辞学の研究者ヴィーコの教育論を検討して、ヴィーコが文明世界は人間が作ったものであるから、文明世界も諸学問も、不完全なもの、修正すべきもの、批判すべきもの、改善すべきものとして若者に提示されるべきであると述べていることを指摘した。そして、レトリックこそ、共同体を建設する技術であることを明らかにした。このような理論的検討のうえで、コミュニティ社会学におけるコミュニティ研究の系譜をたどり、コミュニティという場所における子どもの教育を中心にしたコミュニティ計画を検討した。また、機能的コミュニティ論の系譜に属する学習共同体という概念の起源をたどり、今日におけるその類型を明らかにした。
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中国四国教育学会教育学研究紀要 51(CD-ROM版)
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学校教育実践学研究(広島大学大学院教育学研究科附属教育実践総合センター) 11
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Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University 53
Hiroshima Journal of School Education, Graduate School of Education, Hiroshima University 11
学校教育実践学研究(広島大学大学院教育学研究科附属教育実践総合センター) 11(印刷中)
教育学研究紀要(中国四国教育学会) 50(CD-ROM版)