研究課題/領域番号 |
16530526
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 東京家政学院大学 |
研究代表者 |
佐藤 広美 東京家政学院大学, 家政学部, 助教授 (20205959)
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研究分担者 |
高津 芳則 大阪経済大学, 人間科学部, 教授 (90206772)
佐藤 修司 秋田大学, 文化学部, 助教授 (70225944)
谷 雅泰 福島大学, 教育学部, 助教授 (80261717)
佐藤 隆 都留文科大学, 文学部, 教授 (70225960)
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研究期間 (年度) |
2004 – 2006
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研究課題ステータス |
完了 (2006年度)
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配分額 *注記 |
3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
2006年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2005年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2004年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
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キーワード | 教師の再教育 / 村山俊太郎 / 教員養成カリキュラム / 教育困難 / 教師発達論 / 教員研修 / 子ども・親・同僚 / 教員スタンダード / 教師再教育 / IFEL / 教師の自由と研修 / 植民地朝鮮と教師再教育 / 大正期の教師再教育 / 教室と学校と研修 / IFEL(アイフル) / 植民地朝鮮の教師再教育 / 大正期新教育運動と教師再教育 |
研究概要 |
最終年度は、各自の研究課題の発表検討会と北海道札幌の教師(50代の小学校教師5名)の「教師の再教育」問題についての聞き取り調査を行った。 佐藤広美は、結局、戦時下から戦後の、日本及び朝鮮の教育関係雑誌の「教師の再教育」問題を調べたが、まとめは、今後の課題として、とくに、集中して調べた戦前期生活綴方教師(村山俊太郎)の再講習体験とその後の生活綴方教育実践の思想的分析とまとめ上げた。戦前期の再講習問題および師範学校教育の思想的問題を分析した。 佐藤修司は、秋田県における、近年の教員養成カリキュラムに関する改革とその問題点を、2本の論文にまとめた。 佐藤隆は、今日の教師が抱える現場におけるさまざまな困難を分析し、教師が、とくに若い教師が、どのように成長していけるのかを、教師の「発達論」的課題に焦点化して、論じた。 高津芳則は、大阪府における教員研修の実態を、その理念、方針、および、受講生の感想など分析し、大阪府の特色ととりあげ、今後の課題を探った。 谷雅泰は、福島大学における「教員スタンダード」(教員養成改革)作成の経緯を紹介し、その成果を載せた。 昨年度にひきつづき、今年度もまた、札幌における50代ベテラン教師への聞き取り調査を行った。「私の教育実践をふり返る、教師の力量形成とは何か」「教師が育つ環境-民間教育研究運動との関連で」の2本の調査をまとめた。 上記は、すべて、報告書(約150頁)に載せた。
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