• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

保育の質を高めるための「保育内容」の再構造化

研究課題

研究課題/領域番号 16530537
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関樟蔭東女子短期大学

研究代表者

瀧川 光治  樟蔭東女子短期大学, 生活学科, 講師 (40340939)

研究分担者 無藤 隆  白梅学園大学, 子ども学部, 教授 (40111562)
岡本 拡子  高崎健康福祉大学短期大学部, 児童福祉学科, 助教授 (80309442)
砂上 史子  千葉大学, 教育学部, 助教授 (60333704)
研究期間 (年度) 2004 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
2005年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2004年度: 2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
キーワード保育内容 / 保育の質 / 保育者 / 構造化 / フィールド調査 / 表現 / 環境 / 人間関係 / 子ども / 乳幼児 / 保育実践 / 発達 / 実践研究 / フィールド
研究概要

子どもの自発性・主体性を重視する保育においては,遊びを軸とした子どもの生活そのものが保育内容(教育内容)であり,かつての6領域時代の保育実践が活動主義的になった反省を踏まえて現行の5領域は,発達の相互関連性や総合性などから領域のあいまい性を保持したまま,子どもの発達を見る視点と位置づけている。そのため,領域と保育内容そして具体的な活動・教材の考え方の整理が体系的・構造的に十分に行われていないのが現状である。
今回私たちは,フィールド調査に基づいた実践研究を通して保育学(保育内容論)・発達心理学の立場から「保育内容」の再構造化を行うことが保育の質を高めることに対し,なぜ,どのような点で有効性をもちうるのかについて理論的な基礎づけをあたえることを目的として検討を行ってきた。
結果として、次の2点を問題提起した。
1)「子どもの育ち」を「環境とのかかわりの育ち」「人とのかかわりの育ち」「表現の育ち」の3つの軸で複合的に捉える,さらに子どもの育ち(環境とのかかわりの育ち,人とのかかわりの育ち,表現の育ち)を「時間軸」「経験の積み重ねの軸」の2つの軸で2次元的に捉えること。
2)活動(遊び・学び)の深まりを,保育における「環境性」「多様性」「一体性」「表現性」の4原則(無藤,2005)を用いた教材分析の観点からの保育内容を捉える必要がある。
1)においては,個々の子どもの理解とその理解に基づいた子ども育ちを見通した保育の目標(ねらい)の設定につながり,2)においては,その時点での子どもの活動がどのように深まる可能性を持つのかという検討,そしてねらいを達成するための環境の構成の視点,さらにその後の活動および経験のあり方を考え,子どもの活動から出発する教材研究へとつながる。また,保育の質を高めるためには,個々の保育者の力量を高めることが必要であり,保育者自身が課題意識を持つことが必要である。
なお,シンポジウムの開催をきっかけに,研究者,実践者らによるメーリングリスト[educare]が発足し,保育をめぐる情報交換や議論の場とネットワークが生まれている。

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (13件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 「落ち葉ずかん」作りの実践 -生活の中で季節を感じることの意味-2006

    • 著者名/発表者名
      瀧川光治
    • 雑誌名

      樟蔭東女子短期大学・研究紀要 9

      ページ: 65-74

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 子どもの創造性と想像性を育む保育環境に関する基礎的研究2006

    • 著者名/発表者名
      岡本拡子
    • 雑誌名

      高崎健康福祉大学紀要 4

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 保育実践のなかで子どもをとらえるということ2006

    • 著者名/発表者名
      砂上史子
    • 雑誌名

      発達 105

      ページ: 34-40

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 日本の幼児教育の転換において貫かれるべき諸原則をめぐって2005

    • 著者名/発表者名
      無藤隆
    • 雑誌名

      廣島大学幼年教育研究年報 27

      ページ: 53-60

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 乳幼児保育・幼児教育の研究の動向と実践の課題2005

    • 著者名/発表者名
      無藤隆, 塚崎京子
    • 雑誌名

      子ども社会研究 11

      ページ: 130-144

    • NAID

      40007065804

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 「落ち葉ずかん」作りの実践-生活の中で季節を感じることの意味-2005

    • 著者名/発表者名
      瀧川 光治
    • 雑誌名

      樟蔭東女子短期大学・研究論集 第9号

      ページ: 65-74

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本の幼児教育の転換において貫かれるべき諸原則をめぐって2005

    • 著者名/発表者名
      無藤 隆
    • 雑誌名

      広島大学幼年教育研究年報 第27巻

      ページ: 53-60

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 乳幼児保育・幼児教育の研究の動向と実践の課題2005

    • 著者名/発表者名
      無藤 隆
    • 雑誌名

      子ども社会研究 第11号

      ページ: 130-144

    • NAID

      40007065804

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 保育園の登園場面における子どもと保護者の分離(第1報)-観察に基づく登園場面の実態把握-2005

    • 著者名/発表者名
      砂上 史子
    • 雑誌名

      東北家庭科教育研究 4号

      ページ: 9-16

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 子どもが対象に問いかけることの意味(2)-幼児の探索・探究的な活動と興味・関心・目的意識-2004

    • 著者名/発表者名
      瀧川光治
    • 雑誌名

      エデュケア : 大阪教育大学幼児教育学研究室 25

      ページ: 65-72

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 保育内容の構造的理解に関する研究(1)-戦後の保育内容構造論の歴史的分析-2004

    • 著者名/発表者名
      瀧川光治, 砂上史子, 岡本拡子, 無藤隆
    • 雑誌名

      日本乳幼児教育学会第14回大会発表論文集 14

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 保育内容の構造的理解に関する研究(2)-幼稚園における子どもの経験としての保育内容-2004

    • 著者名/発表者名
      砂上史子, 瀧川光治, 岡本拡子, 無藤隆
    • 雑誌名

      日本乳幼児教育学会第14回大会発表論文集 14

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 子どもが対象に問いかけることの意味(2)-幼児の探索・探究的な活動と興味・関心・目的意識-2004

    • 著者名/発表者名
      瀧川光治
    • 雑誌名

      エデュケア(大阪教育大学幼児教育研究室) 24号

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 日本における幼児期の科学教育史・絵本史2006

    • 著者名/発表者名
      瀧川 光治
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      風間書房
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi