• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ヴィジュアル教材提供を通しての教員コミュニティ参加プログラム研究

研究課題

研究課題/領域番号 16530559
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関北海道教育大学

研究代表者

南部 正人  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (00218075)

研究期間 (年度) 2004 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
3,780千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 180千円)
2007年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2006年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2005年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2004年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
キーワード教師教育 / 美術教育 / 正統的周辺参加 / 開かれた学校 / 学校を開く / web開発 / メディア教育
研究概要

研究の目的と概要:本研究では,美術教育関連の教員志望学生が,遠隔地域のへき地小規模校教員に対して,小中学校の教科・教科外学習に利用する「ヴィジュアル教材」を提供し教員コミュニティに参加するプログラムを開発し運営した。ここで述べるヴィジュアル教材とは小中学校の教科・教科外学習に利用される視覚的な学習材であり,教材・資料等の印刷物のほかに,web,プロジェクター出力におけるデータ,VTR画像であり,静止画像,動画,テキスト,音声データを複合的に組み合わせたものを指しており,広範な内容を含んでいる。この開発・運営を通して,「教員志望学生が教員コミュニティに周辺的に参加するプロセス」と同時に「依頼教師による学校を開くプロセス」を記述する。プログラムの内容:「(1)教員養成プログラムとしての側面」地域の教員から示された題材を理解し,ヴィジュアル教材へと構成する過程で教授内容と教授方法の統合が図られる。これは,単に教材作りの補助に終わらず,美術教育関連学生がその専門性を生かして,実務的に授業に対して責任を持つこととなる。こうした周辺的参加を通して教員コミュニティへの成員意識を高め,現場の教員が持っていない技能を示すことで,教員から指導を受けること以上に参加意識を高めることができる。「(2)地域貢献プログラムとしての側面」本プログラムは,学生によるヴィジュアル教材提供を通して,地域教員への視覚言語に関する技能を伝えるプログラムとなっている。「(3)「開かれた学校」研究としての側面」既存コミュニティへの参加する新参者は,コミュニティを開示すること,理解可能に可視化することで,新参者が参加可能なものにする。教員を目指す学生に対して教材作成を依頼することは,学校カリキュラムを開示することであり,解決すべき課題を可視化することである。この可視化プロセスに,形式的開きを超えた「開かれた学校」の可能性を指摘した。

報告書

(5件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2008 2007 2005

すべて 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 5件)

  • [雑誌論文] ヴィジュアル教材提供を通しての教員コミュニティ参加プログラム研究2008

    • 著者名/発表者名
      南部正人
    • 雑誌名

      大学美術教育学会誌 40号

      ページ: 305-312

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] まちづくり学習における公共性と個性のとの統合2008

    • 著者名/発表者名
      山本真紀・南部正人
    • 雑誌名

      北海道教育大学教育実践総合センター紀要 9号

      ページ: 83-90

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A study of Participation in Teachers community through a work of Visual Teaching materials.2008

    • 著者名/発表者名
      Nanbu Masato
    • 雑誌名

      The Journal for Society of Art Education in University Vol.40

      ページ: 305-312

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Integration of individuality and Public in "Mach Zukuri" Learning2008

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto Maki, Nanbu Masato
    • 雑誌名

      Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training No.9

      ページ: 83-90

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 『開かれた学校』を進める教師の実践的思考2007

    • 著者名/発表者名
      南部正人
    • 雑誌名

      北海道教育大学研究紀要 教育科学編 第58巻第1号

      ページ: 73-80

    • NAID

      110006346060

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Practical Thinking Styles of Teachers and A Development of "Opening a School"2007

    • 著者名/発表者名
      Nanbu Masato
    • 雑誌名

      Journal of Hokkadio University of Education Humanities and Social Sciences Vol.58,No.1

      ページ: 73-80

    • NAID

      110006346060

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 『開かれた学校』を進める教師の実践的思考2007

    • 著者名/発表者名
      南部正人
    • 雑誌名

      北海道教育大学研究紀要 教育科学編 第58巻第1号(未定)(掲載決定済)

    • NAID

      110006346060

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 文化的実践としてのメディアコンテンツ制作プログラム研究2005

    • 著者名/発表者名
      南部正人
    • 雑誌名

      北海道教育大学 教育実践総合センター紀要 6号

      ページ: 119-124

    • NAID

      110009659362

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 造形支援のための「対話を通しての制作プロセス」研究2005

    • 著者名/発表者名
      南部正人
    • 雑誌名

      北海道教育大学へき地教育研究センター『へき地教育研究』 60号

      ページ: 89-95

    • NAID

      110004595698

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Study of Learning Program for Media Contents as Cultural Practice2005

    • 著者名/発表者名
      Nanbu Masato
    • 雑誌名

      Bullein of the Integrated Center for Education Research and Training No.6

      ページ: 119-124

    • NAID

      110009659362

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Study of A Production Process Through Dialogue for a Support Program of Art Education2005

    • 著者名/発表者名
      Nanbu Masato
    • 雑誌名

      Research Journal of Rural Education No.60

      ページ: 89-95

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 造形支援のための「対話を通しての制作プロセス」研究2005

    • 著者名/発表者名
      南部正人
    • 雑誌名

      へき地教育研究(北海道教育大学へき地教育研究センター) 60号

      ページ: 89-95

    • NAID

      110004595698

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 文化的実践としてのメディアコンテンツ制作プログラム研究2005

    • 著者名/発表者名
      南部正人
    • 雑誌名

      北海道教育大学教育実践総合センター紀要 6号

      ページ: 6-6

    • NAID

      110009659362

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi