研究課題/領域番号 |
16530564
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
福田 弘 筑波大学, 大学院人間総合科学研究科, 教授 (40099908)
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研究期間 (年度) |
2004 – 2006
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研究課題ステータス |
完了 (2006年度)
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配分額 *注記 |
3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
2006年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2005年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
2004年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
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キーワード | 欧州評議会 / 人権教育 / 『コンパス』 / ドイツ人権研究所 / 欧州ユースセンター・ブダぺスト / スイス人権プラットフォーム / 政治教育・人権教育センター / ユースセンター・ブダペスト / スイス連邦 / オーストリア人権教育サービス局 / EIP / COMPASS / 人権教育のためのコンパス / 人権教育の在り方[最終とりまとめ] / ドイツ連邦共和国 / ドイツ連邦人権研究所 / スイス人権連盟 / オーストリア国立人権教育サービス局 / EIP(平和の手段としての学校のための世界協会) / ブランデンベルグ邦教育局 / バーゼル・シュタット州教育局 |
研究概要 |
1.研究目的の達成に必要な人権教育関連の基本文献・資料収集については、都合6回の海外渡航等により、欧州評議会出版局の刊行物をはじめ、ドイツ、スイス、オーストリア等々で刊行された多くのものを入手した。また、欧州評議会本部、欧州ユースセンター・ブダペスト、ドイツ人権研究所、オーストリア政治教育・人権教育センター、スイス人権プラットフォーム等々で、人権教育研究者及び実践家と面談し、最新の人権教育関連の情報の収集・意見交換を行った。 それらの文献・資料・情報の分析で得られた知見や研究成果を、文部科学省人権教育の指導方法等に関する調査研究会議の審議や「人権教育の指導方法等の在り方について[第二次とりまとめ]」(平成18年1月公表)の作成をはじめ、複数の県教育庁人権教育プログラム等作成に活用し反映させた。現在、研究成果の一端を単行本として刊行する準備を進めている。(2007年夏刊行予定。) 2.欧州評議会が刊行した"COMPASS : A Manual on Human Rights Education with Young People"(2002)は、最も優れた総合的人権教育マニュアルとして国際的に非常に高く評価され、2007年5月現在で21ヶ国語に翻訳されている。この著作の日本語版の版権を獲得し、平成18年12月に『人権教育のためのコンパス[羅針盤]-学校教育・生涯学習で使える総合マニュアル-』のタイトルで明石書店より出版した。この邦訳書はすでに学校教育、社会教育分野で注目され、活用され始めている。 なお、平成19年2月に渡欧して"COMPASS"に基づく指導者養成セミナーで訓練を受け、3月には欧州評議会指導者養成専門員エリザベス・メルクソー氏との協同で、日本で最初の「人権教育のための『コンパス』[羅針盤]」に基づく指導者養成セミナーを実施し、全国から多数の参加者を得た。
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