• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中学校数学科における,民主的資質を育む論証指導カリキュラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16530575
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関信州大学

研究代表者

岩永 恭雄  信州大学, 教育学部, 教授 (80015825)

研究分担者 宮崎 樹夫  信州大学, 教育学部, 准教授 (10261760)
研究期間 (年度) 2004 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
3,210千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 210千円)
2007年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2006年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2005年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2004年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワード中学校 / 民主的な資質 / 数学 / 論証 / 民主的資質
研究概要

本研究の目的は,民主的な資質を育成するために、中学校数学科の論証指導カリキュラムを開発し、開発されたカリキュラムに基づく指導の有効性を実証することである。主な研究成果は次の2点である。
●民主的な資質を育む論証指導カリキュラムを開発するための理論的な枠組みの構築
数学教育における定義の理解に関する4段階(水準0:個々の図形の性質,水準1:図形の定義,水準2a:絶対的に捉えた定義の属性,水準2b:相対的に捉えた定義の属性)と,民主的な資質としての規範の理解に関する4段階(水準0:規範自体が対象にならない,水準I:規範自体は対象となるが、その属性が理解されていない,水準II:範の属性が理解されるが,絶対的に捉えられる,水準III:規範の相対性が理解される)を対応させることによって,民主的な資質を育む論証指導カリキュラムを開発するための理論的な枠組みを構築した。
●理論的な枠組みに基づくカリキュラムの開発と実践
開発された理論的な枠組みの基づき,中学校第2学年の数学科の単元「平面図形」と,道徳における規範の理解を関連づけるカリキュラムを開発した。開発に際して,数学科と道徳で共通な用語「取り決め」を用いて生徒が両者の内容を関連づけやすくなるようにするとともに,数学科と道徳の内容を関連づけて扱う授業を設定するようにした。その上で,公立中学校第2学年でカリキュラムを実践し,カリキュラムの効果と限界を特定した。

報告書

(5件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2007 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (7件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] 学校数学における証明に関する研究:証明の学習の諸相に着目して2007

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 雑誌名

      第40回日本数学教育学会論文発表会論文集

      ページ: 649-654

    • NAID

      110007173527

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 中学校数学の論証における定義の理解に関する研究:非数学的場面へのつながりに着目をして2007

    • 著者名/発表者名
      岡田憲和
    • 雑誌名

      第40回日本数学教育学会論文発表会論文集

      ページ: 697-702

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Proof in school mathematics : focusing on the aspects of the learning of proof2007

    • 著者名/発表者名
      Mikio, Miyazaki
    • 雑誌名

      Articles of Annual Conference of Mathematics Education (Japan Society of Mathematical Education)

      ページ: 649-654

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Definition understanding in mathematical proof of junior high school2007

    • 著者名/発表者名
      Hirokazu, Okada
    • 雑誌名

      Articles of Annual Conference of Mathematics Education (Japan Society of Mathematical Education)

      ページ: 697-702

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 学校数学における証明に関する研究 : 対象として証明を認識することの諸相に着目して2006

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第39回数学教育論文発表会論文集 39

      ページ: 832-833

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学校数学における証明の学習活動に論証に関する研究:証明の諸特性と子供の営みに基づく,諸活動の分類枠組みの設定2005

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第38回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 493-498

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学校数学図形領域における論証に関する研究:命題の局所的組織と現実の関係についての子どもの認識状態の設定2004

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第37回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 457-462

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [学会発表] 中学校数学の論証における定義の理解に関する研究:非数学的場面へのつながりに着目をして2007

    • 著者名/発表者名
      岡田憲和
    • 学会等名
      第40回日本数学教育学会論文発表会
    • 発表場所
      東京理科大学(町田)
    • 年月日
      2007-11-04
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 学校数学における証明に関する研究:証明の学習の諸相に着目して2007

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第40回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      東京理科大学(町田)
    • 年月日
      2007-11-04
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Proof in school mathematics : focusing on the aspects of the learning of proof2007

    • 著者名/発表者名
      Mikio, Miyazaki
    • 学会等名
      Annual Conference of Mathematics Education (Japan Society of Mathematical Education)
    • 発表場所
      Machida(Tokyo)
    • 年月日
      2007-11-04
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Definition understanding in mathematical proof of junior high school2007

    • 著者名/発表者名
      Hirokazu, Okada
    • 学会等名
      Annual Conference of Mathematics Education (Japan Society of Mathematical Education)
    • 発表場所
      Machida(Tokyo)
    • 年月日
      2007-11-04
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 中学校数学の論証における定義の理解に関する研究:非数学的揚面へのつながりに着目をして2007

    • 著者名/発表者名
      岡田憲和
    • 学会等名
      第40回日本数学教育学会論文発表会
    • 発表場所
      東京理科大学(町田)
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi