• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学校算数、中学校数学、高校数学の接続を重視した幾何教育の改善に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16530578
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関静岡大学

研究代表者

國宗 進 (国宗 進)  静岡大学, 教育学部, 教授 (50214979)

研究分担者 大田 春外 (太田 春外)  静岡大学, 教育学部, 教授 (40126769)
山田 耕三  静岡大学, 教育学部, 教授 (00200717)
中村 享史  山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (70303394)
両角 達男  静岡大学, 教育学部, 助教授 (50324322)
熊倉 啓之  静岡大学, 教育学部, 助教授 (00377706)
研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
3,100千円 (直接経費: 3,100千円)
2006年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2005年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2004年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード数学教育 / 幾何教育 / 図形指導 / 算数教育 / 空間概念 / イギリスの幾何教育 / 証明
研究概要

1.本研究の目的は,小中高校の接続を見通して幾何教育改善のための提言を行うことである。
2.図形の内容に関する子どもの理解について,例えば,4つの実験授業を通して,小6でも自ら見取図を正しくかける子どもは少ないこと,小学校で「立体の投影的な見方」に関する指導を行う場合,やや複雑な立体を取り上げ具体的操作活動を通して展開することの重要性等を示した。
また,イギリスの国家カリキュラムや国家ニューメラシー・ストラテジーにおける図形の内容を明らかにし,特に図形の対称性が小学校低学年から扱われている等の特徴を指摘した。
3.これらを踏まえ研究メンバーの議論に基づいて,小中高の接続からみた図形指導の改善点を第1期(小1〜小4),第II期(小5〜中2),第III期(中3〜高校)の学習.段階に分けて,17の提言にまとめた。以下に,第II期((3)〜(10))のものを示しておく。
(3)図形の合同・相似の理解を図る。
(4)低学年の段階から線対称について親しむとともに,対称な図形を小6で扱う。
(5)図形の計量を通して,図形に関する理解を深め,興味・関心を高める。
(6)見取図を描いたり読んだりする活動を重視する。
(7)空間図形の学習指導に,投影する,切断する,展開するという操作を積極的に取り上げる。
(8)平行線と角,多角形の角は中1で扱い,論理的に考察する基礎を培う内容として位置づける。
(9)実験・実測による方法と証明による方法という,調べ方の違いを理解する。
(10)作図し証明するという過程を重視する。

報告書

(4件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (12件)

  • [雑誌論文] 中学との接続を重視した高等学校の幾何教育に関する研究(第2次)-図形と方程式の指導に焦点を当てて-2006

    • 著者名/発表者名
      熊倉 啓之
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) 第37号

      ページ: 49-64

    • NAID

      110004616385

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要 2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 学ぶ意義を実感させる三角比の指導に関する研究-中学と高校の接続を重視して-2006

    • 著者名/発表者名
      熊倉 啓之
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第39回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 355-360

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 空間図形についての理解に関する研究-立体の投影的な見方に焦点を当てて-2006

    • 著者名/発表者名
      八田 弘恵
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第39回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 385-390

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Study of Teaching Geometry in Upper Secondary School with an Emphasis on Cooperation with Lower Secondary School, Second Report2006

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki, KUMAKURA
    • 雑誌名

      Bulletin of the faculty of Education, Shizuoka University, EDUCATIONAL RESEARCH SERIES 37

      ページ: 49-64

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Study of Teaching Trigonometric Ratio that Helps Students to Appreciate Mathematics Learning, with an Emphasis on Cooperation across Lower Secondary and Upper Secondary Schools2006

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki, KUMAKURA
    • 雑誌名

      Research Report (Japan Society of Mathematical Education) 39

      ページ: 355-360

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Study on Students' Understanding about 3-D Figures, Focusing on Projective Idea with Solids2006

    • 著者名/発表者名
      Hiroe, HATTA
    • 雑誌名

      Research Report (Japan Society of Mathematical Education) 39

      ページ: 385-390

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 中学との接続を重視した高等学校の幾何教育に関する研究-ベクトルの指導に焦点を当てて-2005

    • 著者名/発表者名
      熊倉 啓之
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) 第36号

      ページ: 101-116

    • NAID

      110001285541

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 空間図形についての理解に関する研究-立方体の見取図をかく授業を通して-2005

    • 著者名/発表者名
      八田 弘恵
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第38回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 337-342

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2005 実績報告書
  • [雑誌論文] A Study of Teaching Geometry in Upper Secondary School with an Emphasis on Cooperation with Lower Secondary School2005

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki, KUMAKURA
    • 雑誌名

      Bulletin of the faculty of Education, Shizuoka University, EDUCATIONAL RESEARCH SERIES 36

      ページ: 101-116

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Study on Students' Understanding about 3-D Figures, Trough Lessons that Students draw Sketches and solve Problems2005

    • 著者名/発表者名
      Hiroe, HATTA
    • 雑誌名

      Research Report (Japan Society of Mathematical Education) 38

      ページ: 337-342

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 空間図形についての理解に関する研究-見取図をかいて問題を解決する授業を通して-2004

    • 著者名/発表者名
      八田 弘恵
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第37回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 313-318

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Study on Students' Understanding about 3-D Figures, Trough Lessons that Students draw Sketches of Cubes2004

    • 著者名/発表者名
      Hiroe, HATTA
    • 雑誌名

      Research Report (Japan Society of Mathematical Education) 37

      ページ: 313-318

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi