• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

表現活動としての3Dアニメーション制作の教材化

研究課題

研究課題/領域番号 16530581
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関三重大学

研究代表者

上山 浩  三重大学, 教育学部, 助教授 (90223510)

研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
2006年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
2005年度: 2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
2004年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワード子どものCG表現 / 3Dアニメーション / メディアリテラシー / モデリング / チュートリアル / 技術指導 / 美術教育 / 表現技術
研究概要

本研究は,児童生徒にとって,3DCG表現等のコンピュータ操作によるバーチャルな立体モデリングが,どういう活動であるのか,その表現の豊かさと困難さを特定し,それぞれについて強調ないしは克服するための環境を明らかにし,その指導法を提示することを目的として,以下を行った。
・教育システムの雛形を兼ねた実験システムを用い,データ収集・分析した。
・教育的な観点から,獲得させるべき技能,体験させるべき試行,省略すべき事項を明らかにした。
・3DCG制作過程におけるモデリングの困難さは,制作者に概念的思考を要求することが大きな要因であることを示した。
・教育用のソフトウエアを改良・精選し,チュートリアルに適したシステムを設計した。
・3DCGによる動画制作において,教育的な観点から,獲得させるべき技能,体験させるべき試行錯誤,さらには省略すべき事項を提案した。
・中学生を対象にした実験的教育活動を行い,授業時間の大幅な短縮,生徒の個性に応じた表現方法の獲得などの成果を得た。その結果,以下を明らかにした。
・表現指導の基本は,表現イメージの具体化の支援にある。表現技術は,学習者が表現内容に応じて自己獲得するべきで,その支援が,指導法として有効である。
・3DCG表現システムはいまだ流動的で多様である。3DCG制作の学習は,知識伝授型ではなく,問題解決型・自己学習型である必要がある。その具体的方法として,PBLチュートリアルが有効である。
・チュータのリソースとして,生徒自身をその下級生を対象とした教育活動のチュータとすること,すなわち,ピア・サポートが想定できる。
尚,本研究中間報告をまとめた論文「表現活動としての3Dアニメーション制作の教材化II」(『美術教育学』第27号掲載)には,美術科教育学会より第4回(平成18年度)美術教育学賞奨励賞が授与された。

報告書

(4件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 (9件)

  • [雑誌論文] 表現活動としての3Dアニメーション制作の教材化III-教育活動としての3DCG制作指導の成立-2007

    • 著者名/発表者名
      上 山浩
    • 雑誌名

      美術教育学(美術科教育学会誌) 第28号

      ページ: 51-66

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Instruction of Making 3DCG as Educational Program2007

    • 雑誌名

      The Journal for The Association of Art Education No.28

      ページ: 51-66

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 表現活動としての3Dアニメーション制作の教材化III-教育活動としての3DCG制作指導の成立-2007

    • 著者名/発表者名
      上山 浩
    • 雑誌名

      美術教育学(美術科教育学会誌) 第28号

      ページ: 51-66

    • NAID

      110006243581

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 表現活動としての3Dアニメーション制作の教材化II-美術教育としての3DCG制作指導成立の与件-2006

    • 著者名/発表者名
      上 山浩
    • 雑誌名

      美術教育学(美術科教育学会誌) 第27号

      ページ: 43-53

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Issues around Instruction in Making 3DCG as Art Education2006

    • 雑誌名

      The Journal for The Association of Art Education No.27

      ページ: 43-53

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 表現活動としての3Dアニメーション制作の教材化II-美術教育としての3DCG制作指導成立の与件-2006

    • 著者名/発表者名
      上山 浩
    • 雑誌名

      美術教育学(美術科教育学会誌) 第27号

      ページ: 43-53

    • NAID

      110004702816

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 表現活動としての3Dアニメーション制作の教材化I-3DCG制作と美術教育における表現技術の指導の問題-2005

    • 著者名/発表者名
      上 山浩
    • 雑誌名

      美術教育学(美術科教育学会誌) 第26号

      ページ: 83-90

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 3DCG and Technical Instruction in Art Education2005

    • 雑誌名

      The Journal for The Association of Art Education No.26

      ページ: 83-90

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 表現活動としての3Dアニメーション制作の教材化I -3DCG製作と美術教育における表現技術の指導の問題-2005

    • 著者名/発表者名
      上山 浩
    • 雑誌名

      美術教育学(美術科教育学会誌) 第26号

      ページ: 83-90

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi