• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教師の国語科実践的知識の力量形成の研究 -ライフヒストリーアプローチを活かして-

研究課題

研究課題/領域番号 16530588
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関同志社女子大学

研究代表者

松崎 正治  同志社女子大学, 現代社会学部, 教授 (20219421)

研究期間 (年度) 2004 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
2005年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2004年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワードライフヒストリーアプローチ / インタビュー / カリキュラム経験 / 学習記録 / 志向性 / テーマ / モチーフ / 学校言説の相対化 / ライフストーリー / 語り / 実践記録 / 実践的知識 / 遠藤瑛子
研究概要

まず、先行研究の整理と分析枠組みの研究を行った。先行研究では、ライフヒストリーアプローチに焦点化して検討した。また分析枠組みの研究では、ライフヒストリー、カリキュラム経験、学習記録の3つの視点を設定した。これに基づいて、中学校国語科教諭・遠藤瑛子と高校国語科教諭・荻原伸にインタビューを重ね、ライフヒストリーを構成した。さらに、国語科授業に関するドキュメントや学習記録を収集し、それぞれのカリキュラム経験を分析した。
遠藤瑛子教諭の場合、1990年度の「風-自然とともに生きる」というカリキュラム経験を通して、《往還するコミュニケーション》と《情報力》を重視する授業スタイルを創り出し、授業スタイルの選択肢を増やしていったことが分かった。また、1985年の単元「写真からことばへ」で意識されていた《再文脈化》と、1987年の単元「旅に生きる」で意識されていた《人間の生き方の認識-夢・希望》を、1996年の単元「あれから一年 強く生きる」では結びつけたというところに遠藤瑛子の「授業スタイル」のもっとも重要な変容があることが分かった。
荻原伸教諭の場合、教師としてある志向性を持って教職生活に臨み、新任のおよそ十年という時間を経て、その志向性をどのように実践的に具体化していったのか、その力量形成の過程を検討した。。そのような教師の志向性のもとに、実践の「テーマ」と「モチーフ」が規定され、具体的な実践が生成される。荻原伸教諭の場合は、次の3つの志向性から実践が生み出されていることが分かった。(1)「ほんまもん」性で自分を試そう、(2)愛と世界平和、(3)関係性と批判的思考の重視→自他問題と学校言説の相対化という実践のテーマ。このように、荻原伸教諭の教職生活の最初十年間の初任期は、こういう志向性に支えられながら、自分の実践テーマを深めていったことが分かった。

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2004

すべて 雑誌論文 (10件)

  • [雑誌論文] 教師の授業スタイルの変容-遠藤瑛子の単元「風-自然とともに生きる」の場合-2004

    • 著者名/発表者名
      松崎正治, 遠藤瑛子, 藤原顕
    • 雑誌名

      国語教育研究(日本国語教育学会) No.389

      ページ: 44-50

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要 2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 遠藤瑛子 実践目録2004

    • 著者名/発表者名
      松崎正治, 藤原顕, 遠藤瑛子
    • 雑誌名

      国語教育の理論と実践両輪(両輪の会) 第42号

      ページ: 513-517

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 遠藤瑛子先生 学習記録目録2004

    • 著者名/発表者名
      仲谷香織, 松崎正治
    • 雑誌名

      国語教育の理論と実践両輪(両輪の会) 第42号

      ページ: 518-538

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教師としてのアイデンティティを軸とした実践的知識に関する事例研究-ナラティブ・アプローチに基づいて2004

    • 著者名/発表者名
      藤原顕, 荻原伸, 松崎正治
    • 雑誌名

      教師学研究(日本教師学学会) 5・6合併号

      ページ: 13-23

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A study on the transfiguration of the teaching style -The case of the unit study by Endo Eiko : "The Wind -We lives with nature"2004

    • 著者名/発表者名
      MATSUZAKI MASAHARU
    • 雑誌名

      KOKUGOKYOUIKUKENKYU No.389

      ページ: 44-50

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The practical catalog of Endo EIko2004

    • 著者名/発表者名
      MATSUZAKI MASAHARU
    • 雑誌名

      RYORIN No.42

      ページ: 513-517

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The learning record catalog of Endo EIko2004

    • 著者名/発表者名
      NAKATANI KAORI
    • 雑誌名

      RYORIN No.42

      ページ: 518-538

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A case study on the practical knowledge which made identity as a teacher based on narrative approach2004

    • 著者名/発表者名
      FUJIWARA AKIRA
    • 雑誌名

      KYOSIGAKUKENKYU No.5-6

      ページ: 13-23

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 遠藤瑛子 実践目録2004

    • 著者名/発表者名
      松崎正治, 藤原顕, 遠藤瑛子
    • 雑誌名

      国語教育の理論と実践 両輪(両輪の会) 第42号

      ページ: 513-517

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 遠藤瑛子先生 学習記録目録2004

    • 著者名/発表者名
      仲谷香織, 松崎正治
    • 雑誌名

      国語教育の理論と実践 両輪(両輪の会) 第42号

      ページ: 518-538

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi