• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

数学理解の2軸過程モデルに基づく算数科授業改善に関する実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16530591
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関広島大学

研究代表者

小山 正孝  広島大学, 大学院教育学研究科, 助教授 (30186837)

研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
2,900千円 (直接経費: 2,900千円)
2006年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2005年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2004年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワード数学理解 / 2軸過程モデル / 算数科教育 / 授業改善 / 実践的研究 / 現職教育 / 教員養成
研究概要

本研究の目的は、小山正孝が構築した「数学理解の2軸過程モデル」に基づく算数科授業改善の可能性を実践的研究によって明らかにし、小学校教員養成及び現職教師教育のあり方と具体的な方策に対する示唆を得ることである。そのために、(1)文献解釈的。理論的研究による2軸過程モデルの具体化、(2)長期間の授業実践による2軸過程モデルの実践的検討、(3)教師の資質向上と児童の算数理解の評価、(4)教員養成や現職教師教育への示唆の導出を行った。その結果、以下のような研究成果が得られた。
(1)数学理解や算数科教師教育に関する文献解釈的・理論的研究、算数科カリキュラム分析及び算数科教材研究を通して、数学理解の2軸過程モデルを具体化し、算数科授業改善により役立つものにすることができた。(2)小学校における長期間の算数科の授業実践の分析・検討を通して、2軸過程モデルに基づく授業構成の原理と方法のさらなる精緻化を図り、算数科授業構成の3つの原理と3つの方法を導出することができた。(3)小学校における継続的・体系的な算数科授業研究や小学校教師の算数教育に対する意識の変容及び児童の算数理解の変容を調査。分析することによって、教師が算数科の授業改善を行う際に2軸過程モデルに基づく算数科授業構成の原理と方法が一つの有用な指針となることが明らかになり、児童の算数理解が深まるという結果が得られた。(4)数学理解の2軸過程モデルとそれに基づく算数科授業構成の原理と方法は、小学校教員養成及び現職教師教育に有効に活用することができ、算数科における授業改善に寄与し得るということが明らかになった。
これらの主要な研究成果は、「算数教育における数学的理解の過程モデルの研究」(小山正孝、広島大学博士(教育学)学位論文、2007)に所収されている。

報告書

(4件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (13件)

  • [雑誌論文] 数学理解の2軸過程モデルに基づく授業構成の原理と方法2006

    • 著者名/発表者名
      小山 正孝
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 第28巻・第4号

      ページ: 61-70

    • NAID

      110008094594

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学学習における理解過程に関する研究 (I)2006

    • 著者名/発表者名
      小山 正孝
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究 第12巻

      ページ: 71-81

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Principles and Methods for Designing Mathematics Lessons Based on the Two-Axes Process Model of Understanding Mathematics2006

    • 著者名/発表者名
      Masataka KOYAMA
    • 雑誌名

      The Bulletin of Japanese Curriculum Research and Development Vol.28, No.4

      ページ: 61-70

    • NAID

      110008094594

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Research on the Process of Understanding in Learning Mathematics (I)2006

    • 著者名/発表者名
      Masataka KOYAMA
    • 雑誌名

      Journal of JASME : Research in Mathematics Education Vol.12

      ページ: 71-81

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 数学学習における理解過程に関する研究(I)2006

    • 著者名/発表者名
      小山 正孝
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究 第12巻

      ページ: 71-81

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 教科教育学の研究動向と展望-日本の数学教育学における近年の研究動向と展望-2005

    • 著者名/発表者名
      小山 正孝
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 第27巻・第4号

      ページ: 91-100

    • NAID

      110008094557

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Research on the Process of Understanding Mathematics : Ways of Finding the Sum of the Measure of Interior Angles in a Convex Polygon2005

    • 著者名/発表者名
      Koyama, Masataka
    • 雑誌名

      Proceedings of the 29th PME Conference Vo1.1

      ページ: 253-253

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Trends and Prospects in Curriculum Research and Development : Recent Trends and Prospects in the Research on Mathematics Education in Japan2005

    • 著者名/発表者名
      Masataka KOYAMA
    • 雑誌名

      The Bulletin of Japanese Curriculum Research and Development Vol.27, No.4

      ページ: 91-100

    • NAID

      110008094557

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Research on the Process of Understanding Mathematics : Ways of Finding the Sum of the Measure of Interior Angles in a Convex Polygon2005

    • 著者名/発表者名
      Masataka KOYAMA
    • 雑誌名

      Proceedings of the 29th PME Conference Vol.1

      ページ: 253-253

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Research on the Process of Understanding Mathematics : Ways of Finding the Sum of the Measure of Interior Angles in a Convex Polygon2005

    • 著者名/発表者名
      Koyama, Masataka
    • 雑誌名

      Proceedings of the 29th PME Conference Vol.1

      ページ: 253-253

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 教科教育学の研究動向と展望-日本の数学教育学における近年の研究動向と展望-2005

    • 著者名/発表者名
      小山 正孝
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 第27巻・4号

      ページ: 91-100

    • NAID

      110008094557

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Research on the Process of Understanding Mathematics : The Inclusion Relation among Fractions, Decimals and Whole Numbers2004

    • 著者名/発表者名
      Koyama, Masataka
    • 雑誌名

      Proceedings of the 28th PME Conference Vol.1

      ページ: 315-315

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Research on the Process of Understanding Mathematics : The Inclusion Relation among Fractions, Decimals and Whole Numbers2004

    • 著者名/発表者名
      Masataka KOYAMA
    • 雑誌名

      Proceedings of the 28th PME Conference Vol.1

      ページ: 315-315

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi