研究課題/領域番号 |
16530591
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
小山 正孝 広島大学, 大学院教育学研究科, 助教授 (30186837)
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研究期間 (年度) |
2004 – 2006
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研究課題ステータス |
完了 (2006年度)
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配分額 *注記 |
2,900千円 (直接経費: 2,900千円)
2006年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2005年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2004年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
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キーワード | 数学理解 / 2軸過程モデル / 算数科教育 / 授業改善 / 実践的研究 / 現職教育 / 教員養成 |
研究概要 |
本研究の目的は、小山正孝が構築した「数学理解の2軸過程モデル」に基づく算数科授業改善の可能性を実践的研究によって明らかにし、小学校教員養成及び現職教師教育のあり方と具体的な方策に対する示唆を得ることである。そのために、(1)文献解釈的。理論的研究による2軸過程モデルの具体化、(2)長期間の授業実践による2軸過程モデルの実践的検討、(3)教師の資質向上と児童の算数理解の評価、(4)教員養成や現職教師教育への示唆の導出を行った。その結果、以下のような研究成果が得られた。 (1)数学理解や算数科教師教育に関する文献解釈的・理論的研究、算数科カリキュラム分析及び算数科教材研究を通して、数学理解の2軸過程モデルを具体化し、算数科授業改善により役立つものにすることができた。(2)小学校における長期間の算数科の授業実践の分析・検討を通して、2軸過程モデルに基づく授業構成の原理と方法のさらなる精緻化を図り、算数科授業構成の3つの原理と3つの方法を導出することができた。(3)小学校における継続的・体系的な算数科授業研究や小学校教師の算数教育に対する意識の変容及び児童の算数理解の変容を調査。分析することによって、教師が算数科の授業改善を行う際に2軸過程モデルに基づく算数科授業構成の原理と方法が一つの有用な指針となることが明らかになり、児童の算数理解が深まるという結果が得られた。(4)数学理解の2軸過程モデルとそれに基づく算数科授業構成の原理と方法は、小学校教員養成及び現職教師教育に有効に活用することができ、算数科における授業改善に寄与し得るということが明らかになった。 これらの主要な研究成果は、「算数教育における数学的理解の過程モデルの研究」(小山正孝、広島大学博士(教育学)学位論文、2007)に所収されている。
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