• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

特別支援教育における障害児を持つ親のパートナーシップ原理のあり方に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16530621
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関上越教育大学

研究代表者

河合 康  上越教育大学, 学校教育学部, 助教授 (90224724)

研究期間 (年度) 2004 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
2005年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2004年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワード特別支援教育 / 障害児 / 親 / パートナーシップ / パートナーシップ原理 / イギリス / アメリカ
研究概要

本研究では、特別支援教育における障害児を持つ親のパートナーシップ原理のあり方について考察することを目的としたものである。本研究では、わが国の特殊教育から特別支援教育への転換に大きな影響を及ぼしたイギリスの歴史的展開・実態を分析することを通して、わが国に対する示唆を得るという比較教育学的方法を採った。
まず、「ウォーノック報告」と同報告に基づいて制定された「1981年教育法」、及び同法の修正法である「1993年教育法」と「1996年教育法」を中心に分析した。さらに、「2001年特別な教育的ニーズ・障害法」の規定も分析対象とした。その結果、「1981年教育法」とそれに続く法制度により、評価の過程に親が積極的に関与できる権利や、教育当局の教育措置の決定に対して不服申し立てを行う権利が認められるなど、親のパートナーシップ原理を積極的に保障しようとしていることが明らかにされた。また、親の不服申し立て事例の分析を行った結果、親の意思が尊重される傾向が強いことも指摘された。
現在、わが国においては特殊教育から特別支援教育への転換に伴い、平成17年12月に中央教育審議会で今後の方向性が示され、その方針に従い、平成18年3月から学校教育法の改正案が審議されている。特別支援教育においては「連携」・「協働」といった用語がキーワードとされているが、その中核に位置付くのは本人・親であることはいうまでもない。イギリスの実践は、今後の日本の特別支援教育の在り方を考える上で示唆に富むものであることが指摘された。

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (12件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] イギリスの高等教育における障害学生に対する差別の禁止2005

    • 著者名/発表者名
      河合 康
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要 24巻2号

      ページ: 841-854

    • NAID

      110004595731

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 特別支援教育2005

    • 著者名/発表者名
      河合 康
    • 雑誌名

      総合教育技術 5月号

      ページ: 296-313

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 「特殊教育」から「特別支援教育」へ2005

    • 著者名/発表者名
      河合 康
    • 雑誌名

      教職課程 31巻15号

      ページ: 12-15

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Prohibition to Discriminate Students with Disabilities Because of Disabilities in Higher Education in UK2005

    • 著者名/発表者名
      Yasushi Kawai
    • 雑誌名

      Bulletin of Joestu Univ. 24(2)

      ページ: 841-854

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Special Support Education.2005

    • 著者名/発表者名
      Yasushi Kawai
    • 雑誌名

      Sogo Kyoiku Gijutsu 5

      ページ: 296-313

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] From Special Education to Special Support Education2005

    • 著者名/発表者名
      Yasushi Kawai
    • 雑誌名

      Kyoshoku-Katei 31(15)

      ページ: 12-15

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] イギリスの高等教育における障害学生に対する差別の禁止2005

    • 著者名/発表者名
      河合 康
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要 第25巻第2号

      ページ: 525-538

    • NAID

      110004595731

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 特別支援教育2004

    • 著者名/発表者名
      河合 康
    • 雑誌名

      学校マネージメント 43巻565号

      ページ: 8-8

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 特別支援教育コーディネーターのあり方2004

    • 著者名/発表者名
      河合 康
    • 雑誌名

      教育と医学 618号

      ページ: 32-39

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Special Support Education2004

    • 著者名/発表者名
      Yasushi Kawai
    • 雑誌名

      Management of Schools 43(565)

      ページ: 8-8

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Future Directions of Special Support Education Coordinators.2004

    • 著者名/発表者名
      Yasushi Kawai
    • 雑誌名

      Education and Medicine 618

      ページ: 32-39

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 特別支援教育コーディネーターのあり方2004

    • 著者名/発表者名
      河合 康
    • 雑誌名

      教育と医学 52巻

      ページ: 32-39

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 教育基本用語集2004

    • 著者名/発表者名
      河合 康 他
    • 総ページ数
      450
    • 出版者
      小学館
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] Basic Terms concerning Education2004

    • 著者名/発表者名
      Yasushi Kawai et al.
    • 総ページ数
      450
    • 出版者
      Shougakkann
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] インクルーシブ教育

    • 著者名/発表者名
      河合 康 他
    • 総ページ数
      528
    • 出版者
      明石出版(印刷中)
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] Inclusive Education.

    • 著者名/発表者名
      Yasushi Kawai et al.
    • 総ページ数
      528
    • 出版者
      Akashi Shuppann(in printing)
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi