研究課題/領域番号 |
16550167
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
無機工業材料
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研究機関 | 名古屋工業大学 |
研究代表者 |
小澤 正邦 名古屋工業大学, 教授(申請時・助教授) (30252315)
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研究期間 (年度) |
2004 – 2005
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研究課題ステータス |
完了 (2005年度)
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配分額 *注記 |
3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
2005年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2004年度: 2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
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キーワード | 自動車排ガス浄化 / 酸素貯蔵能 / セリア / ジルコニア / 微粒子 / セラミックス / 希土類 / 触媒 / セリウム / 自動車 / 排ガス |
研究概要 |
大気汚染防止に寄与する、自動車排ガス触媒技術において、酸素分圧制御および触媒反応制御のため酸素貯蔵能と呼ばれる固体化学物性に起因する特異な機能が重要な役割を持っている。セリアジルコニア(Ce-Zr)系の有効性は1987年(小澤ら)に見出され、実用化され現在までひきつづき生産されるにいたった。その材料改良は10数年にわたってなされているが、なお新材料開発の対象となっている。また、最近では、いわゆる3元触媒ばかりでなく、ディーゼルエンジンへの応用も試みられている。酸素貯蔵能作用材料に関する欧州プロジェクト等の展開に比し、わが国では固体化学物性からの基礎的観点をかえりみる研究は少ないうえ、またそのオリジナル性が評価されず、また研究課題自体評価されなかったが、本科研費採用により、はじめて研究が展開できた。Ce-Zrの改良を目指す巨額投入研究とは視点を変え、本研究では新規展開のフィージビリティー的観点から無機固体化学の基礎研究を志向している。酸素緩和現象を研究し、また一方で耐熱性向上への応用的見地からは、材料合成研究を展開した。セリア系のナノオーダー粒子の合成方法について検討し、さまざまな沈殿法の組み合わせによる複合組成化に成功した(但しこのデータは解析中もあり一部未発表)。微粒子のシンタリング挙動について調べ、セリアよりセリウム・ジルコニウム系複合酸化物において高温での微粒子保持性にすぐれており、これが実用上の観点からは重要であることを明らかにした。さらに酸素貯蔵能の高温での性能向上に重要な酸素緩和速度をモデル組成の擬弾性を利用して調べたところ組成混合による欠陥のクラスター化を示唆する知見が得られた。現在、研究の応用展開をも試み排ガス浄化用触媒化技術も検討している。以上、フィージビリティー、学術研究として有意義な成果が得られ、酸素貯蔵能材料開発に有益なアイデアの涵養もなされた。
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