• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

農協コメ共販におけるサプライ・チェーンマネジメントの展開可能性に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16580175
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 農業経済学
研究機関新潟大学

研究代表者

青柳 斉  新潟大学, 自然科学系, 教授 (30184055)

研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
2006年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2005年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2004年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
キーワード米マーケティング / 製品差別化 / 品質評価 / サプライ・チェーンマネジメント / 農業協同組合 / 産地マーケティング / 農協共販 / コメ流通 / 産物マーケティング / 農産物マーケティング
研究概要

農協コメ共販におけるサプライチェーンの展開とその背景について、3年間の実態調査から次のようなことが明らにされた。まず、米の農協マーケティングの展開は、外食産業の消費増や消費者の米需要の多様化によって促進されている。そのため、米の主産地では、業者の多様なニーズに即応できる集荷・販売方式や、多様な価格帯に対応した販売政策の導入がマーケティングの手法として重要になってきた。但し、農協マーケティングの展開形態は、産地の立地条件や直面している市場条件の特徴によって異なる。新潟県の魚沼みなみ農協の場合では、専任の営業担当者を配置して、有機米等の独自販売を拡大している。そして、高級銘柄米としての品質保証のために、品質評価にもとづいて生産者に栽培改善を指導している。但し、品質評価に基づく区分集荷や生産者に対する報奨制度は導入していない。その理由は、当農協のマーケティング戦略が、高級銘柄米「魚沼コシヒカリ」を主食ではなく特産物として安定的な販路を拡大することにある。
他方、系統農協の「需要に応じた米生産」の方針は、農協のマーケティング活動において、次の課題への対応を迫っている。1つは、実需者の用途・価格帯・品質別の製品ニーズへの対応である。2つは、価格・供給量・品質に関する実需側の安定的な取引要求への対応である。3つ目は、農協側の製品差別化による実需者への積極的な提案である。北海道のながぬま農協といわみざわ農協はその先進事例である。そこでは、米のマーケティングの展開において、産地の宣伝や販路の開拓、低価格販売に加えて、産地全体の品質向上や品位・品種の区分集荷と品揃えなどの「製品差別化」が米共販の戦略的課題になっている。また、農協による産地統制ないし生産者の個別管理が強まっている。これらの動きは、農協コメ共販におけるサプラィチェーン・マネジメントの展開と見なすことできる。

報告書

(4件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 (14件)

  • [雑誌論文] 高級銘柄米産地の農協マーケティングの展開形態-魚沼みなみ農協の事例から-2007

    • 著者名/発表者名
      青柳 斉
    • 雑誌名

      新潟大学農学部研究報告 59(2)

      ページ: 64-70

    • NAID

      110006218342

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 米産地間競争の変化と産地マーケティングの展開2007

    • 著者名/発表者名
      青柳 斉
    • 雑誌名

      農業と経済 73(3)

      ページ: 123-133

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Development of agricultural co-operative marketing in high brand rice production areas : a case study of Uonuma Minami Agri.Coop2007

    • 著者名/発表者名
      Hitoshi AOYAGI
    • 雑誌名

      Bulletin of the Faculty of Agriculture Niigata University 59(2)

      ページ: 64-70

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Changing competition between rice producing centers and development of their rice marketing2007

    • 著者名/発表者名
      Hitoshi AOYAGI
    • 雑誌名

      Agriculture and economy 73(3)

      ページ: 123-133

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 全農改革の特徴と問題点2006

    • 著者名/発表者名
      青柳 斉
    • 雑誌名

      農業と経済 72(8)

      ページ: 97-105

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Characteristics and problems of renovation in ZENNO2006

    • 著者名/発表者名
      Hitoshi AOYAGI
    • 雑誌名

      Agriculture and economy 72(8)

      ページ: 97-105

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 米政策改革下における農協米販売事業の展開と課題-福岡県内の農協事例分析から-2005

    • 著者名/発表者名
      椿慎一
    • 雑誌名

      九州大学農学研究院学芸雑誌 60(1)

      ページ: 75-91

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 中国長江流域のコメ主産地の特質と展開過程2005

    • 著者名/発表者名
      青柳 斉
    • 雑誌名

      新潟大学農学部研究報告 57(2)

      ページ: 1-11

    • NAID

      220000098319

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 新政策下の農協米マーケイング の展開形態-北海道の農協事例から-2005

    • 著者名/発表者名
      青柳 斉
    • 雑誌名

      新潟大学農学部研究報告 58 (1)

      ページ: 1-9

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Development and problems of agr.coops rice marketing under the Reform of Rice Policy - from the case study of agri.coops in Fukuoka -2005

    • 著者名/発表者名
      Shinichi THUBAKI, Kazuko SATO, Ryoji ITO, Hitoshi AOYAGI
    • 雑誌名

      Bulletin of the Faculty of Agriculture Kyushu University 60(1)

      ページ: 75-91

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Characteristics and the development process of rice producing district in China CHANG JIANG valley2005

    • 著者名/発表者名
      Hitoshi AOYAGI
    • 雑誌名

      Bulletin of the Faculty of Agriculture Niigata University 57(2)

      ページ: 1-11

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Development type of rice marketing in agricultural co-operatives under The New Policy - from the case study of agri.coops in Hokkaido-2005

    • 著者名/発表者名
      Hitoshi AOYAGI
    • 雑誌名

      Bulletin of the Faculty of Agriculture Niigata University 58(1)

      ページ: 1-9

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 新政策下の農協米マーケティングの展開形態-北海道の農協事例から-2005

    • 著者名/発表者名
      青柳 斉
    • 雑誌名

      新潟大学農学部研究報告 58(1)

      ページ: 1-9

    • NAID

      110004471653

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 米政策改革下での農協米販売事業の展開と課題2005

    • 著者名/発表者名
      椿 慎一
    • 雑誌名

      九州大学大学院農学研究院学芸雑誌 (印刷中)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi