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JABEEの教育改善システムによる平成18年度入学生対応教育プログラムの試行

研究課題

研究課題/領域番号 16604002
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学高等教育
研究機関東京農工大学

研究代表者

国眼 孝雄  東京農工大学, 大学院・共生科学技術研究部, 教授 (00015108)

研究分担者 石原 篤  東京農工大学, 大学院・共生科学技術研究部, 助教授 (60212908)
磯 守  東京農工大学, 大学院・共生科学技術研究部, 助教授 (60184587)
銭 衛華  東京農工大学, 大学院・共生科学技術研究部, 助手 (00302919)
研究期間 (年度) 2004 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,900千円)
2005年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2004年度: 2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
キーワード技術者教育 / 技術士補 / ISO14001 / Plan-Do-Check-Action改善サイクル / ワシントンアコード / JABEE / 目標達成度 / ゆとり教育 / 単位の実質化 / スパイラルアップ / PDCAサイクル / 教育目標 / 中間審査項目 / ABET
研究概要

若者の理系離れが進む中、平成18年度入学生は高校での理科系授業時間数が15-20%削減され、いわゆる「ゆとり教育」の中で教育を受けてきた。つぎ受け皿でもある大学においてもそのような学生に対応した適切な教育が望まれる。東京農工大学の化学システム工学科はそのような学生に対するサポートとして、講義内容の見直しとその試行を通して、実力の確保に努めるため本教育プロジェクトを策定した。
本教育プロジェクトは次の4点から成る。
1)1年次の専門課程への誘導教育科目に「化学工学序論」を新た導入し、専門教育の面白さと基礎概念について理解する。
2)コアカリキュラムの中で講義、演習、実験と独立に開講していた授業体系を一体化し、これらをいわゆる三位一体として理解力の向上と、専門科目の面白さを味わう。
3)目標達成のためにシラバスを工夫する。
4)学生自身によるポートフォリオに対するペアレンツ教員のサポート体制の強化
教育効果は一般的に即効で現れるものではない。従ってこのプロジェクトも提案とその試行の範囲での報告になる。それぞれの項目を具体的に本文中で説明する。

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2006 2005

すべて 雑誌論文 (3件)

  • [雑誌論文] 化学システム工学科教育プログラム2006

    • 著者名/発表者名
      国眼 孝雄
    • 雑誌名

      JABEE NEWS 3

      ページ: 7-7

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Education program of Chemical Engineering2006

    • 著者名/発表者名
      Takao KOKUGAN
    • 雑誌名

      JABEE NEWS 3

      ページ: 7-7

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] JABEE認定後の教育改善2005

    • 著者名/発表者名
      国眼 孝雄
    • 雑誌名

      化学工学 69

      ページ: 831-831

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

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公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

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