• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「数学嫌い」解消のための主体性・創造性を育成する数学教育の研究と啓蒙活動の実践

研究課題

研究課題/領域番号 16604007
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学高等教育
研究機関東海大学

研究代表者

渡辺 信 (渡邉 信)  東海大学, 海洋学部, 教授 (70240489)

研究期間 (年度) 2004 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,700千円 (直接経費: 3,700千円)
2005年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2004年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
キーワード学力低下対策 / 情報化社会の教育環境 / グラフ電卓 / 数学啓蒙活動 / 授業改善 / 科学の祭典 / 算数を楽しむ / 科学館対策 / 数学教育の目標 / 数学は役立つか / 創造的活動 / 数学を楽しむ / 数学文化 / 数学教育 / グラフ電卓活用 / 数学的思考方法の育成 / 数学教員研修 / 科学館活動との連携 / ICME-10(数学教育国際会議) / 数学嫌い解消
研究概要

(1)教員研修を実験を踏まえ,発見的学習を可能にする数学教育のあり方を問う方向で指導可能な方法を実施し,学力低下・生徒の興味関心喪失の改善の可能性を紹介できた.数学の楽しさを体得することを可能にする教育プログラムを作成し,文系の算数教育に生かすことができる実験校を作り出し,数学の楽しさを知ることによって,算数嫌いな教員をなくす努力を可能にする方策を考えるとともに,将来に向けて実施可能な方向を作る.
(2)数学教員の「科学の祭典」への参加と,数学が楽しいことを啓蒙活動として市民に伝える公開講座を開催した.数学の知識伝達とは異なる,啓蒙活動のあり方を静岡市で展開し,将来の継続事業を実施かのうとした.
(3)科学館に数学を主体的に考える数学コーナーをつくり,ワークショップ形式の方法で活動可能な状況を作り出した.
(4)資格検定制度の活用が「学力低下」防止につながるかどうかを調査研究し,検定制度の有用性と数学検定の可能性を評価できた.
(5)海外との数学教育改善の研究では,日米の大学教育の意見交換を実施し,実際にアメリカの大学生への授業を行った.
(6)学力低下対策については,現在の数学教育の教育環境の遅れについての問題点が指摘させる.この環境-情報化社会での数学教育のあり方について-は今後の日本の教育の大きな問題になるであろう.この点については今後の問題として残った.

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (23件)

  • [雑誌論文] 数学教育と社会の架け橋2006

    • 著者名/発表者名
      渡邉 信
    • 雑誌名

      確かな数学力を向上させる研究数学教育の会 数学教育研究 8

      ページ: 142-148

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校教育と社会との架け橋として-実用数学の必要性を訴える-2006

    • 著者名/発表者名
      渡邉 信
    • 雑誌名

      ビジネス数学に関する産学協同プロジェクト 1

      ページ: 1-5

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] ビジネスと数学能力2006

    • 著者名/発表者名
      渡邉 信
    • 雑誌名

      ビジネス数学に関する産学協同プロジェクト 1

      ページ: 82-85

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学教育と社会の架け橋確かな数学力を向上させる研究2005

    • 著者名/発表者名
      渡辺 信
    • 雑誌名

      数学教育の会 数学教育研究 第8号

      ページ: 142-148

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 「数学が役立つ」ための授業改善について 確かな数学力を向上させる研究2005

    • 著者名/発表者名
      渡辺 信
    • 雑誌名

      数学教育の会 数学教育研究 第8号

      ページ: 149-158

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 数学者のみた絵画 ピカソを見る(4次元の教育)2005

    • 著者名/発表者名
      渡辺 信
    • 雑誌名

      MathMath 第6号

      ページ: 70-72

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 学校教育と社会との架け橋として-実用数学の必要性を訴える-2005

    • 著者名/発表者名
      渡辺 信
    • 雑誌名

      ビジネス数学に関する産学協同プロジェクト

      ページ: 1-5

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 学問・数学と社会・企業との橋渡しの可能性2005

    • 著者名/発表者名
      渡辺 信
    • 雑誌名

      ビジネス数学に関する産学協同プロジェクト

      ページ: 68-74

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 電卓・コンピュータを活用した授業 グラフ電卓の活用と実験数学の導入2005

    • 著者名/発表者名
      渡辺 信
    • 雑誌名

      数学教育学会2005年度春季大会紀要

      ページ: 47-49

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Counting Large Numbers with Fingers and a New Abacus2005

    • 雑誌名

      Abstract of the NAGC 52nd ANNUAL CONVENTION

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Can you understand the 4-dim. world? - Drawing the 4-dim. hyper cube on the notebook -2005

    • 雑誌名

      North Kentucky University Lecture

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 4次元超立方体と創造的活動2005

    • 著者名/発表者名
      渡邉 信
    • 雑誌名

      数学教育学会春季年会

      ページ: 211-213

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学教育における『問題解決』と創造性育成-4次元超立方体をノートに描く-2005

    • 著者名/発表者名
      渡邉 信
    • 雑誌名

      東海大学海洋学部紀要 第3巻第1号

      ページ: 61-68

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学と社会の架け橋の必要性2005

    • 著者名/発表者名
      渡邉 信
    • 雑誌名

      第38回数学教育論文発表会論文集 38

      ページ: 692-696

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学のよい問題が生徒の考えを引き出す確かな数学力を向上させる研究2005

    • 著者名/発表者名
      渡辺 信
    • 雑誌名

      数学教育研究(数学教育の会) 第7号

      ページ: 129-136

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 「良い問題」作成と数学検定-数学検定問題と授業改善-2005

    • 著者名/発表者名
      渡辺 信, 松本精一
    • 雑誌名

      日本数学検定協会紀要 第3巻第1号

      ページ: 17-24

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学教育における改革の試み-SPP教員研修実践から2005

    • 著者名/発表者名
      渡辺 信
    • 雑誌名

      東海大学海洋学部紀要

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Work Shop Making the football and Finding out mathematics Solving mathematical problem with the football2004

    • 雑誌名

      ICME-10 Workshop Proposal

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Role of the Graphic Calculator in Mathematical Education2004

    • 雑誌名

      17^<th> ICTCM

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 学生の求める授業とその自己評価2004

    • 著者名/発表者名
      渡辺 信
    • 雑誌名

      研究資料集(東海大学教育研究所) 第12号

      ページ: 102-112

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] グラフを見て考える微分積分入門-グラフ電卓活用から見える数学授業2004

    • 著者名/発表者名
      渡辺 信
    • 雑誌名

      第8回T3 Japan 8号

      ページ: 140-147

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Work Shop Making the football and Finding out mathematics Solving mathematical problem with the football2004

    • 著者名/発表者名
      Shin Watanabe
    • 雑誌名

      ICME-10

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Drawing graph and understanding the meaning of graph

    • 雑誌名

      Proceedings of the 2^<nd> National Conference on Graphing Calculators Penang, Malaysia

      ページ: 114-204

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi