研究分担者 |
田中 健次 茨城大学, 教育学部, 教授 (10274565)
新井 秀靖 (新井 英靖) 茨城大学, 教育学部, 講師 (30332547)
昌子 佳広 茨城大学, 教育学部, 助教授 (30334006)
藤井 千春 早稲田大学, 教育総合科学学術院, 教授 (90209007)
木村 勝彦 茨城大学, 教育学部, 教授 (60241759)
郡司 晴元 茨城大学, 教育学部, 助教授 (40311279)
|
研究概要 |
本研究は,総合的学習に関するカリキュラム開発および総合的学習を担当する教員の力量形成について検討することが目的であった.研究初年度は,総合的学習に関する諸問題点を総点検するために教育現場で総合的学習を担当している教員に対する公聴会を実施し,2年目以降の研究課題を整理した。2年目は初年度の研究成果をもとに総合的学習に関するアンケート調査を実施した。具体的には,茨城県内の小・中学校教員に対するアンケート調査を実施するために,調査項目の検討・精選を行った。本調査は,年間2回に分けて実施し,県内小.中学校約50校の基礎データを回収することができた。調査内容は,(1)「総合的学習の実施時間」「総合的学習の内容」が学年ごとに差が見られるのかという実態に関する調査,および(2)「総合的学習の今後の取り扱い」や「総合的学習を担当する教師に求められる資質・能力」について尋ねた。その結果,県内小・中学校の総合的学習は学校の独自性を発揮して行っているものは少数で,総合的学習の内容や時間数には共通性が多く見られた。3年目は2年目に行った「総合的な学習の時間」に関する実態調査を詳細に分析するとともに,「総合的な学習の時間」をめぐる諸課題に関して研究をすすめ,芸術教科である「音楽と総合的な学習の時間」について,また「特別支援教育と総合的な学習の時間」についてまとめた。研究最終年度には,研究初年度から行ってきたシンポジウム・公聴会・実態調査の結果・芸術教科と特別支援教育からの「総合的な学習の時間」をめぐる諸課題のすべてを研究報告書に掲載し,印刷した。印刷した研究成果報告書は関係者等に配布した。
|