• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

総合的な学習のカリキュラム開発リーダーを育成するオンライン研修の開発及び評価研究

研究課題

研究課題/領域番号 16611005
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 「総合的な学習」のカリキュラム開発
研究機関奈良教育大学

研究代表者

小柳 和喜雄  奈良教育大学, 教育学部, 助教授 (00225591)

研究分担者 木原 俊行  大阪市立大学, 大学院・文学研究科, 助教授 (40231287)
堀田 龍也  静岡大学, 情報学部(4月から9月まで)・ メディア教育開発センタ(10月から), 助教授 (50247508)
山内 祐平  東京大学, 大学院・情報学環, 助教授 (50252565)
研究期間 (年度) 2004 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,800千円 (直接経費: 3,800千円)
2005年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
2004年度: 2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
キーワード総合的な学習の時間 / カリキュラム開発リーダー / オンライン研修 / ミドルリーダー養成 / リーダーシップ / 英国の教育改革状況 / 総合的は学習の時間
研究概要

本研究は、総合的な学習の時間と関わって、優れた学校カリキュラム開発能力を持つ複数のリーダー(地域特性・学校特性も考慮して抽出する)に焦点化し、その研究プロセスに関する情報を収集し、それを共有し、リーダー育成のためのオンライン研修の可能性の検討、そのプログラム内容の検討を行ったものである。
具体的には、次のような2つの点に焦点化して、研究を進めた。
(1)ここ最近、Excellence and Enjoyment : A strategy for primary schoolsの動きによって、日本の総合的な学習の時間に類似したクロスカリキュラムの実践の取り組みを再度見直している英国におけるカリキュラム開発リーダーを育成する研修はどのように実際行われているのか、そこでオンライン研修はどのように位置づけられているか、学校への視察、及び17年夏から研修を開始したロンドン大学のThe London Centre for Leadership in Learningを訪問し、日本の取り組みとの比較研究を行った。結果、Head Teacherの研修は多いが、本研究が焦点化しているミドルリーダーの研修は、英国でも注目されてきているがまだ少ないことがわかった。
(2)岡山と熊本で総合的な学習の時間のコーディネートに実績のある教師2名をコーディネータとして、東京、静岡、富山、奈良、徳島、兵庫、熊本の各小学校教師各1名に参加いただき、場所と時間に制約されず自己研修できるWWW活用したe-Learning研修プログラムの開発と実践と評価を行った。参加リーダーが気軽に悩みを相談できる対面式応答環境(多地点TV電話)下でのアドバイスの方法や支援体制なども明らかにするように試みた。2年目は、さらにオンライン研修前後で比較的大きな変化を示した2名の教員を追跡調査した。そして前年度の研修で得た知見、及びまとめで各自が表現していた今年度の取り組みの見通しが、校内での研修の進め方、校内研究の遂行プロセスにどのような影響を及ぼしたか、本人にどのような葛藤や成長が生じたか、に関する情報を収集し、それを共有し、リーダー育成のための研修プログラムに関する指導のポイント・知見を引き出した。

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (17件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 教師教育におけるミドルリーダー養成に関する研究ノート-メンターリングを中心に-2006

    • 著者名/発表者名
      小柳和喜雄
    • 雑誌名

      奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要 第15号

      ページ: 201-209

    • NAID

      120001075799

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Preliminary Research on Leadership Development Program for Middle Leaders, -A Focus on Building Capacity of Mentoring-2006

    • 著者名/発表者名
      Wakio OYANAGI
    • 雑誌名

      Bulletin of Center for Educational Research and Development (Nara University of Education) 15

      ページ: 201-209

    • NAID

      120001075799

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] カリキュラム・コーディネータ養成のためのe-Learningプログラムの開発研究2005

    • 著者名/発表者名
      木原俊行
    • 雑誌名

      教育学論集(大阪市立大学大学院文学研究科・人間行動学専攻・教育学専修) 第31号

      ページ: 1-10

    • NAID

      10014005490

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Keyboard Island Adventure : Development and Evaluation of a Japanese Keyboarding Training System with Certification Scheme for Elementary Children2005

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya HORITA, Jun TAKAHASHI
    • 雑誌名

      Proceedings of E-Learn2005 AACE

      ページ: 754-761

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] メディア・ディスコースの分析方法に関する予備的研究 -Norman Faircloughのクリティカル・ディスコース分析を中心に2005

    • 著者名/発表者名
      小柳和喜雄
    • 雑誌名

      奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要 第14号

      ページ: 83-91

    • NAID

      120001075431

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] ドイツにおけるメディア・リテラシー教育の枠組みに関する予備的研究-メディア・コンピテンツ概念の分析を中心に-2005

    • 著者名/発表者名
      小柳和喜雄
    • 雑誌名

      教育メディア研究(日本教育メディア学会) 11(2)

      ページ: 17-22

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Development of e-Learning Program for Curriculum Coordinator2005

    • 著者名/発表者名
      Toshuyuki, KIHARA
    • 雑誌名

      The Journal of pedagogics (Osaka City University) 31

      ページ: 1-10

    • NAID

      10014005490

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Preliminary Research on Method of Media Discourse Analysis -A Focus on Critical Discourse Analysis by Norman Fairclough-2005

    • 著者名/発表者名
      Wakio Oyanagi
    • 雑誌名

      Bulletin of Center for Educational Research and Development (Nara University of Education) 14

      ページ: 83-91

    • NAID

      120001075431

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Preliminary Research on the Concept Frame of Media Competency in Germany -Focus on Concept of "Medienkompetenz"-2005

    • 著者名/発表者名
      Wakio OYANAGI
    • 雑誌名

      Educational Media Research (Japan Association for Educational Media Study) 11(2)

      ページ: 17-22

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] カリキュラム・コーディネーターの方策と力量形成過程についての考察〜あるベテラン教師のライフストーリーから〜2005

    • 著者名/発表者名
      木原俊行
    • 雑誌名

      人文研究(大阪市立大学文学研究科紀要) 第56巻

      ページ: 45-64

    • NAID

      110001234328

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] カリキュラム・コーディネーター養成のためのe-Learningプログラムの開発研究2005

    • 著者名/発表者名
      木原俊行
    • 雑誌名

      教育学論集(大阪市立大学大学院文学研究科・人間行動学専攻・教育学専修) 第31号

      ページ: 1-10

    • NAID

      10014005490

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] メディア・ディスコースの分析方法に関する予備的研究-Norman Faircloughのクリティカル・ディスコース分析を中心に-2005

    • 著者名/発表者名
      小柳和喜雄
    • 雑誌名

      奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要 第14号

      ページ: 83-91

    • NAID

      120001075431

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 豪クインズランド州における初等中等教育のカリキュラム改革の動向2004

    • 著者名/発表者名
      小柳和喜雄
    • 雑誌名

      奈良教育大学紀要 53(1)

      ページ: 275-286

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] A Development of e-Materials for Understanding the Kid's Culture in Pre-service Teacher Education2004

    • 著者名/発表者名
      Oyanagi Wakio
    • 雑誌名

      Proceedings of E-Learn 2004 International Conference. Washington.D.C.

      ページ: 161-166

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業力量形成の要件2004

    • 著者名/発表者名
      木原俊行
    • 雑誌名

      解放教育 34(11)

      ページ: 9-14

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 学力向上へのトータルアプローチ2004

    • 著者名/発表者名
      木原俊行
    • 雑誌名

      IMETS 154

      ページ: 42-47

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 参加型・異業種交流・相互評価の3つのコンセプトによるIT活用指導力に関する初等中等教育向け民間教員研修プログラムの開発と評価2004

    • 著者名/発表者名
      堀田龍也, 中川一史, 大笹いづみ, 狩野ひろみ
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 28Suppl.

    • NAID

      110002983400

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 未来の学びをデザインする2005

    • 著者名/発表者名
      美馬のゆり, 山内祐平
    • 総ページ数
      233
    • 出版者
      東京大学出版会
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要 2004 実績報告書
  • [図書] できる教師のデジタル仕事術2005

    • 著者名/発表者名
      堀田龍也, 玉置崇, 石原一彦, 佐藤正寿
    • 総ページ数
      255
    • 出版者
      時事通信社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [図書] メディアとのつきあい方学習-「情報」と共に生きる子どもたちのために2004

    • 著者名/発表者名
      堀田龍也
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      ジャストシステム
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi