• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学教育方法改善のための国際e-learning環境の実現に向けた基礎調査

研究課題

研究課題/領域番号 16630010
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分企画調査
研究分野 教育工学
研究機関東京工業大学

研究代表者

赤堀 侃司  東京工業大学, 教育工学開発センター, 教授 (80143626)

研究分担者 伊藤 久祥  岩手県立大学, ソフトウェア情報学部, 助手
加藤 浩  文部科学省, メディア教育開発センター, 助教授 (80332146)
関 友作  茨城大学, 教育学部, 助教授
藤谷 哲  目白大学, 経営学部, 講師 (90331446)
柳沢 昌義  東洋英和女学院大学, 人間科学部, 助教授 (30319008)
研究期間 (年度) 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
2004年度: 3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
キーワードe-learning / FD / 授業改善 / 国際比較 / コンテンツ配信 / 遠隔教育 / 共同授業 / 多国間授業
研究概要

ファカルティディベロップメント(FD)の必要性が求められており、わが国でも近年FDに関するさまざまな研究が行われている。FDの問題を解決するためには、諸外国の事例や改善に学び、問題点を指摘しあうことが大切である。しかしわが国では、FDの事例は紹介されているが、その知見を教員間で教授し合い共有する大規模な取り組みやシステム開発が不十分であった。一方、大学教育における国際協力が進みつつあり、e-learning環境を多国間で活用した共同授業実践が見られるようになった。このe-learning環境は、学生ばかりではなく、教授者のFDにとってもきわめて有用な道具となりうる。日本で教育工学を実践している研究者らと海外で教育工学・教育方法/技術を研究している研究者らが集まることで、国際間で、主に以下の3つの項目について調査・議論を行った。
1)世界中の教員たちが授業改善を行うためのノウハウを交換し合いその技法を学ぶための国際間e-learningを行うための要求分析を行った
海外では民族・習慣・教育制度等に様々な違いがありその知見をそのまま海外適用できない。このように、国際間でFDに関する情報交換をするということは、わが国においても、わが国の教育を改善するためにも非常に有益であった。
2)国際間e-learningシステムの運用と活用に関する情報交換
国際間e-learningシステムの運用と活用に関する事例を集め、現状の問題点について明らかにした。
3)FDを学習するための教員用国際e-learningシステムのための要求分析
教員たちが自らe-learningの受講生となって、FDおよびe-learningの問題点を議論できる環境を構築するための議論を行った。さらに、FDを遠隔で教育支援できる国際間e-learningシステム構築のための方法論をディスカッションした。

報告書

(1件)
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2004

すべて 雑誌論文 (6件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 教師と児童・生徒間のコミュニケーションに関する国際比較2004

    • 著者名/発表者名
      赤堀侃司, 北澤武, 椿本弥生, 粕谷英子
    • 雑誌名

      (財)中央教育研究所 研究報告 63

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 専門高等教育における共同翻訳支援環境の開発と評価2004

    • 著者名/発表者名
      柳沢昌義
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 28(増刊号)

      ページ: 73-76

    • NAID

      110002983405

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] E-mail Communication Versus Face-to-Face Communication : Perception of Other's Personality and Emotional State2004

    • 著者名/発表者名
      Kato, Y., Akahori, K.
    • 雑誌名

      Proceedings of ED-MEDIA2004 (CD-ROM)

      ページ: 4160-4167

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] How We Can Create a Safe and Fun Internet Environment for Children2004

    • 著者名/発表者名
      Akahori, K.
    • 雑誌名

      Internet Association, JAPAN

      ページ: 58-58

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Features of Communication When Using a BBS in a Counseling Environment for Non-attendance Children2004

    • 著者名/発表者名
      Kato, Y., Akahori, K.
    • 雑誌名

      Proceedings of World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications (ED-MEDIA) 2004 (CD-ROM)

      ページ: 4153-4159

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Development of Paper Evaluation Support System In an University Education2004

    • 著者名/発表者名
      TSUBAKIMOTO, M., KISHI, M., Akahori, K.
    • 雑誌名

      Proceedings of International Conference on Computers in Education 2004 (CD-ROM)

      ページ: 1179-1183

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 授業の基礎としてのインストラクショナルデザイン2004

    • 著者名/発表者名
      赤堀 侃司
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      日本視聴覚教育協会
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi