• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

e-ラーニングにおけるアセスメント支援のための新しいデータ解析手法の基盤研究

研究課題

研究課題/領域番号 16630012
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分企画調査
研究分野 教育工学
研究機関早稲田大学

研究代表者

松居 辰則  早稲田大学, 人間科学学術院, 助教授 (20247232)

研究分担者 赤倉 貴子  東京理科大学, 工学部, 助教授 (80212398)
植野 真臣  長岡技術科学大学, 工学部, 助教授 (50262316)
柏原 昭博  電気通信大学, 電気通信学部, 助教授 (10243263)
鈴木 克明  岩手県立大学, ソフトウェア情報学部, 教授 (90206467)
平嶋 宗  広島大学, 大学院・工学研究科, 教授 (10238355)
研究期間 (年度) 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
2004年度: 3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
キーワードe-Learning / アセスメント / 学習プロセス / 教授・学習過程 / 質的評価 / 量的評価 / 学習履歴情報 / ポートフォリオ
研究概要

本研究の目的は,e-ラーニングにおけるアセスメント支援のための新しいデータ解析手法の開発・体系化のため基盤研究を行うことである.具体的には,国内外のe-ラーニングにおけるアセスメントに関するニーズと現状,および方法論に関するトレンドを調査・整理し,将来的に新しいデータ解析手法として確立するための基盤を整備することにある.
1年間の研究を通して,次の成果を得ることができた.(1)e-ラーニングの評価機構におけるデータ処理・解析手法のトレンドの調査・整理(2)学習者アセスメントのためのニーズに基づき「新しい解析手法」の目標を量的側面から設定(3)教授・学習過程における質的なアプローチによる学習アセスメントのトレンドの整理(4)システムとして支援可能な範囲および量的手法との融合範囲を明確にし「新しい解析手法」の目標を質的側面から設定(5)学習プロセスの評価手法のトレンド(情報の可視化,情報の意味の扱いの方法論を含む)の調査(6)アセスメントにおける学習プロセスの評価の効果的な支援方法の検討(7)e-ラーニングの評価機構に関するトレンドを調査・体系化し,アセスメント支援として必要な機能の整理
以上により,本研究を今後発展させるの基盤はほぼ整ったと考えられる.ただし,当初の研究計画にあった「データ(アセスメントのための情報源)での意味の扱いに関する方法論と可能性を明確にする.特に,アセスメントにおいて意味的側面を扱う場合の知識表現,知識管理の手法の体系化を行う.」,「データ表現・管理手法班:効果的なアセスメントを実現するための,情報の収集・管理およびデータ構造を検討する」の2点に関しては成果を得ることができなかった.継続的な課題としたい.

報告書

(1件)
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2005 2004

すべて 雑誌論文 (10件)

  • [雑誌論文] CMSの比較分析と講義に適したCMS選択のガイドライン提案2005

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集 JSET05-1

      ページ: 59-66

    • NAID

      10013810720

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育・学習モデルとICT利用の展望:教授設計理論の視座から2005

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌 Vol.22,No.1

      ページ: 42-53

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 学習用Guided Tourの作成と演出2005

    • 著者名/発表者名
      柏原昭博
    • 雑誌名

      教育システム情報学会研究報告 Vol.19,No.5

      ページ: 71-76

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 集合学習環境における携帯電話の有効利用に関する実証的考察2004

    • 著者名/発表者名
      松居辰則
    • 雑誌名

      教育システム情報学会研究報告 Vol.19,No.1

      ページ: 89-94

    • NAID

      10013558521

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 学習履歴情報を用いた学習メンタリングシステムの開発2004

    • 著者名/発表者名
      松居辰則
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告 Vol.104,No.222

      ページ: 39-44

    • NAID

      110003179089

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] VOD型e-Learningシステムにおける継時的学習状態データベースの構築(1)2004

    • 著者名/発表者名
      赤倉貴子
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集 JSET04-3

      ページ: 11-16

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 中小企業における熟練技術能力と若手技能者のコミュニケーションモデルに基づくe-Leaening Systemの開発(2)2004

    • 著者名/発表者名
      赤倉貴子
    • 雑誌名

      教育システム情報学会研究報告 Vol.19,No.2

      ページ: 26-31

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] ガンマ分布によるeラーニング所要時間データのオンライン解析システムとコンテンツ評価2004

    • 著者名/発表者名
      植野真臣
    • 雑誌名

      教育システム情報学会研究報告 Vol.19,No.2

      ページ: 3-10

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] アイマークレコーダを用いたeラーニングのコンテンツ評価2004

    • 著者名/発表者名
      植野真臣
    • 雑誌名

      教育システム情報学会研究報告 Vol.19,No.2

      ページ: 11-18

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] エビデンスに基づく評価の実現に向けた情報基盤の構築2004

    • 著者名/発表者名
      池田満
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告 Vol.104,No.222

      ページ: 23-28

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi