研究課題/領域番号 |
16632002
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 企画調査 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | お茶の水女子大学 |
研究代表者 |
庄司 恵雄 お茶の水女子大学, 留学生センター, 教授 (40253017)
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研究分担者 |
野口 裕之 名古屋大学, 大学院・教育発達科学研究科, 教授 (60114815)
迫田 久美子 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (80284131)
春原 憲一郎 (財)海外技術者研修協会, 新規事業開発室, 室長
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研究期間 (年度) |
2004
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研究課題ステータス |
完了 (2004年度)
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配分額 *注記 |
3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
2004年度: 3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
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キーワード | 日本語口頭能力試験 / 非母語話者日本語教員 / 口頭能力判定能力 |
研究概要 |
国際交流基金試験課のために申請者らが開発した日本語口頭能力試行試験により得られた受験者標本の一部を用い、日本語を第一言語としない在外日本語教員の受験者能力判定能力を測定する実験を実施した。実験地及び被験者数は以下のとおりである。 1)中国・上海:10名 2)フィリピン・マニラ:10名 3)ブラジル・サンパウロ:12名 4)メキシコ・メキシコシティ:10名 5)タイ・バンコク:10名 6)台湾・台北:11名 計63名 実験の結果、5年程度以上の教育歴を持つ教員の中から簡易なシミュレーションテストによって選抜することを条件として、日本語を第一言語とする教員とほぼ同等の判定能力があると判断するに足る資料が得られた。
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