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環境絵本を利用した保育・幼児教育における生活重視の環境教育にかかわる基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16650174
研究種目

萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 生活科学一般
研究機関岐阜大学

研究代表者

今村 光章  岐阜大学, 教育学部, 助教授 (10300120)

研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
2006年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2005年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2004年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
キーワード環境教育 / 絵本 / 幼児 / 環境絵本 / 消費者教育 / 存在と所有 / 贈与と交換 / 生活科学
研究概要

本年度も、昨年度に引き続いて「環境絵本」関係であると考えられる絵本を100冊あまり収集するとともに、その分析をすすめた。とりわけ、環境絵本を利用して、保育・幼児教育における生活重視の環境教育を実践する際には、消費者教育の視点が必須であるという知見に達したため、この点に留意して絵本の収集と分析をすすめた。
その結果、禁欲の原理を語り紡ぎだす絵本と、世俗外個人が共同体の外部から「もったいない」ことを教える絵本があることがわかり、それぞれの特徴を観察するとともに分析をすすめた。また、環境教育の視点から消費の自発的制限について説明する絵本についても検討した。
具体的には、絵本『花咲き山』と『ハリネズミと金貨』について、そのストーリーについて丹念に調査し、子どもに読み聞かせる実践も行って、子どもたちの反応を調べた。その内容は、今村光章、幼児期における消費者教育に関する教育学的考察--絵本のなかの消費者教育、中部消費者教育学会紀要 第2号、2006年9月(査読あり)、および、今村光章、絵本による幼児期の消費者教育の可能性を求めて--消費者教育的な視点からみた『花咲き山』分析の試み、日本消費者教育学会 消費者教育 第26冊、2006年9月、pp.171-181(査読あり)に掲載した。
他方、ジョルジュ・バタイユの贈与論や人類学の視点から、自然からの贈与をいかに受け取るか、ないしは分配するか、そして、機会があれば、どのようにして返礼するか、といった「贈与と交換」にかかわる視点について文献研究をすすめた。
こうした文献研究でえられた視点は、近著『プラットフォーム環境教育』(東信堂)として出版される予定である。

報告書

(3件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2006 2005

すべて 雑誌論文 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 幼児期における消費者教育に関する教育学的考察-絵夲のなかの消費者教育2006

    • 著者名/発表者名
      今村光章
    • 雑誌名

      中部消費者教育学会紀要 第2号

      ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 絵本による幼児期の消費者教育の可能性を求めて-消費者教育的な視点からみた『花咲ぎ山』分析の試み2006

    • 著者名/発表者名
      今村光章
    • 雑誌名

      日本消費者教育学会、2006年9月、 第26冊

      ページ: 171-181

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] 持続可能性に向けての環境教育2005

    • 著者名/発表者名
      今村光章
    • 総ページ数
      210
    • 出版者
      昭和堂
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

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公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

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