• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

情報化に対応した技術教育カリキュラムの体系化

研究課題

研究課題/領域番号 16650209
研究種目

萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関富山大学

研究代表者

山西 潤一  富山大学, 人間発達科学部, 教授 (20158249)

研究分担者 黒田 卓  富山大学, 人間発達科学部, 助教授 (80262468)
高橋 純  富山大学, 人間発達科学部, 助教授 (10310757)
研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
2006年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2005年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2004年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
キーワード情報化 / 技術教育 / カリキュラム開発 / 情報の科学的理解 / 技術家庭科 / K-12 / 情報教育 / 教科「情報」
研究概要

小学校から高等学校段階に至るK-12において、もの作りと情報教育に関わる内容を学習指導要領並び学に教科書をもとに抽出し、その内容の関連性について分析した。もの作りに関しては、小学校においては図画工作、中学校は技術家庭科などで単独に行われているが、系統性や情報技術との関連性が全くない。もの作りと情報教育の先進国である英国の事例を調査した結果、小学校段階からのもの作り教育が中学校、高等学校と連続し、特に高等学校普通科においても技術とデザイン、情報とコンピュータなどの授業の充実が図られている。特に小学校でのもの作りのための基礎教育として、子ども向けの安全な旋盤や切削加工機が開発され、道具に対するリテラシー教育の面でも日本のもの作り教育の改善が示唆された。日本のもの作り教育と情報教育は内容的には決して少なくないが、各教科の中に点在しているために、学習内容の系統性や小学校から高等学校に至る連続性が保たれていない点が明らかになった。特に中学校の技術教育に関しては、2003年度からの学習指導要領改訂にともない、もの作り教育と情報技術教育が重要視されてきているが、それぞれ、木材加工、金属加工、電気などといった従来からの内容を引きずっていて、もの作りという視点の統合的な学習活動とその基礎になる学問体系との整合性が取れていない。そこで、本研究の中で、総合的な技術教育カリキュラムを提言し、各教科の中で点在していた、技術教育に関係する学習要素を明らかにして、体系的に学べる実施可能な授業デザインを行い、実施可能性についても検証した。現行の中学校の技術教育の時間枠の中で、領域別学習項目をもの作りの中で体系化できる可能性が明らかになった。さらに、近年問題になってきたインターネットなどの情報技術に関わる情報モラル教育の必要性の高まりから、小学校から高等学校まで発達段階に応じた学習内容についても開発した。

報告書

(3件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 (9件)

  • [雑誌論文] ICTを活用した学習指導の効果を示すための現場教員向け実証キットの開発2007

    • 著者名/発表者名
      高橋純, 堀田龍也, 山西潤一
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集 JET07-1

      ページ: 61-66

    • NAID

      10029776657

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] e-Net Moral : An e-Learning System that Links School and Home for Teaching Internet Morality2006

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya HORITA, Jun TAKAHASHI, Hitoshi NAKAYAMA, Kazumi YOSHINO, Takumi SOGAWA, Jun-ichi YAMANISHI
    • 雑誌名

      Proceedings of E-Learn2006

      ページ: 60-67

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] IT活用指導力を習得する研修の構成要素とその重要度に関する検討2006

    • 著者名/発表者名
      堀田龍也, 高橋純, 中山実, 清水康敬
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集 JET06-4

      ページ: 71-76

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育の情報化を推進するための研修カリキュラムの提案2006

    • 著者名/発表者名
      西海裕一, 黒田卓, 山西潤一
    • 雑誌名

      日本教育工学会第22回全国大会講演論文集

      ページ: 1051-1052

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校道徳における情報モラル教育の可能性2006

    • 著者名/発表者名
      米田美香, 黒田卓, 山西潤一
    • 雑誌名

      日本教育工学会第22回全国大会講演論文集

      ページ: 983-984

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 小中高等学校を通した系統的情報技術教育の必要性2005

    • 著者名/発表者名
      荒井美穂, 山西潤一
    • 雑誌名

      日本教育工学会第21回全国大会講演論文集

      ページ: 525-526

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 脳波の感性スペクトルを用いた使いやすさの評価に関する研究2005

    • 著者名/発表者名
      池田俊秀, 本尾美加, 高橋純, 山西潤一
    • 雑誌名

      日本教育工学会第21回全国大会講演論文集

      ページ: 805-806

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 教科「情報B」を支援する教材の開発2005

    • 著者名/発表者名
      西海裕一, 黒田卓
    • 雑誌名

      日本教育工学会第21回全国大会講演論文集

      ページ: 747-748

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Teachers Awareness of ICT Education in Japan and UK2005

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Naruse, Junichi Yamanishi, David Farrel
    • 雑誌名

      16^<th> International Conference of Society for Information Technology and Teacher Education

      ページ: 3324-3329

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi