• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

複合現実感型学習環境における身体動作が理解や記憶に与える効果

研究課題

研究課題/領域番号 16650219
研究種目

萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関独立行政法人メディア教育開発センター

研究代表者

近藤 智嗣  独立行政法人メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授 (70280550)

研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
3,100千円 (直接経費: 3,100千円)
2006年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2005年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
2004年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワード複合現実感 / 学習環境 / 身体動作 / バーチャルリアリティ / ミクストリアリティ / 記憶
研究概要

複合現実感(MR : Mixed Reality)は,インタラクティブな3次元コンピュータグラフィックス(3DCG)を実空間に融合させる技術であり,本研究では,この技術を学習環境へ応用し実用化することを目指している.特に本萌芽研究としては,学習者の身体動作によって操作できるというインタフェースに焦点を絞り,その身体動作が理解や記憶に与える効果を測定することが目的であった.
このために本研究では,これまでに,空間図形,人体脳,上空の構造,恐竜などの教育用コンテンツを開発して評価を行ってきた.平成18年度は,容易にコンテンツを開発するためのオーサリングツールを開発し,その開発環境を整備した.そしてこのツールで開発したコンテンツを再生するビューワーを開発し公開した.そのビューワーには,本研究の目的である身体動作の効果の指標となる操作履歴を記録できる機能を備えた.また記録したデータは再生して操作の確認ができ,さらに可視化してどの面が多く画面に表示されたかを見るこができるようにした.
オーサリングツールについては,評価実験の結果,約1時間の研修をすれば初心者でも基本的な機能を習得することができコンテンツを開発することができた.しかし3D空間の操作には個人差があり,コンテンツ開発とは別に慣れや空間認知のノウハウを習得する必要があった.
ビューワーについてはすでにWebで公開しており,オーサリングツールについては準備が整い次第公開する予定である.これらのツールを使うことでコンテンツ開発が容易になるだけでなく,操作履歴機能を使うことで,複合現実感の利用研究および空問認知的な研究のツールとしても使用でき,本分野の研究に貢献できると考えている.

報告書

(3件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (9件)

  • [雑誌論文] Augmented Learning Environment using Mixed Reality Technology2006

    • 著者名/発表者名
      Tomotsugu Kondo
    • 雑誌名

      E-Learn 2006-World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education

      ページ: 83-88

    • NAID

      110004705067

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 複合現実感技術の教育応用とその課題2006

    • 著者名/発表者名
      近藤智嗣
    • 雑誌名

      映像情報メディア学会技術報告 映情学技報VOL.30,NO.58

      ページ: 45-50

    • NAID

      10018406548

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Tangible Navigation System for Learning the Lunar Surface2006

    • 著者名/発表者名
      Kikuo Asai, Tomotsugu Kondo, Hideaki Kobayashi, Akira Mizuki
    • 雑誌名

      International Conference on Interactive Computer aided Learning (ICL 2006) (CD-ROM)

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Augmented Instructions for Learning Molecular Structures2006

    • 著者名/発表者名
      Kikuo Asai, Tomotsugu Kondo, Hideaki Kobayashi, Norio Takase
    • 雑誌名

      ECEC-EUROMEDIA-2006

      ページ: 63-68

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Augmented Instructions-A fusion of augmented reality and printed learning materials-2005

    • 著者名/発表者名
      Kikuo Asai, Hideaki Kobayashi, Tomotsugu Kondo
    • 雑誌名

      The 5th IEEE International Conference on Advanced Learning Technologies (ICALT2005)

      ページ: 213-215

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] ミクストリアリティ技術の学習環境への応用2004

    • 著者名/発表者名
      近藤智嗣, 笹川清喜
    • 雑誌名

      第11回日本教育メディア学会年次大会発表論文集

      ページ: 155-156

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 新しい教育メディアとしてミクストリアリティ2004

    • 著者名/発表者名
      近藤智嗣
    • 雑誌名

      視聴覚教育 684・10

      ページ: 22-25

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 身近になったミクストリアリティ型学習環境2004

    • 著者名/発表者名
      近藤智嗣
    • 雑誌名

      NIME Newsletter No.2秋号

      ページ: 6-7

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] ミクストリアリティ技術による学習環境の拡張,

    • 著者名/発表者名
      近藤智嗣
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 (印刷中)

    • NAID

      110004705067

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi