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日本社会における多言語習得の実態に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16652046
研究種目

萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 外国語教育
研究機関宮崎大学

研究代表者

長友 和彦  宮崎大学, 教育文化学部, 教授 (60164448)

研究分担者 森山 新  お茶の水女子大学, 留学性センター, 助教授 (10343170)
史 傑  電気通信大学, 電気通信学部, 助教授 (50296795)
藤井 久美子  宮崎大学, 教育文化学部, 助教授 (60304044)
研究期間 (年度) 2004 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
2005年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2004年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
キーワードマルチリンガリズム / 多言語習得 / 第三言語習得 / 多言語環境 / アイデンティティ / 1人1言語仮説 / 多言語多文化 / 言語管理 / 多言語併用環境 / 第3言語習得 / バイリンガリズム / 自然習得 / アイデンティテ / 言語政策
研究概要

本年度の計画に基づき研究を進め、マルチリンガリズム研究会(http://jsl-server.li.ocha.ac.jp/multilinualism/index.html)(本科研のメンバーで設立)で、研究成果の一部を公表するとともに、主な研究成果をスイス・フリブールで開催の「The Fourth International Conference on Third Language Acquisition and Multilingualism」(http://www.irdp.ch/13/linkse.htm)で発表した。この国際学会では、本科研グループで、個別発表とともに「Multilingualism in Japan」というコロッキアを主宰し、日本社会における多言語習得の実態およびそこにおける課題に関する議論を展開した。研究の主なテーマは以下の通りである。
1.中国語・韓国語・日本語話者によるコードスイッチングとターンテイキング
2.中国語・韓国語話者による第三言語としての日本語の習得
3.One Person-One Language and One environment-One Language仮説検証
4.韓国語・日本語・英語話者における言語転移
5.マルチリンガル児童のアイデンティティの発達
6.多言語話者による言語管理
7.環境の違いが多言語能力へ与える影響
このような多角的な観点からの研究によって、日本社会における多言語習得の実態の解明に迫った。本研究の成果は報告書にまとめられる予定である。

報告書

(2件)
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2005 2004

すべて 雑誌論文 (2件)

  • [雑誌論文] 第二言語としての日本語の自然習得の可能性と限界2005

    • 著者名/発表者名
      長友 和彦
    • 雑誌名

      日本語学 2005年3月号 Vol.24

      ページ: 32-43

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 自然習得の可能性:多言語形容環境で日本語を自然習得している人たち2004

    • 著者名/発表者名
      長友 和彦
    • 雑誌名

      2004年度日本語教育学会秋季大会予稿集

      ページ: 32-40

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

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公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

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