研究課題
若手研究(A)
本研究は、「子どもの科学文化」に着目する、研究代表者の一連の研究に位置づく。最終年度である本年度は、以下を実施した。1.子どもの科学文化というテーマ性についての検討国内において資料収集と研究打ち合わせを行った他、オーストラリアの研究者と研究交流を重ね、海外(ハワイ)から研究者を招聘し協議した。その結果、カプセル玩具やテレビ・アニメーション、昔話など、子どもの科学文化に関連したユニークな視点を得ることが出来た。2.実験キットの開発実験キットを自作する備品を導入し、実験キットの開発・補充を行った。3.実験キット有効性調査実験キットを9種、40組準備し、近隣の小学生40名に対して実験キットの設置・貸し出しを行い、その有効性を調査した。参加した子ども達は理科好きな子ども達であり、その多くが家族と実験を行っていた。実験キットを身近な家庭に持ち込むことによって、何度も繰り返し納得のいくまで実験を行うことができた。また、子どもに寄り添って助言を与える存在の重要性が確認された。一般に、測定機器は、様々なものに対して何度も測定する。この種の実験を楽しんだ子どもは、事後アンケートにおける自由記述量も多い。しかし、ある種の測定機器は、使い方に続いて遊び方を示すなどの工夫がないと、子どもの興味が薄れてしまう。このような場合、書き込み式のワークシートなどを添付すると有効であった。4.研究成果の発表以上の成果を、第12回IOSTEシンポジウム(マレーシア)、第37回ASERA(オーストラリア)、第5回国際地学教育学会(ドイツ)、サステイナビリティ学国際シンポジウム(米国)等において発表した。
すべて 2007 2006 2005 2004
すべて 雑誌論文 (15件)
International Symposium of Sustainability Science : Dialogue between Social and Natural Sciences
ページ: 27-27
研究会研究報告(日本科学教育学会) 21(5)
ページ: 19-24
110006344148
XII IOSTE Symposium, USM, Penang, Malaysia 12
ページ: 69-73
Australasian Science Education Research Association (ASERA) 37th Conference, Canberra, Australia
ページ: 37-37
5th International Geoscience Education Conference (GeoSciEd V), International Geoscience Education Organization 48
ページ: 109-109
日本高等教育学会 第9回大会 9
ページ: 56-57
36th Annual Conference of the Australasian Science Education Research Association
ページ: 42-42
ページ: 41-41
日本科学教育学会第29回年会論文集(岐阜大学)
ページ: 409-410
子どもと自然学会第五回全国大会
ページ: 56-56
Korea Association for Research in Science Education (2005 Winter Conference) 47
ページ: 58-59
理科の教育 53(6)
ページ: 4-7
10027585914
Culture Studies in Science Education, Hawaii Meeting 2004
日本科学教育学会年会論文集 28
ページ: 357-358
ページ: 365-366