• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

図書館等及び学童保育施設を拠点にした実験キットの設置・貸し出しサービスの有効性

研究課題

研究課題/領域番号 16680027
研究種目

若手研究(A)

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関茨城大学

研究代表者

大辻 永  茨城大学, 教育学部, 助教授 (20272099)

研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
27,690千円 (直接経費: 21,300千円、間接経費: 6,390千円)
2006年度: 9,100千円 (直接経費: 7,000千円、間接経費: 2,100千円)
2005年度: 10,010千円 (直接経費: 7,700千円、間接経費: 2,310千円)
2004年度: 8,580千円 (直接経費: 6,600千円、間接経費: 1,980千円)
キーワード科学教育 / 子ども / 異文化理解 / 観光人類学 / 自分史 / カプセル玩具 / CSSE / 実験 / 理科離れ / 図書館
研究概要

本研究は、「子どもの科学文化」に着目する、研究代表者の一連の研究に位置づく。最終年度である本年度は、以下を実施した。
1.子どもの科学文化というテーマ性についての検討
国内において資料収集と研究打ち合わせを行った他、オーストラリアの研究者と研究交流を重ね、海外(ハワイ)から研究者を招聘し協議した。その結果、カプセル玩具やテレビ・アニメーション、昔話など、子どもの科学文化に関連したユニークな視点を得ることが出来た。
2.実験キットの開発
実験キットを自作する備品を導入し、実験キットの開発・補充を行った。
3.実験キット有効性調査
実験キットを9種、40組準備し、近隣の小学生40名に対して実験キットの設置・貸し出しを行い、その有効性を調査した。参加した子ども達は理科好きな子ども達であり、その多くが家族と実験を行っていた。実験キットを身近な家庭に持ち込むことによって、何度も繰り返し納得のいくまで実験を行うことができた。また、子どもに寄り添って助言を与える存在の重要性が確認された。一般に、測定機器は、様々なものに対して何度も測定する。この種の実験を楽しんだ子どもは、事後アンケートにおける自由記述量も多い。しかし、ある種の測定機器は、使い方に続いて遊び方を示すなどの工夫がないと、子どもの興味が薄れてしまう。このような場合、書き込み式のワークシートなどを添付すると有効であった。
4.研究成果の発表
以上の成果を、第12回IOSTEシンポジウム(マレーシア)、第37回ASERA(オーストラリア)、第5回国際地学教育学会(ドイツ)、サステイナビリティ学国際シンポジウム(米国)等において発表した。

報告書

(3件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2007 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (15件)

  • [雑誌論文] Hamaguchi Goryo as a model of 'Inamura no hi (The Fire of Rice Sheaves)' and beyond2007

    • 著者名/発表者名
      Hisashi OTSUJI
    • 雑誌名

      International Symposium of Sustainability Science : Dialogue between Social and Natural Sciences

      ページ: 27-27

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 初等理科教育法における教員養成用 ビデオを使った質的授業分析-平松実践を見る-2007

    • 著者名/発表者名
      大辻 永
    • 雑誌名

      研究会研究報告(日本科学教育学会) 21(5)

      ページ: 19-24

    • NAID

      110006344148

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Fostering a Basis for the Culture of Science in Children2006

    • 著者名/発表者名
      Hisashi OTSUJI
    • 雑誌名

      XII IOSTE Symposium, USM, Penang, Malaysia 12

      ページ: 69-73

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] What "HEIDI" Says : Auto-biography Reveals How an Animation Inscribes a Cultural View of Nature2006

    • 著者名/発表者名
      Hisashi OTSUJI, Katsuyuki NAMBA, Peter C. TAYLOR
    • 雑誌名

      Australasian Science Education Research Association (ASERA) 37th Conference, Canberra, Australia

      ページ: 37-37

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] HOW DID PEOPLE INTERACT WITH NATURE IN EAST ASIA IN THE PAST? -RECONSIDERING THE RELATIONSHIP BETWEEN HUMANS AND NATURE2006

    • 著者名/発表者名
      Hisashi OTSUJI
    • 雑誌名

      5th International Geoscience Education Conference (GeoSciEd V), International Geoscience Education Organization 48

      ページ: 109-109

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学の研究者情報発信法-「人、もの、場」の3要素と受け手の理解に配慮した手法のモデル開発-2006

    • 著者名/発表者名
      大辻永, 伊藤英男, 北沢善一, 木村義明, 廣木法名
    • 雑誌名

      日本高等教育学会 第9回大会 9

      ページ: 56-57

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Kids culture related to science : The effects of capsule science toys on Grades 3, 6 and 92005

    • 著者名/発表者名
      Otsuji, Tsuchiya, Seki
    • 雑誌名

      36th Annual Conference of the Australasian Science Education Research Association

      ページ: 42-42

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Kid's culture related to science in Japan : Focusing on comics and animations2005

    • 著者名/発表者名
      Namba, Otsuji, Seki
    • 雑誌名

      36th Annual Conference of the Australasian Science Education Research Association

      ページ: 41-41

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 観光人類学から子どもの科学文化を見つめてみる2005

    • 著者名/発表者名
      大辻永
    • 雑誌名

      日本科学教育学会第29回年会論文集(岐阜大学)

      ページ: 409-410

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 生活科教育法で森林作業体験実習-教員養成の立場から(1)-2005

    • 著者名/発表者名
      大辻永, 長島弘樹
    • 雑誌名

      子どもと自然学会第五回全国大会

      ページ: 56-56

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Mapping New Trends of Japanese Science Education onto the frame of "Science of the people, by the people, for the people"2005

    • 著者名/発表者名
      Hisashi OTSUJI, Yoshimi TSUCHIYA, Yusaku SEKI
    • 雑誌名

      Korea Association for Research in Science Education (2005 Winter Conference) 47

      ページ: 58-59

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 「アウトソーシングする理科教育」がねじれないように2004

    • 著者名/発表者名
      大辻 永
    • 雑誌名

      理科の教育 53(6)

      ページ: 4-7

    • NAID

      10027585914

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Approaching the Authenticity of Science and Science Education : Using concepts in the Anthropology of Tourism2004

    • 著者名/発表者名
      Hisashi OTSUJI
    • 雑誌名

      Culture Studies in Science Education, Hawaii Meeting 2004

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] SPP事業「子どもの科学技術・理科に対する関心を高める家庭環境の実現のための保護者に対する科学教室等の取組のあり方についての調査研究」2004

    • 著者名/発表者名
      佐伯胖ほか17名
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 28

      ページ: 357-358

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 親も子も宝物を見つめる -SPP事業「家庭内環境」茨城ワーキンググループの実践-2004

    • 著者名/発表者名
      利安義雄, 大辻永ほか4名
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 28

      ページ: 365-366

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi