• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

作業環境へのエンタテインメント性の適用による作業意欲の維持向上に対する影響

研究課題

研究課題/領域番号 16700100
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 メディア情報学・データベース
研究機関京都工芸繊維大学

研究代表者

倉本 到  京都工芸繊維大学, 工芸学部, 助手 (20333502)

研究期間 (年度) 2004 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
2005年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
2004年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワードエンタテインメント / 邁進量 / 作業意欲 / 作業量 / アウェアネス情報 / 周辺表示 / Reflective Desgin / 飽き / 認知強度
研究概要

本年度の研究では,昨年度検討し,実装した作業意欲の向上を目指すエンタテインメントシステムにおける問題点の考察とさらなる拡張を実施した.
まず,作業者の主観的な作業量(邁進量)の計算を改善するため,ユーザの作業能率に関する基礎研究を進めた.特に,本システムにおいて重要な,ユーザに対して情報を提示した際の作業者への悪影響に関する研究を進め,従来のキーボードのみならず,マウス操作をメインとする作業においても同等の影響をユーザが受けることが示された.
また,5週間にわたる実験により,キーボード打鍵速度の向上を見ることができた.このことは,これまでは明確に示すことができなかった作業意欲の維持向上に従って作業能率も同時に向上することを示していると考えられる.
これに加えて,半年間にわたる適用実験により,本システムに対する「飽き」の影響が強く現れることが示された.これに対する対策を検討し,飽きの原因として,エンタテインメントの多様性が期間の長さに対して不足していることをあげ,この問題に対応するために,歌謡曲に代表される,世の中に広く好まれているエンタテインメントである音楽をシステムに導入する手法を提案,評価を行い,ユーザの主観的評価では多様性が高くなったという結果を得た.また,本研究を拡張し,これまではデスクワークに限っていた対象作業を拡張し,一般に継続意欲が低下しがちな日常的運動(健康増進を主たる目的とする)に対する適用について検討し,簡単な評価実験を行った.
さらに,エンタテインメントシステムの持つ「ユーザの作業量を視覚的に・直感的に示す」という側面を特に抽出することにより,ユーザとシステムの間にReflective Designという新たなインタラクションデザインの概念を提唱した.本提案に基づくシステムについては現在プロトタイプを開発し,簡単な評価により,ユーザの行動の規範としてシステムの提示が役立つ可能性が示唆されている.

報告書

(2件)
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (10件)

  • [雑誌論文] マウス使用環境において周辺表示法がユーザの情報認知に与える影響2006

    • 著者名/発表者名
      三好 史隆, 倉本 到, 渋谷 雄, 辻野 嘉宏
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告 HIP2005-130

      ページ: 65-70

    • NAID

      110004075746

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Reflective Design:デスクトップにおけるユーザの作業リズムを可視化するシステム2005

    • 著者名/発表者名
      梶 文太郎, 倉本 到, 櫛 勝彦, 渋谷 雄, 辻野 嘉宏
    • 雑誌名

      情報処理学会研究報告 2005-EC-2

      ページ: 41-46

    • NAID

      110003481771

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 飽きの影響を緩和した作業意欲向上を目指すエンタテインメントシステム2005

    • 著者名/発表者名
      糸谷 英三, 倉本 到, 渋谷 雄, 辻野 嘉宏
    • 雑誌名

      情報処理学会研究報告 2005-EC-2

      ページ: 25-30

    • NAID

      110003481769

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 作業意欲を維持向上するエンタテインメントシステムの実現2005

    • 著者名/発表者名
      倉本 到, 植村 友美, 渋谷 雄, 辻野 嘉宏
    • 雑誌名

      第13回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ論文集 WISS2005

      ページ: 171-172

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Weekend Battle : an Entertainment System for Improving Workers' Motivation2005

    • 著者名/発表者名
      I.Kuramoto, K.Kashiwagi, T.Uemura, Y.Shibuya, Y.Tsujino
    • 雑誌名

      Proc.of 2nd International Conference on Advances in Computer Entertainment Technology ACE2005

      ページ: 43-50

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] GUIの特徴がユーザに与える印象の調査2005

    • 著者名/発表者名
      芝田 祐也, 倉本 到, 渋谷 雄, 辻野 嘉宏
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告 HIP2005-48

      ページ: 153-158

    • NAID

      110003272673

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 作業意欲の向上を目指すウィークエンドゲームシステム2005

    • 著者名/発表者名
      植村 友美, 柏木 一将, 倉本 到, 渋谷 雄, 辻野 嘉宏
    • 雑誌名

      インタラクション2005公演論文集

      ページ: 219-220

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 作業意欲を向上させるエンタテインメントの計算機作業環境への提供2004

    • 著者名/発表者名
      倉本 到, 大塚 茂樹, 柏木 一将, 渋谷 雄, 辻野 嘉宏
    • 雑誌名

      ヒューマンインタフェース学会論文誌 6・4

      ページ: 361-370

    • NAID

      10014151981

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 周辺表示法がユーザの情報認知に与える影響の分析2004

    • 著者名/発表者名
      三好 史隆, 倉本 到, 渋谷 雄, 辻野 喜宏
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告 HIP2004-17

      ページ: 39-44

    • NAID

      110003272113

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] How Can Entertainment Improve Workers' Motivation and Their Productivity?2004

    • 著者名/発表者名
      I.KURAMOTO, S.OHTSUKA, K.KASIWAGI, Y.SHIBUYA, Y.TSUJINO
    • 雑誌名

      Proc.of International Conference on Advances in Computer Entertainment Technology (ACE2004)

      ページ: 24-31

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi