• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

全体論の立場からの中学校数学への接続を意図した算数の授業開発に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16700539
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関上越教育大学

研究代表者

岡崎 正和  上越教育大学, 学校教育学部, 助手 (40303193)

研究期間 (年度) 2004 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2005年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2004年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
キーワード算数から数学への移行 / 小数の除法 / デザインリサーチの方法論 / 全体論 / 記号論的連鎖 / 比喩 / 教授学的状況論 / 図形の作図 / 正負の数の乗法・除法
研究概要

本年度は、まず算数を中学校数学に接続する上での実践的授業研究の方法論について検討を行った。具体的には、デザインリサーチの方法論と呼ばれるもので、大学研究者、現場教師、さらには他の研究協力者たちが協働しながら、デザインを開発し、実践し、反省して、再デザイン化を図るとともに即時的・回顧的な質的分析のプロセスの中から、科学的知見を抽出する方法である。この成果は、日本数学教育心理研究学会で発表を行った。
次に、Educational Studies in Mathematics誌掲載論文において、小学校高学年の教材として、等分除の一般化としての小数の除法をとりあげ、それを算数から数学への移行教材として捉え直し、そのデザインに関して実践した授業過程を分析して、子ども達の中学校数学へ向けた論理的発達の様相を明らかにした。
さらに、包含除の一般化としての小数の除法に関してデザインリサーチの点から授業開発研究を行い、データを収集した。また、その一部に関して子ども達の学習過程を分析し、算数から数学への移行の様相を検討した。その結果、小数の除法を割合概念の理解を促進するように展開したとき、中学校の関数学習への接続の道が開かれることが示唆された。
以上のことと昨年度の研究を通して、算数を中学校数学に接続する為の理論的基盤としての教授学的状況論と記号論的連鎖の過程、実証的研究の方法論としてのデザインリサーチの方法論、具体的内容としての等分除の一般化場面と包含除の一般化場面における小数の除法の学習過程および中学校数学へ向けた子ども達の思考の高まりの様相について総括し、研究のまとめとした。

報告書

(2件)
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (5件)

  • [雑誌論文] 一つの教室の継続的観察を通してみたアメリカ第7学年の数学授業の特徴2006

    • 著者名/発表者名
      岡崎 正和
    • 雑誌名

      上越数学教育研究 第21号

      ページ: 21-30

    • NAID

      110006350634

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Characteristics of 5th graders' logical development through learning division with decimals2005

    • 著者名/発表者名
      Masakazu Okazaki, Masataka Koyama
    • 雑誌名

      Educational Studies in Mathematics Vol.60

      ページ: 217-251

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 代数の導入過程としての正負の数の乗除の単元開発における授業展開の様相2004

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和, 黒田匠
    • 雑誌名

      日本数学教育学会,第37回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 241-246

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 算数を数学に接続する一般化に基づく教授単元の計画・実施・評価に関する開発研究2004

    • 著者名/発表者名
      岩崎秀樹, 岡崎正和, 植田敦三, 山口武志, 馬場卓也, 二宮裕之
    • 雑誌名

      日本科学教育学会,第28回年会論文集

      ページ: 127-130

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Characteristics of 5th graders' logical development through learning division with decimals

    • 著者名/発表者名
      Masakazu Okazaki, Masataka Koyama
    • 雑誌名

      Educational Studies in Mathematics (in press)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi