研究概要 |
情報通信技術の発達によって遠隔学習環境が実現されている。しかし,現状の遠隔学習の形態は,質疑・応答による双方向のコミュニケーションが成立してはいるものの,基本的には知識伝達を目的とした講義形式のものである。学校に基盤を置いた教師教育を考えると,教師相互が協働して課題解決することを目的とした実習形式での学習が行えることが重要である。新しい教育の考え方を一人の教師のみが実現するのではなく,相互に協力し共有していかなければならない。教育の考え方を共有するには,特に新規に授業を開発していくような場面においては,的確な言語,図式,表,命題などを用いてわれわれの知識を効率よく表現し伝達できるコミュニケーション用具が必要になる。そこで本研究では,教師が知識共有のためのツールを用い協働で授業研究を行う実習が組み込まれた遠隔研修を可能とするシステムの構築を考えるに至った。 本研究の目的は,現職教員を対象とした遠隔研修システムの構築と将来に向けた実用性の検証にある。実用性の検証は実証的に行い,遠隔研修システムを実運用し,現職教員が協働で授業研究(カリキュラム開発や授業評価規準の策定)を進め課題を解決していく場面を実習の中に組み込んだ研修プログラムを実施する。 特に本年度は,授業記述ツールの既存遠隔研修システムへの統合化を完了し,実習型(遠隔・協働)の遠隔研修が可能な環境とした。遠隔研修システムを用いた実習型の遠隔研修を行いデータを収集し実用性を検証した。具体的な解決課題として,昨年度までの「Webによる情報発信」に加えて「ものづくりのデジタルポートフォリオ」「表現能力(デザインスキル)育成」「学校の情報化推進のための診断」を設計し実践した。
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