• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教職志望学生のリフレクションを促すティーチング・ポートフォリオ・システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16700557
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関信州大学

研究代表者

谷塚 光典  信州大学, 教育学部(附属教育実践総合センター), 助教授 (30323231)

研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
2,900千円 (直接経費: 2,900千円)
2006年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2005年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2004年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
キーワードティーチング・ポートフォリオ / ディジタル・ポートフォリオ / 教育実習 / 教育実習事前・事後指導 / 臨床経験科目 / 省察 / ティーチング・スタンダード / INTASC / リフレクション
研究概要

本研究の目的は,教職志望学生が教師としての専門的資質を形成する中で,教育臨床経験におけるリフレクションを効果的に促進するためには,どのようなティーチング・ポートフォリオ・システムを構築することが有効であるのかを明らかにすることであった。最終年度である本年度は,次の研究を実施した。
1.信州大学教育学部附属松本小学校の協力を得て,同校での基礎教育実習及び応用教育実習において,特定の教育実習生及びその指導教員を対象に教育実習中の活動を追跡・記録した。授業研究会における教育実習生の発言や附属学校教員の指導・助言,附属学校が作成している教育実習資料等から,ティーチング・ポートフォリオで用いるエビデンスとして何が有効であるかを検討した。
2.「教育実習事前・事後指導」「教育臨床基礎」に加えて,現職教員研修(長野市教員10年経験者研修)においても,ティーチング・ポートフォリオ・システムを用いた。その結果,ティーチング・ポートフォリオは,自己の経験を蓄積するために,教員養成段階・教員研修段階ともに有効であることが明らかになった。
3.本研究課題に関連して,次の3件の研究発表を行った。(1)高橋渉・岩永恭雄・東原義訓・今田里佳・上村恵津子・谷塚光典「ティーチング・ポートフォリオを活用して教科指導力を高める研修プログラムの開発」.日本教育大学協会平成18年度研究集会,千葉大学教育学部,2006年10月14日.(2)谷塚光典・東原義訓・村瀬公胤「ティーチングポートフォリオシステムの詳細設計(2)」.日本教育工学会第22回大会,関西大学,2006年11月5日.(3)Yatsuka, M.,Murase, M.,Higashibara, Y.,Sakaki, K, Niwa, E.,Takahashi, N.,The Effects of HDTV-based Lesson Study Systems in Preservice and Inservice Teacher Education. Proceedings of Society for Information Technology and Teacher Education 18th International Conference,米国テキサス州サンアントニオ,2007年3月27日.

報告書

(3件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2007 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (15件)

  • [雑誌論文] The Effects of HDTV-based Lesson Study Systems in Preservice and Inservice Teacher Education2007

    • 著者名/発表者名
      Yatsuka, M., Murase, M., Higashibara, Y., et al.
    • 雑誌名

      Proceedings of Society for Information Technology and Teacher Education 18th International Conference

      ページ: 569-573

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] ティーチングポートフォリオシステムの詳細設計(2)2006

    • 著者名/発表者名
      谷塚光典, 東原義訓, 村瀬公胤
    • 雑誌名

      日本教育工学会第22回大会講演論文集

      ページ: 1057-1058

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] ティーチングポートフォリオシステムの詳細設計(1)2006

    • 著者名/発表者名
      東原義訓, 谷塚光典, 村瀬公胤
    • 雑誌名

      日本教育工学会第22回大会講演論文集

      ページ: 1055-1056

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] ティーチング・ポートフォリオを活用して教科指導力を高める研修プログラムの開発2006

    • 著者名/発表者名
      高橋渉, 岩永恭雄, 東原義訓, 今田里佳, 上村恵津子, 谷塚光典
    • 雑誌名

      平成18年度日本教育大学協会研究集会発表概要集

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Does HDTV system facilitate the teleconference mentoring for student teachers and Lesson Study for inservice teachers?2006

    • 著者名/発表者名
      Murase, M., Yatsuka, M., Higashibara, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of ED-MEDIA : 18th World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications

      ページ: 999-1003

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Design and Implementation of Mobile HDTV System Promoting Preservice and Inservice Teachers' Professional Development2006

    • 著者名/発表者名
      Yatsuka, M., Murase, M., Higashibara, Y., et al.
    • 雑誌名

      Proceedings of E-Learn : 11th World Conference on E-Learning in Corpotare, Government, Health Care, & Higher Education

      ページ: 3135-3138

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 教員養成初期段階における学生のリフレクション-信州大学教育学部附属松本学校園における「教育臨床基礎」の実践から-2006

    • 著者名/発表者名
      村瀬公胤, 土井進, 谷塚光典
    • 雑誌名

      教育実習研究 19(印刷中)

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] How to Facilitate Student Teachers' Reflection on their Introductory Fieldworks in Schools and Communities with Electronic Teaching Portfolio2006

    • 著者名/発表者名
      Mitsunori Yatsuka, Yoshinori Higashibara, Masatsugu Murase
    • 雑誌名

      Proceedings of Society for Information Technology and Teacher Education 17th International Conference

      ページ: 220-224

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] オンライン・ティーチング・ポートフォリオ・システムの基本設計2005

    • 著者名/発表者名
      谷塚光典, 東原義訓
    • 雑誌名

      日本教育工学会第21回大会講演論文集

      ページ: 217-218

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Evaluation and Development of Preservice Teacher Training Courses with Student Teachers' Electronic Teaching Portfolio in Shinshu University2005

    • 著者名/発表者名
      Mitsunori Yatsuka, Yoshinori Higashibara
    • 雑誌名

      Society for Information Technology & Teacher Education International Conference Annual 16

      ページ: 256-259

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] ICTを活用した教育実習事前・事後指導-NetMeetingによる遠隔講義の実践と課題-2004

    • 著者名/発表者名
      谷塚光典, 東原義訓
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告(日本科学教育学会) 18(6)

      ページ: 79-82

    • NAID

      110002664747

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] イリノイ大学シカゴ校における「Fieldwork」「Student Teaching」の特質-信州大学教育学部における「教育実習事前・事後指導」との比較を通して-2004

    • 著者名/発表者名
      谷塚光典
    • 雑誌名

      信州大学教育学部紀要(信州大学教育学部) 113

      ページ: 53-63

    • NAID

      110004682869

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育実習リフレクションシートにみる理科教育実習生の成長と課題意識2004

    • 著者名/発表者名
      谷塚光典, 東原義訓
    • 雑誌名

      日本科学教育学会第28回年会論文集

      ページ: 499-500

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育実習Webリフレクションシートにおける自己評価2004

    • 著者名/発表者名
      谷塚光典, 東原義訓
    • 雑誌名

      日本教育工学会第20回大会講演論文集

      ページ: 621-622

    • NAID

      10013557929

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] ティーチング・ポートフォリオで見つめ直す教師の実践的指導力2004

    • 著者名/発表者名
      谷塚光典
    • 雑誌名

      確かな学力を育てるITの先進的な教育利用-IT・新世紀型理数科系教育の挑戦-(増本健監修, 木村捨雄, 東原義訓編)(東洋館出版社)

      ページ: 170-176

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi