• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

発見学習のための総合テキスト分析ソフトウエアシステムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16700573
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関早稲田大学

研究代表者

L・E Anthony (ANTHONY L・E)  早稲田大学, 理工学術院, 助教授 (10258204)

研究期間 (年度) 2004 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
2005年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2004年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワードcorpus linguistics / software / educational technology / concordance / コーパス言語学 / ソフトウェア / 教育工学 / コンコーダンス
研究概要

2005年度中、統合テキスト分析ソフトウェア「AntConc」のユーザー数は益々拡大し、WindowsやLinuxバージョンが8000回以上ダウンロードされました。また、全世界の教育施設の研究室、コンピュータ教室などにもインストールされ、University of California Santa Barbara (US)、University of Alberta (US)、などで「AntConc」が高く評価されています。
「AntConc」のユーザーから、多くの感謝のメールを頂き、ソフトウェアの改善点の要望になるべく反映するよう、開発を続けました。それによって、2005年度には「AntConc」の改善版が5つリリースされ、2006年3月に最新版の「AntConc3.1.302」をアップロードしました。提案書で書いた目標に従って、コンピュータやコーパス分析ソフトウェアに慣れていない方のため、ユーザーガイドシステムを作成し、インターネット上で提供しています。また、以前のバージョンに比べ、各ツールが数十倍速くなりました。
提案書で書いた目標の1つには、膨大なデータを扱うための処理結果をデータベース化し、ハードディスクに保存できるように「AntConc」を改善するということがありました。一方、アルゴリズムを改善することによって、処理結果をデータベース化せずにアクティブメモリでも1000万語のコーパスを容易に扱えるようになりました。
大阪大学大学院のテクニカルリーディングとライティングのプログラムをサポートするため、担当教員、野口教授(武庫川女子大学)と度々連絡を取り、より良いソフトウェアを開発するために変更点や改善点を検討していました。その上、下記で書いたように数回「AntConc」についてセミナーを開催し、国内の多くのユーザーがより効果的にソフトウエアを使えるよう指導しました。

報告書

(2件)
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2006 2005 その他

すべて 雑誌論文 (5件)

  • [雑誌論文] Developing a Freeware, Multiplatform Corpus Analysis Toolkit for the Technical Writing Classroom2006

    • 著者名/発表者名
      Laurence Anthony
    • 雑誌名

      IEEE Transactions on Professional Communication (in press)

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] AntConc : A Learner and Classroom Friendly, Multi-Platform Corpus Analysis Toolkit2005

    • 著者名/発表者名
      Laurence Anthony
    • 雑誌名

      Proceedings of IWLeL 2004 : An Interactive Workshop on Language e-Learning

      ページ: 7-13

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] AntConc : Design and Development of a Freeware Corpus Analysis Toolkit for the Technical Writing Classroom2005

    • 著者名/発表者名
      Laurence Anthony
    • 雑誌名

      IEEE Professional Communication Conference Proceedings 2005 (IPCC 2005)

      ページ: 729-737

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] AntConc: A Learner and Classroom Friendly, Multi-Platform Corpus Analysis Toolkit

    • 著者名/発表者名
      Laurence Anthony
    • 雑誌名

      Proceedings of IWLeL 2004 An Interactive Workshop on Language e-Learning (In Press)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] AntConc: Design and Development of a Freeware Corpus Analysis Toolkit for the Technical Writing Classroom

    • 著者名/発表者名
      Laurence Anthony
    • 雑誌名

      Proceedings of IPCC 05: International Professional Communication Conference 2005 (In Press)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi