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産業科学の公開講義から見る18・19世紀の仏英における工業化過程の比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 16700581
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 科学社会学・科学技術史
研究機関文部科学省科学技術政策研究所 (2006)
東京大学 (2004-2005)

研究代表者

中村 征樹  文部科学省科学技術政策研究所, 第2調査研究グループ, 研究官 (90361667)

研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
2006年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2005年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2004年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワードフランス:イギリス / フランス工芸院 / 工業化 / 成人教育 / 技術教育史 / 公開講座 / フランス史 / 産業革命 / フランス技術教育史
研究概要

18・19世紀の仏英における工業化過程の比較研究を行うにあたって、これまで検討してきたフランス工芸院および英国メカニックス・インスティテューションで開催された産業科学の公開講座に限らず、同時期に工業化を進めるために行われたさまざまな取り組みに注目して、包括的な検討を行った。
具体的には、とりわけ以下の点に着目して分析を行った。
1.英国の王立技術協会(1754年設立)をモデルに、フランス産業の振興を願う産業資本家や科学研究者、職人、銀行家、地主、高級官僚らによって、1801年に任意団体として設立された国民産業振興協会の活動について、同協会が刊行した雑誌や各種印刷資料の検討を中心に調査を行い、革命後のフランス社会の工業化におけるイニシアティブのありかたについて検討した。
2.復古王政以後のフランスでは、英国のさまざまな関係者と交流関係を築きながら、初等教育や成人教育、知識普及をはかるためのさまざまな活動が活性化した。1816年に設立された初等教育協会は、英国で生み出された効果的な教育手法としての相互教育法の普及を図り、1825年に創刊された『有用・実践的言誌』では、工業化にかかわる有用な知識の普及が掲げられた。また、1828年に創刊された『パリ市公開講座雑誌』や『男女のための教育・訓育雑誌』の分析からは、工芸院の公開講座にとどまらないさまざまな公開講座や初等教育・技術教育・商業教育などのとりくみが誕生したことが明らかになった。それらのとりくみについて、国家によるイニシアティブによるのみならず、英国社会とのさまざまな草の根レベルでの交流関係に支えられながら工業化が進展していったことに着目しながら、調査検討を行った。
3.上記の多様な工業振興策を支えた人々が築いていた人的ネットワークについても検討を行い、工業化をめぐる多様なとりくみの連関と背景ついて検討した。

報告書

(3件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2005 2004

すべて 雑誌論文 (3件)

  • [雑誌論文] 復古王政期フランスの技術書出版ブーム2005

    • 著者名/発表者名
      中村 征樹
    • 雑誌名

      科学史研究 44巻(No.233)(印刷中)

    • NAID

      120004837241

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本における科学技術史大学院教育の現状と課題2004

    • 著者名/発表者名
      中村 征樹
    • 雑誌名

      科学史研究 43巻(No.231)

      ページ: 167-170

    • NAID

      10024229150

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] (書評)安藤隆穂編『フランス革命と公共性』(名古屋大学出版会、2003年)2004

    • 著者名/発表者名
      中村 征樹
    • 雑誌名

      日仏教育学会年報 10号

      ページ: 239-243

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

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公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

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