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19世紀米国人のヨーロッパ旅行記におけるナショナリティーとエスニシティー

研究課題

研究課題/領域番号 16720068
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 各国文学・文学論
研究機関宇都宮大学

研究代表者

米山 正文  宇都宮大学, 国際学部, 助教授 (80323319)

研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
2006年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2005年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2004年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
キーワード米文学研究 / 旅行記 / 19世紀 / 米国文学 / ナショナリティー / エスニシティー / 19世紀米国
研究概要

対象とする米国作家をワシントン・アーヴィングに定め、同作家のヨーロッパ旅行記である『ヨーロッパ旅行の手紙と日誌1804-1805』と『スケッチブック』を分析した。ナショナリティとエスニシティの分析の過程で、アーヴィングが極めてトランスナショナルな作家であること、ヨーロッパの伝統文化を自分のものとしていく過程で、枯れの文化的アイデンティティーは欧州と米国の混交したものであるという結論に達した。よって、その混交の態様を分析することが必要となったため、欧州の文化をアーヴィングがどのように領有していったのか、欧州の文化といっても歴史的に変容していくため、どの時代のどの文化をどのように領有していったのか、という2点を考察することが必要となった。
本研究では、その目的のために、欧州文化の題材として「廃墟」のイコンに注目し、18世紀〜19世紀における欧州の廃墟の文化史を考慮したうえで、アーヴィングが旅行記の中で(あるいは小説の中で)それにどのように反応し、それをどのように取り込んでいったのかを分析した。本研究で得た結論は以下の3点である。(1)『手紙と日誌』では19世紀初頭当時の欧州の廃墟趣味をそのまま表面的に模倣し、『ニューヨーク史』においてオランダ植民地政府の廃墟を扱うことでゴールドスミスや墓畔派の感傷的な灰虚像を取り込み、『スケッチブック』では欧州の廃墟文化の理解が深められ、同時代だけでなく18世紀初頭からの伝統を踏まえながら、灰虚像が多様化・深化している。(2)灰虚像をめぐり、欧州の新古典主義とロマン主義の両方の吸収が見られるが、新古典主義に対する恐怖、「崇高なもの」を求める扇情的なロマン主義への嫌悪が見られる。歴史的ロマンスやゴシックロマンスのみを領有している。(3)アーヴィングをアメリカというコンテクスト(共和主義やアメリカ・ロマン派)に限定するのは危険であり、欧州文化の吸収を念頭におかなければならない。

報告書

(3件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2007

すべて 雑誌論文 (1件)

  • [雑誌論文] ワシントン・アーウイング初期作品における廃墟の諸相2007

    • 著者名/発表者名
      米山 正文
    • 雑誌名

      外国文字 56

      ページ: 139-162

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書

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公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

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