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存在・所有を表す漢語合成語に関する実証的・理論的研究とその日本語教育への応用

研究課題

研究課題/領域番号 16720121
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 日本語教育
研究機関大阪外国語大学

研究代表者

山川 太  大阪外国語大学, 日本語日本文化教育センター, 助教授 (00314435)

研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
700千円 (直接経費: 700千円)
2006年度: 100千円 (直接経費: 100千円)
2005年度: 200千円 (直接経費: 200千円)
2004年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
キーワード漢語合成語 / 語彙意味論 / 語彙概念構造 / Qualia Structure / 日本語教育 / 存在・所有 / Qualia Strncture
研究概要

昨年度に明らかにした以下の内容を更に精緻化し、また、外国語教育(日本語教育)における漢語習得とも関連付けて論文化した。
・「在」を含む漢語合成語は、[+animate]の存在主体にも[-animate]の存在主体にも言及可能であるが、これは「在」自体が定めるものではない。
・「在」を含む漢語合成語における存在主体のanimacyおよびその他の意味特徴を決定するのは、結合される漢字のもつ特質構造における語彙的意味情報である。
さらに、日本語教育での漢語習得にとっては、漢字(漢語)そのものに関する詳細な"字義"の知識よりも、むしろ"意味的な"イメージや"百科事典的"知識というような概念が重要であるとの見込みが提出された。
また、語彙意味論(lexical semantics)のフレームワークが「漢語」という範疇にも適用が可能であるということも示すことができた。と同時に、「いる」「ある」の有する文法的な制約と漢語レベルでの問題とは、ある程度切り離して教育していくべきであるとの主張もなされた。このことは、品詞としての語彙項目(特に動詞)が持つ"文法"のほかに、品詞に収まりきらない漢語というレベルの要素が持つ"文法"が存在する可能性を示唆していることになる。つまり、日本語話者のレキシコン(辞書)には、漢字(漢語)の意味情報(字義ということではない)が細かに記載されていることになる(理論上は、漢字一文字ごとに記載される)。

報告書

(3件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2007 2005 その他

すべて 雑誌論文 (3件)

  • [雑誌論文] 漢語合成語における意味構造 -有・在・居の場合-2007

    • 著者名/発表者名
      山川太
    • 雑誌名

      人文学会論叢 31号(発行予定)

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 存在・所有を表す漢語合成語についての語彙意味論的考察2005

    • 著者名/発表者名
      山川 太
    • 雑誌名

      西日本言語学会第35回講演・研究発表会(於:ノートルダム清心女子大学)2005年9月3日

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 漢語合成語における存在動詞について

    • 著者名/発表者名
      山川 太
    • 雑誌名

      人文学会論叢28 (発表予定)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

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公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

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