• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習者トレーニングが英語学習者の自主性開発に与える実際的効果に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16720137
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 外国語教育
研究機関椙山女学園大学

研究代表者

HEIGHAM Juanita (JUANITA Heigham)  椙山女学園大学, 国際コミュニケーション学部, 助教授 (50340170)

研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
2006年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2005年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2004年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワードself-access / independent learning / autonomy / Self-access / Independent learning
研究概要

今年度も大学生の自主的学習開発について過去からの研究を進めた。2005年度から学生に自学自律の機会を与える目的で開始された、第3学年における個人課題(independent project)コースの見直しとその実施を行った。大きな変更点であるコースオリエンテーションは、以前の3時間から8時間に延長され、その焦点も簡潔な講義のスタイルから、学習者主体のインタラクティブなものに変更された。
2005年度及び2006年度の個人課題コース受講者へのアンケート及びインタビュー内容を調査した結果、以下の点が明らかとなった。
1.学習に対する自己責任の増大について感じるストレスは、より徹底したオリエンテーションを行った場合の方が小さかった。特に、オリエンテーションの中で学習計画に関する問題解決のグループ演習を行った場合に、その傾向が顕著に見られた。
2.アンケートで「自分は自主的な学習者ではない」と答えた学生の多くに、自分が自主的ではないと思う理由についての説明を長々と行う傾向が見られた。これは、自分は自主的ではないと自覚している学生でさえも、自主性が何であるかということについて明確な認識を持つようになったことを示しており、その点において有意義である。これは学生が自分自身の学習についての認識を高めたことを示唆している。
このコースを受講した学生にとっては学習者の自主性開発という概念自体が新しいものであったにも拘らず、ガイダンスとサポートを与えることによって、日本人学生に於いても自己の学習に対して自主的責任を負うことが可能であり、それを厭わないということが明らかとなった。
本年度、研究者は以下の学会に於いてその研究内容について発表を行った。
・26^<th> Annual Thailand TESOL International Conference, Chiang Mai, Thailand (Fostering Communicative Confidence in Low-level Learners)
・FEELTA 2006, Birobidjan, Russia (Adding Opportunities for Independence to EFL Courses)
・32^<nd> JALT International Conference, Kitakyushu, Japan (Self-Access Centers : Communities of Learners)

報告書

(3件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2006 2004

すべて 雑誌論文 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Starting up self-access :An interview with Juanita Heigham2004

    • 著者名/発表者名
      Heigham, Juanita
    • 雑誌名

      The Language Teacher 28:8

      ページ: 31-33

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Self-access for Next to Nothing2004

    • 著者名/発表者名
      Heigham, Juanita
    • 雑誌名

      ThaiTESOL Focus 17:2

      ページ: 37-38

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] Chapter : 'Critical Response : "How we got hooked" - What motivated students to commit themselves so fervently into autonomous and collaborative English learning projects?' in the book More Autonomy You Ask2006

    • 著者名/発表者名
      Juanita Heigham
    • 総ページ数
      242
    • 出版者
      The Learner Development Special Interest Group of Japan Association for Language Teaching : Tokyo
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi