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ジェンダー関係にみる都市「居住空間」の生産

研究課題

研究課題/領域番号 16720203
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 人文地理学
研究機関椙山女学園大学

研究代表者

影山 穂波  椙山女学園大学, 国際コミュニケーション学部, 助教授 (00302993)

研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,900千円)
2006年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2005年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2004年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
キーワードジェンダー / 空間 / 権力 / ネットワーク / 居住空間 / 名古屋市近郊地域 / 市民活動 / 都市開発 / 都市 / 名古屋近郊 / コミュニティ
研究概要

都市の「居住空間」とジェンダーとの関係を明らかにするために、名古屋市郊外住宅の開発過程とそこに組み込まれたジェンダー関係を検討した。都市は人々が日常生活を営む単なる入れ物ではなく、行為主体として活動し、社会的・経済的・文化的変化が生み出される場所である。事例のひとつとして、名古屋市における学級開放活動、トワイライトスクール事業を取り上げた。2006年度時点で191校の小学校で実施されており、そのうち16校では時間延長モデル事業が行われている。放課後学級活動であるこの事業は、退職した校長が中心となり運営指導者として派遣されている。またアシスタントパートナーとして有償ボランティアが常時子供たちの目の届くところにいる。また伝統芸能や伝承遊び、紙工作等の体験学習の体験学習の指導を地域スタッフが来校して教えることもある。
この事業は小学校で実施される活動であるがゆえに公的事業の色彩が強く、それが保護者と児童の安心感につながっている。また地域居住者と子供たちとの交流の場として機能し始めている。一方で、従来就労支援として進められてきた学童保育は、こうした学級開放活動の広がりにより運営上困難な状況に追い込まれてきている。時間延長モデル事業は、共働き世帯への支援の可能性を秘めているものの、学童保育が果たしている第二の家庭としての役割を担っているわけではない。トワイライトスクール事業は、地域社会への開放の役割は果たしてきているものの、女性の社会進出への支援にはなお課題が多いのである。
子供たちにとって、家庭と学校以外の場が地域居住者によって開かれることがトワイライトスクール事業の可能性である。再生産空間として位置づけられてきた地域社会が、生産空間としての機能を持ち、地域居住者と子供たちが主体となって、トワイライトスクールを通じて「居住空間」の形成に寄与することが可能となるのである。

報告書

(3件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2007 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (1件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 都市・家族・すまい-大塚女子アパートの変遷と取り壊し-2004

    • 著者名/発表者名
      影山 穂波
    • 雑誌名

      東京経済大学学術研究センター年報 2003年度4号

      ページ: 156-161

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 地域調査ことはじめ(第3部 第5章 ジュンダー化された空間を読み解く)2007

    • 著者名/発表者名
      梶田真, 仁平尊明, 加藤政洋編, 影山穂波
    • 総ページ数
      257
    • 出版者
      ナ力ニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] 都市空間の地理学(第16章 フュミニスト地理学)2006

    • 著者名/発表者名
      加藤政洋, 大城直樹編, 影山穂波
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      ミネルウァ書房
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] ジェンダー研究が拓く地平2005

    • 著者名/発表者名
      原ひろ子監修
    • 総ページ数
      412
    • 出版者
      文化書房博文社
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

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公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

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