• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

複数交通機関・複数地域を考慮した、交通投資の便益評価

研究課題

研究課題/領域番号 16730118
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 応用経済学
研究機関政策研究大学院大学 (2005-2006)
東京大学 (2004)

研究代表者

城所 幸弘  政策研究大学院大学, 政策研究科, 准教授 (90283811)

研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
2006年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2005年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2004年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワード費用便益分析 / 交通 / 公共投資 / 政策評価 / ロジット / ネスティドロジット / 航空 / 道路 / 鉄道 / ネットワーク / ファーストベスト / セカンドベスト / 投資 / 混雑税
研究概要

本年度の研究では、複数交通機関を考慮した場合の選択に良く用いられているロジットモデルやネスティドロジットモデルの分析に焦点を当てた。第一に、ロジットモデルやネスティッドロジットモデルを用いて交通需要予測がなされた場合に、どのように便益評価を行ったらよいかという点を、総交通需要が固定されているという仮定の下で、明らかにした。総交通需要が固定されているという仮定は、ほぼすべての離散選択モデルで暗黙裡に仮定されているが、現実には当てはまらな恥ことが多い。そこで、第二に、総交通需要が変化するロジットモデルやネスティドロジットモデルを分析した。総交通需要が変化するロジットモデルやネスティドロジットモデルとミクロ経済学の整合性、また、その場合の便益評価法は、実務上重要な問題であるにもかかわらず、理論上いまだ明示的に解決されていない問題である。本年度の研究では、総交通需要が変化するロジットモデルやネスティドロジットモデルをミクロ経済学と整合的に設計するにはどのようにすべきかという点を、実務への応用を念頭に置きながら分析している。分析の特徴は、代表的消費者の効用最大化問題と対照させたことである。そして、総交通需要が変化するロジットモデルやネスティドロジットモデルは、通常の代表的消費者モデルの1つの特殊形であるため、通常の代表的消費者モデルの便益評価方法を適用することができるが、その他に、いわゆるログサム変数の変化に注目した便益評価方法も用いることができることを明らかにしている。

報告書

(3件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (6件)

  • [雑誌論文] ロジット型モデルと費用便益分析2006

    • 著者名/発表者名
      城所幸弘, 金本良嗣
    • 雑誌名

      日交研シリーズ A-405

      ページ: 19-49

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 総交通需要が内生的な場合のGEVモデルと整合的な費用便益分析2006

    • 著者名/発表者名
      城所幸弘
    • 雑誌名

      日交研シリーズ A-405

      ページ: 50-79

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Regulatory Reform and the Congestion of Urban Railways2006

    • 著者名/発表者名
      城所 幸弘
    • 雑誌名

      Transportation Research A 40

      ページ: 52-73

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 交通投資の費用便益分析2005

    • 著者名/発表者名
      城所 幸弘
    • 雑誌名

      フィナンシャルレビュー 77

      ページ: 120-148

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] London-type congestion tax with revenue-recycling2005

    • 著者名/発表者名
      城所 幸弘
    • 雑誌名

      Economics Bulletin 18

      ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Cost-Benefit Analysis for Transport Networks2004

    • 著者名/発表者名
      Yukihiro Kidokoro
    • 雑誌名

      Journal of Transport Economics and Policy 38・2

      ページ: 275-307

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi